にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【太麺の酒田】ラーメン通販レポ「麺屋酒田 ラーメン」ふるさと納税 お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

麺屋酒田 通販 お取り寄せ ふるさと納税 ラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は『楽天ふるさと納税』にて山形県酒田市の返礼品としてお取り寄せした、『麺屋酒田』の「ラーメン」をいただきます!

麺屋酒田 通販 お取り寄せ ふるさと納税 ラーメン パッケージ

通常品>>>商品ページへ

『麺屋酒田』はラーメン王国である山形県の酒田市に本店があり、第1回ご当地ラーメン選手権にて日本一に輝いた、魚介出汁がメインの醤油スープにちぢれ麺を合わせた「酒田ラーメン」を代表する行列店の1つです。

麺屋酒田 通販 お取り寄せ ふるさと納税 ラーメン

インターネットで調べたところ「酒田ラーメン」といえば自家製の"中細"ちぢれ麺が特徴の1つであるようですが、こちらは"太麺"であることが特徴。また、お店ではレンゲに背脂を乗せて提供するスタイルのようですが、今回背脂は付いていません。

気になる味の結論から。

手打うどんにも似た小麦の風味とモチワシ食感を楽しめる自家製ちぢれ太麺に、魚介と動物の旨味と風味がバランスよく配合されたスープ、極厚一口サイズのボリューミーなバラチャーシューと、ほっこりしながらもお腹も一杯になる一杯!

!こんな人にオススメ!

・モチっとしながらもワシっと噛み応えも楽しめる太麺が好きな方

・ほっこり染みわたる醤油スープが好きな方

・ご当地ラーメン日本一の「酒田ラーメン」の代表店の味を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

麺屋酒田 通販 お取り寄せ ふるさと納税 ラーメン 中身

冷蔵の麺(200g)、タレ、だしパック、チャーシュー、メンマが入っていました。作り方でも触れますが、出汁は様々なお取り寄せラーメンを食べてきた著者からしても珍しいパックから直接取るタイプになっています。

原材料はこちら。

作り方【約5分】

  • スープ:700CCのお湯を沸騰させ出汁パックを入れ、3分経過で取り出す。丼に醤油ダレをいれ、出汁を入れる。
  • 麺:4分~4分30秒 お好みで茹でる

麺屋酒田 通販 お取り寄せ ふるさと納税 ラーメン 作り方

公式動画もご参考まで。

今回は…麺は4分弱、追加トッピングは刻み長ネギ、海苔を準備します。

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

麺屋酒田 通販 お取り寄せ ふるさと納税 ラーメン 完成品

クリアな醤油スープで、魚介と醤油の優しい香りがそっと香ってきます。一口サイズにカットされたチャーシューが6枚とボリューミーなところも嬉しい。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆★☆☆☆こってり】

麺屋酒田 通販 お取り寄せ ふるさと納税 ラーメン スープ

まずはスープから。

優しく染みわたる魚介出汁と、パンチのある動物のコクがバランスよく調和。

「酒田ラーメン」のスープといえば魚介の風味が際立ち、動物系が下支えするバランスの印象的ですが、どちらが勝ることなくバランスが良いタイプ。とてもあっさりしていて、醤油もキレより風味が強く、ラーメンらしいパンチはありつつも、うどん出汁に近い印象を持つ味わいです。五臓六腑に染みわたり、寒い日には特に食べたい味わい。

麺【細☆☆☆★☆太】

麺屋酒田 通販 お取り寄せ ふるさと納税 ラーメン 麺

お次は自家製ちぢれ太麺。

手打うどんのような小麦の風味とモチワシ食感で風味が豊か。

同店の最大の特徴である太麺は、すすってみても噛みしめてみても手打うどんのような印象を持つ味わい。粉っぽさのある低加水系で、表面はモチっとして芯はワシっとした噛み応えのある食感。この麺にスープも馴染み、繰り返すようですがラーメンらしさもありながらうどんのようなほっこり感を同時に楽しめる感覚です。

具材

麺屋酒田 通販 お取り寄せ ふるさと納税 ラーメン チャーシュー

まずは一口サイズにカットされた極厚豚バラチャーシュー。

あっさりの中にあって、脂身のこってり感と濃いめの醤油味が食べ応えを爆上げ。

麺、スープとも優しい味わいがゆえに、急にラーメンらしいパワフルさをくれる味わい。赤身と脂身が半々ぐらいのバランスですが、特に醤油の味がしっかりついた脂身が美味い。別封でチャーシュー1本もセットで付いている商品なので、追加トッピングするのもオススメです。

麺屋酒田 通販 お取り寄せ ふるさと納税 ラーメン メンマ

最後はメンマ。

表面はやわらかながら、芯はシャキシャキと鳴り響くほど歯ごたえが残った仕上がり。

味の濃さは程よく、みんなが知っている定番のメンマ感がある味わい。特に芯を噛みしめることで楽しめるシャキシャキという食感が心地よかったです。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

ラーメン王国の日本一の酒田ラーメンを代表する太麺がウリのラーメンの味わいは、手打うどんにも似た小麦の風味とモチワシ食感を楽しめる自家製ちぢれ太麺に、魚介と動物の旨味と風味がバランスよく配合されたスープ、極厚一口サイズのボリューミーなバラチャーシューと、ほっこりしながらもお腹も一杯になる一杯でした。

優しさと強さを兼ね備えた酒田ラーメン。ごち麺でした!

通常品>>>商品ページへ

↓「酒田ラーメン」はこちらもぜひ