ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。
本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。
みなさんは「ふるさと納税」を利用していますか?
選んだ自治体に寄付をした金額(自己負担額の2,000円を除く)が、住民税や所得税から控除される仕組みで、さらに"魅力的な返礼品"を受け取れるお得な制度です。
その返礼品の中には、ラーメン商品も多数存在します!
今回は楽天ふるさと納税を利用し、「京都府京都市」で取り扱われている「天下一品」の「家麺 ミックス4食セット(チャーシュー・メンマ付き)」をお取り寄せし、看板メニューの「こってり」&「あっさり」をいただきましたのでご紹介します!
リモートワークになってご無沙汰だったので、めちゃ楽しみ。
「天下一品」は京都府京都市左京区に総本店があり、日本各地に226店舗(2022/12/08現在)を展開する「こってり」でお馴染みの、いまやラーメン好きでは知らない人はいないであろう超人気店。
「こってり」は、濃厚な味わいのこってりスープで、鶏ガラをじっくりと炊き出し、十数種類の野菜などを用いた、こってりとした口当たりながらも後味はすっきりした商品とのこと。
「あっさり」は、屋台ラーメンのようなどこか懐かしさを感じるあっさりスープで、鶏ガラや野菜などを煮込んで作る透明感とコクのある商品とのこと。
ドロドロ濃厚なのに後味スッキリの中毒性が半端ない「こってり」、京都醤油ラーメン系の濃い醤油色なのに塩辛くない定番ど真ん中な「あっさり」と、どちらもお店の味をバッチリと堪能できる満足の一杯!
・「天下一品」が好きな方
・濃厚ドロドロ系のラーメンが好きな方
・「第一旭」や「新福菜館」など、濃い醤油色の京都醤油ラーメンが好きな方
では、詳しく見ていきましょう!
スポンサーリンク
開封・調理
さっそく開封して中身を確認していきましょう!
中身
生麺、こってりスープ&タレ、あっさりスープ&タレ・調味油、にんにく薬味、からし味噌、チャーシュー1本、メンマ1袋が入っていました!(数は省略)
思ってたよりチャーシューが見事な大きさで、ボリュームもあります。
スープ袋の中身を出すとこんな感じ。
「こってり」はラーメンたれのみで、「あっさり」はたれと調味油の2つがあるところに違いがありますね。パッケージにもこだわりを感じられます。
※本商品は「冷蔵」なので、賞味期限は到着後1~2週間程度。ご注意ください。
作り方【約4~5分】
公式動画を観るのが確実でオススメです。
「こってり」「あっさり」ともに作り方は同じ!
インスタントラーメンのように鍋1つで作れる手軽さがGOODです。
- 下準備:丼にラーメンたれを入れる(あっさりは調味油も)
- スープを作る:スープと水150mlを鍋にいれ、弱火でゆっくりと混ぜ合わせる。混ぜ合わせたら中火にし沸かす
- 麺を入れる:沸騰したスープに麺をほぐしながら入れ、2分30秒煮込む
- 完成:煮込んだ麺とスープをラーメンたれの入った丼に移し軽く混ぜて完成
今回は…作り方そのまま、追加トッピングはお店再現でチャーシュー、メンマ、九条ネギでいきます!
完成品
まずは「こってり」。
まさにスープが…あのドロドロな感じで既に興奮してしまいますw
続いて「あっさり」。
実は「あっさり」は初。見た目や香りは「第一旭」や「新福菜館」に代表される濃い醤油色の京都ラーメン感。楽しみw
では味のほうはどうなんだいってことで…
いざ、実食!
スポンサーリンク
「こってり」食レポ
スープ【あっさり☆☆☆☆★こってり】
では、「こってり」の代名詞であるドロドロなスープから。
うわ~、まさにお店の味だ!まろやかな鶏の旨味に野菜の甘味が突き抜ける。
濃厚でドロドロなイメージ通りの鶏白湯のまろやかな旨味がぶわっと広がりはするものの、大量の野菜も入っているがゆえの粘度なので後味は驚くほどにスッキリ。
コロナ禍の前に「こってり」を月1で食べていた時期もある身としては、この味をおうちで食べれることに純粋に感動。あえて言うなら、粘度は少しお店に劣るぐらいでしょうか(料理の腕に左右されると思います)。
ちなみに、実際の粘度はこんな感じです。
スープの粘度はこちら🍜
— 🍜にゃいパパ🏠 (@nyai_Takumen) 2022年12月3日
食べていくとより粘土アップしていく感じ。 pic.twitter.com/7NHIOeb2X5
麺【細☆★☆☆☆太】
お次は中細ストレート麺!
スープが鬼ほど絡みつき見事に融合!もーっちりとした食感も良き。
加水率は若干低めで主役のスープの味を邪魔することなく、引き連れてきた旨味と小麦の風味が噛み締めるほどに手をつなぎ合い、至福の味わいへと昇華。
麺を食べるというより、スープを食ってる感じw
具材
まずは好みの厚さにスライスした肩ロースチャーシュー!
脂身が少な目で昔ながらの肉肉しい味わい。醤油味もバッチリでバランス良き!
HOME麺の良いのは、チャーシューを自分好みの厚さにできること!お店より少し厚めにスライスしたこともあり、パワフルな肉肉しさを堪能できます。
しっかり醤油味も付いてキレもあり、まろやかなスープと重なり合うと昇天。
続いてメンマ!
まさに定番の誰もが好きなメンマの味!
シャキこり食感で、甘味が強めのピリ辛仕上がり。恐らく誰もが、メンマといえばこの味!と思うような親近感のある味わいです。
最後に付属のからし味噌とにんにく薬味!
まずはからし味噌。
お~、ピリ辛だけど味噌のコクもしっかりでスープにめちゃ合う。
これ、スープと一緒にご飯にかけても最高な気がする。
そしてにんにく薬味!
うわ、これうますぎ。まろやかな世界に目覚ましのようなパンチがビシッと!
お店で使ったことなかったことを後悔。ニンニクのパンチとピリ辛でさらに食欲が沸いてラストスパートのブーストがかかる美味さでした。
スポンサーリンク
「あっさり」食レポ
スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】
では、醤油色が濃いめの京都らしさを感じるスープから。
くぅ~、鶏ガラの効いた昔ながらの出汁に濃口醤油のキレとコクが素晴らしい!
前述のとおり「あっさり」は初なのですが、普通に相当うまいですねw
まさに"どこか懐かしさを感じる"、昔ながらの鶏ガラベースのスープ。醤油が濃いそうな見た目に反して塩辛さはなく、醤油の良いところと出汁の深いコクが広がります。
個人的なイメージですが「背脂を抜いた魁力屋(いい意味で)」が近いかも。
麺【細☆★☆☆☆太】
お次は「こってり」と同じ中細ストレート麺!
こってりが冬服なら、あっさりは夏服を纏うかの如く、印象が違う味!
あれれ、「こってり」のときと全然印象が違う!麺が主役という感じ。
麺そのもののツルツルとした口あたりを楽しめ、モチっと食感を楽しみながら噛み締めると、スープの旨味とキレと共に小麦の風味がぶわっと広がります。違いが面白いw
具材
麺の印象が違ったので、具材も改めて!まずはチャーシュー!
肉の醤油とスープの醤油がWで効いて、キレッキレな味わい!
やっぱ違うw 面白いですね~。より醤油が際立ち、具材もあっさりいける。
お次はメンマ!
より甘味が際立つ味わいに!
これも違う!スープの醤油のキレが目立つので、メンマのほうはより甘味が際立って舌に響いてくる感じ。
続いてからし味噌!
ほ~、ちょっと新しさを感じる醤油と味噌のチーム。
醤油のキレを味噌のコクで重厚感が増すという感じ。
最後ににんにく薬味!
やっぱりこれすごいうまいw
にんにくはどんなラーメンにも合うやつですが、こちらも相性バッチリ!後半のパンチ力におすすめです。
スポンサーリンク
まとめ
いかがだったでしょうか?
ふるさと納税でも買える「天下一品」のこってり&あっさりの味わいは、ドロドロ濃厚なのに後味スッキリの中毒性が半端ない「こってり」、京都醤油ラーメン系の濃い醤油色なのに塩辛くない定番ど真ん中な「あっさり」と、どちらもお店の味をバッチリと堪能できる満足の一杯でした。
「天下一品」が好きな方はぜひ利用してみてください!幸せでした。ごち麺でした!
おまけ
「あっさり」の残りスープを少し使ったチャーハン作ったらめちゃうまでしたw
では、ご麺なすって!