にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【おうちで箕輪家】「グランドオープン箕輪家ラーメン」を通販でお取り寄せしてみた

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

おうちで箕輪家 通販 グランドオープン箕輪家ラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、これまで350杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は2022年11月28日に満を持してグランドオープンを果たした「家系ラーメン 箕輪家」の公式通販サイトより「グランドオープン箕輪家ラーメンをいただきます!

おうちで箕輪家 通販 グランドオープン箕輪家ラーメン ロゴ

商品を調べる

「箕輪家」は東京都中野にあり、幻冬舎の編集者で実業家でもある箕輪厚介さんと、元自衛隊員で箕輪さんに惚れ彼の運転手や鞄持ちをしていた店主の丸山紘平さんが共同で立ち上げ、修行や各地のイベント出店、通販販売を経て、2022年11月28日に満を持して実店舗でのグランドオープンを果たした話題性に富んだ期待の新店。

おうちで箕輪家 通販 グランドオープン箕輪家ラーメン 箱

「グランドオープン箕輪家ラーメン」は、そのグランドオープン時に提供された一杯を冷凍で通販提供した商品です。輸送箱にも、名前・注文回数・名物の「いってらっしゃい!!」が直筆で書かれていて、好印象ですw

お世辞抜きでマジうまい!バチバチな豚の旨味を主役に、鶏の風味と醤油のキレがバランスよく融合した、さらなる進化も楽しみな一杯!

!こんな人にオススメ!

・家系ラーメンが好きな方

・家系の中でもスープと醤油のバランス型が好きな方

・話題のお店の一杯を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!いってきます!!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

おうちで箕輪家 通販 グランドオープン箕輪家ラーメン 中身

具入りスープ(チャーシュー1枚)、麺(130g)、海苔(3枚)が入っていました!

ほうれん草は付属していないので、自分で用意する必要があります。

作り方【約5分】

  • スープ:5~7分 湯煎(湯煎後にしっかりシェイクして乳化させる)
  • 麺:かため2分、ふつう4分、やわめ6分 茹でる(お好みで)
  • オススメトッピング:ほうれん草、刻みにんにく、薬味ねぎ
おうちで箕輪家 通販 グランドオープン箕輪家ラーメン 作り方
「沸騰していない湯だとあっという間に麺が水分を吸って不味くなる」とのことで、「大きな鍋でたっぷりな湯」を準備する理由を詳しく知らなかったので勉強になります!一般的な麺量(150gで前後)でいうと3リットルぐらいが理想(自己調べ)。

今回は…麺は4分、追加トッピングはほうれん草と、お店でも人気のバターでいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

おうちで箕輪家 通販 グランドオープン箕輪家ラーメン 完成品

家系は「三浦家」の丼で食べるのが僕の定番w

定番の家系トッピングのラインナップにバターが新鮮。

シェイクの影響で表面の油が白濁してますが、下層には醤油色のスープも眠ってます。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆★☆こってり】

おうちで箕輪家 通販 グランドオープン箕輪家ラーメン スープ

では、まずはスープから。

うわ、美味い!バチバチな豚出汁の旨味を主役に、醤油タレとのバランスが良き。

正直、成り立ちからして未知数な一杯で、期待と不安が入り混じっていましたが申し訳ございませんでした。お世辞抜きで、めちゃくちゃ好み。

口当たりは直系を彷彿とさせる、さらりと濃厚のちょうど間。

一口飲んだ瞬間、目が覚めるバチバチな豚出汁の旨味がガツンとやってきて、鶏の優しい旨味とまろやかな風味も追って合流し、最後に醤油の程よいキレがビシッと決まって引き締まる。余韻のコクもしっかり残っていい感じ。

しょっぱ過ぎない、直系と新中野武蔵家系の中間な印象が近い。ヌードルツアーズの「王道家」も近いかもです。(できるだけイメージが伝われば幸い)

麺【細☆☆★☆☆太】

おうちで箕輪家 通販 グランドオープン箕輪家ラーメン 麺

お次は大成食品の特注麺!

麺もうまい!弾力のあるモチモチ食感が素晴らしく、小麦の風味も強烈に香る。

箕輪家のスープに合わせて特注で作っているという麺は、平打ちで一般的な麺よりは短めにカットされた家系の定番タイプ。

麺の硬さはふつうで茹でた麺は、加水率は高めに感じるなめらかなすすり心地で、噛みしめれば弾力を持ったモチモチ食感が迎えてくれます。さらに咀嚼するほどに、かなり強めの小麦の風味がぶわっと鼻から抜けていきます。うまい。

具材

おうちで箕輪家 通販 グランドオープン箕輪家ラーメン チャーシュー

まずはチャーシュー!

ほろりと崩れる柔らかさながらも、肉肉しい味わいを堪能!

スープをシェイクする際に崩れてしまうほど柔らかい仕上がり。スープ同梱版タイプなので、お店で提供されるものと比べると旨味は抜けてしまいますが、十分に肉肉しい味わいを楽しめるのでGOOD。

おうちで箕輪家 通販 グランドオープン箕輪家ラーメン バター

続いて気になる、人生初の家系にバター!

あれれ、こんなに相性いいんですか!ビックリ感動。

動物出汁の旨味と醤油のキレがしっかりしているがゆえのバターの相性。パンチを食らい続けた口の中を、母に抱きしめられたかのようなまろやかさとコクの包容力が包み込んでくれます。これ、癖になるかもw

おうちで箕輪家 通販 グランドオープン箕輪家ラーメン ライス海苔最後に海苔とライス!

言うことなしの完全美味!

お店にも置かれている「王道家」の無限ニンニクが手元にあったので、マヨと一緒にw

約束されたうまさで。できれば無限ニンニクも買っておくことをオススメします。

\商品ページはこちら/

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

満を持してグランドオープンを迎えた期待の新星「箕輪家」のグランドオープンラーメンの味わいは、お世辞抜きでマジうまい!バチバチの豚の旨味を主役に、鶏の風味と醤油のキレがバランスよく融合した、さらなる進化も楽しみな一杯でした。

おうちで食べられる家系の中でもトップクラスに美味しかった!皆さんもぜひ。ごち麺でした!

商品を調べる

※画像はお店の許可をいただいて使用しております。