ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。
本ブログでは、これまで300杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。
今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』で開催された『宅麺.com 12周年記念』にて限定販売された「極鶏」の「鶏だく」をいただきます!
「極鶏」は京都府一条寺にあり、『ラーメンWalker グランプリ2013』京都総合部門金賞受賞の京都のラーメン激戦区にて爆発的な人気を誇る名店。
お店のメニューの中でこちらが最もベーシックな商品です。
”レンゲが立つ”ほどに超高濃度なドロドロスープは、鶏の旨味が他とは一線を画すほどに濃密で、飲むより”食べる”がピッタリなポタージュのような一杯!
・天下一品のこってりタイプな濃厚でドロドロなスープが好きな方
・濃厚な鶏白湯ラーメンが好きな方
・京都で爆発的な人気を誇るお店の一杯を食べてみたい方
では、詳しく見ていきましょう!
開封・調理
さっそく開封して中身を確認していきましょう!
中身
麺(120g)、スープが入っていました!
残念ながらパッケージのチャーシューとメンマはデフォで入っておらず…。
とはいえ、このままだと寂しいなと思って調べたところ、なんと「公式通販」で具材セットが販売されていたので購入しちゃいました!
純正トッピングだとテンションあがります!これで準備万端ですw
作り方【約20分】
- スープ:20分 湯煎(ドロドロ系だけあって長め)
- 麺:1分30秒~2分 茹でる
- 具材:2分 湯煎
- オススメトッピング:ネギ、メンマ、チャーシュー、辛子味噌、ニンニク
今回は…麺は1分30秒、追加トッピングはネギ、メンマ、チャーシュー、白髪ねぎ、青じそでいきます!
※基本の作り方はこちらをチェック
完成品
スープの表面の模様でわかりますでしょうか。ざらつきで見た目でわかる高粘度。
そこで、本当にレンゲは立つの?ということで試してみたところ…
立った!本当にレンゲが立ったぁぁぁーーー!!!
陶器タイプの少し重量があるレンゲなので、若干ほど麺に寄りかかってはいるのですが本当に立ちましたw
では味のほうはどうなんだいってことで…
いざ、実食!
スポンサーリンク
食レポ
スープ【あっさり☆☆☆☆★こってり】
では、まずスープから。動画でそのドロドロ加減をご確認ください。
すんげぇの。 pic.twitter.com/ABu7Y2Mn2W
— 🍜にゃいパパ🍜 (@nyai_Takumen) 2022年8月26日
天下一品のこってりよりも粘度高い気がする。では、いただきます!
うわ~、これはうまいぞ!鶏の旨味が絞りつくされた未体験レベルに濃密な味わい。
野菜のポタージュならぬ鶏のまるほどポタージュですね。これは。
重たいかもな~と半信半疑でしたが、そんな疑問を忘れるほどに濃厚な旨味とコクに全て持っていかれます。例えるなら、クリスマスのチキンレッグに思いっきりかぶりついたときレベルの口いっぱいの鶏・鶏・鶏!
それなのに、嫌な臭みはなく後味は不思議なほどにスッキリ。「無鉄砲」さんなんかもそうですが、これは人気が出るのもうなずけます。
麺【細☆☆★☆☆太】
お次は中太ストレートの低加水麺。
スープをしっかり持ち上げ、パツっとした歯ごたえに小麦の風味を誘う!
まず正確にいえば「スープの存在感」がエグいです。麺をすすっているはずなのに、スープをすすってるかのごとく麺に絡む絡むw
そんな中でも”パツッ”と心地よい食感を歯に主張してきつつ、スープの旨味の中から暖簾をくぐるように小麦の風味がふわっと主張しすぎない程度に広がる存在感です。
具材
まずはチャーシュー!
味付けは控えめな肉の味が堪能できる仕上がりで、スープとの相性バツグン。
濃厚なスープに対してこの控えめな味付けがとても良き。
スープと組み合わさって初めて味として完成する印象で、そのまま食べても十分美味しいのですが、より旨味とコクがパワーアップして最高の味。
次はメンマ!
チャーシュー同様で味付けは控えめ。極太で優しい出汁が溢れだす!
こちらもスープとの相性バツグン!さらに極太がゆえ出汁をため込んでおり、噛めば中から出汁が溢れでてきます。うまく調和して、すっきりといただけます。
最後に「中華そば高野」用で余っていた青じそもご紹介!
これは正解!濃厚スープに爽やかな青じその香りがベストマッチ!
どこか確信めいたところがあって試してみましたが、予想通り!前半はそれほどスープのくどさはないですが、どうしても後半は少し重たくなってくるところにナイスな存在でした。
スポンサーリンク
まとめ
いかがだったでしょうか?
京都のラーメン激戦区にて爆発的な人気を誇る名店「極鶏」のラーメンの味わいは、”レンゲが立つ”ほどに超高濃度な鶏をまるごと”食べる”ポタージュのようなスープを主役とし、麺・具材と全てが主役を引き立てる最後までドロドロスープを楽しめる一杯でした。
これは唯一無二の一杯。ドロドロ系が好きなかたはぜひ!ごち麺でした!
↓オフィシャル通販もご参考まで!