にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【家系の亜種】ラーメン通販レポ「麺家 歩輝勇 ラーメン」宅麺.com お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

麺家 歩輝勇 宅麺 通販 ラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、これまで350杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』より「麺家 歩輝勇」「ラーメン」をいただきます!

麺家 歩輝勇 宅麺 通販 ラーメン パッケージ

宅麺.comで調べる

「麺家 歩輝勇」は神奈川県横浜市センター北と関内にあり、「武蔵家 日吉店」で修行した店主が20歳という若さで独立し、家系ラーメンの枠に捉われない新しい味を生み出している人気店。

「ラーメン」は、"概念を超越する一杯で、気品とセンスが光る極濃家系ラーメン"な商品とのこと。

まさに家系の亜種。豚骨と鶏がブレンドされた「天下一品」レベルの極濃でクリーミーなスープが鮮烈なインパクト。塩味もビシッと効いていてダレることなく、最後までこってり濃厚な旨味を楽しめる新進気鋭の一杯!

!こんな人にオススメ!

・「天下一品」「無鉄砲」「極鶏」など極濃系が好きな方

・新感覚な家系ラーメンを食べてみたい方

・レアチャーシューや海苔増しで食べたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

麺家 歩輝勇 宅麺 通販 ラーメン 中身

スープ、麺(150g)、チャーシュー、海苔(8枚)が入っていました!

家系を謳うラーメンとして珍しいレアチャーシューに目が奪われます。

海苔は開封して驚きましたが、増しレベルで贅沢に8枚も!

作り方【約15分】

  • スープ:15分 湯煎
  • 麺:【かため】1分30秒、【普通】3分、【やわらかめ】6分 好みで茹でる
  • チャーシュー:5~10秒 湯煎(さらっとお湯にくぐらせるぐらい)
  • オススメトッピング:いりごま、おろしニンニク、おろし生姜、ブラックペッパー
麺家 歩輝勇 宅麺 通販 ラーメン 作り方

今回は…麺は普通の3分、追加トッピングはパッケージに習ってほうれん草でいきます!

Twitterでお店の公式アカウントからこちらのアドバイスもいただきました!なので、ライスにブラックペッパーもかけちゃいます。

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

麺家 歩輝勇 宅麺 通販 ラーメン 完成品

海苔が多すぎてすごいことになりましたが、そこより大事なことが!

なんと「スープが天下一品のこってりレベルにドロドロな極濃」なのです。

定番の家系と全然ちがって、味が気になってしょうがない。

麺家 歩輝勇 宅麺 通販 ラーメン ライス

家系に欠かせないライスにもブラックペッパーかけときましたよ!

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆☆★こってり】

麺家 歩輝勇 宅麺 通販 ラーメン スープ

では、粘度MAXなドロドロのスープから。

おお~、濃厚でクリーミー!さらに塩味もビシッと効いていて締まりもある美味さ。

クリーミーでマイルドな鶏の極濃な旨味を主役とし、パンチのある豚のコクが土台を固めてお膳立て。さらに塩のキレがビシッと効いて引き締めてくれる。そんな味わいが舌にまとわりついて浸透していきます。

家系と軽率に食べたらカウンター食らいましたw

「家系×無鉄砲×極鶏」のイメージといえば伝わる方もいらっしゃるでしょうか…完全に新感覚の味わい。家系というより、いい意味で亜種。もう歩輝勇系と呼ぶことにする。

麺【細☆☆★☆☆太】

麺家 歩輝勇 宅麺 通販 ラーメン 麺

お次は、「三河屋製麺」製のやや細身な中太ストレート麺。

細身といえど家系定番のモチモチ食感とパワーのある風味がスープに負けない!

スープの存在感が強烈なので麺がどうなるかと思いましたが、さすが家系の麺はパワフルで全く引けを取らない。

噛み締めれば、弾力のあるモチモチとした食感を楽しむことができ、同時に鼻を抜ける小麦の香りも濃厚でパワーがあり、スープの鶏の風味と見事にマッチします。

具材

麺家 歩輝勇 宅麺 通販 ラーメン チャーシュー

まずは薄切りの豚レアチャーシュー!

薄切りながらキリっと舌を驚かせる塩味があり、上品さも兼ね備えた仕上がり!

家系で珍しいタイプですが、食べれば納得。

極濃クリーミーなスープに対し塩味がしっかり入った味わいで、レアチャーシューらしい華やかな香りもあり、とろんとした口の中を目覚まし時計のようにキリっと引き締め直してくれます。このスープにこのチャーシューありという感じで良き。

麺家 歩輝勇 宅麺 通販 ラーメン 海苔

最後はスープに浸した海苔とライスの家系ゴールデンコンビ!

濃厚クリーミーなスープを吸った海苔とブラックペッパーがベストマッチ!

例えるなら、ずばりカルボナーラにブラックペッパーの相性。

食べる前は、家系になんでブラックペッパーなんだろう?と半信半疑でしたが、確信に変わりましたw

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

20歳の若さで独立した新進気鋭の「麺家 歩輝勇」のラーメンの味わいは、まさに家系の亜種。豚骨と鶏がブレンドされた「天下一品」レベルの極濃でクリーミーなスープが鮮烈なインパクト。塩味もビシッと効いていてダレることなく、最後までこってり濃厚な旨味を楽しめる新進気鋭の一杯でした。

新感覚の家系。極濃系のラーメンが好きな方はぜひ。ごち麺でした!

宅麺.comで調べる