ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。
本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。
今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』よりお取り寄せした、『麺屋くまがい』の「濃厚塩鶏そば」をいただきます!
『麺屋くまがい』は宮城県仙台市宮城野区にあり、元美容師である店主が仙台の人気店『麺屋とがし』等で修行し2013年に独立オープンした、鶏白湯スープのラーメンをメインに提供する人気店です。宅麺.com主催の「第13回 お取り寄せラーメンオブ・ザ・イヤー」鶏白湯部門で2位の人気を誇っています。
気になる味の結論から。
これでもかと鶏が凝縮されたこってり濃厚でクリーミーな旨味を、キレのある塩味が底上げし深いコクも生む飲み応えのあるスープ。パツっと歯切れの良さが際立つ麺に、種類豊富な具材が常に飽きを感じさせない高クオリティな一杯!
・濃厚鶏白湯系の中でも、こってり飲みごたえのあるタイプが好きな方
・豚チャーシュー、鶏チャーシュー、つくね、メンマと具沢山な一杯が好きな方
・仙台でトップレベルの人気を博す一杯の味を食べてみたい方
では、詳しく見ていきましょう!
スポンサーリンク
開封・調理
さっそく開封して中身を確認していきましょう!
中身
麺(140g)、具入りスープ(豚チャーシュー、メンマ、つくね)、鶏チャーシューが入っていました。
原材料、栄養成分表示はこちら。
作り方【約15分】
- スープ:15分 湯せん
- 鶏チャーシュー:10分 水あるいはぬるま湯で解凍
- 麺:2分 ゆでる
- オススメトッピング:刻み玉ねぎ、カイワレ大根、スリムネギ、ブラックペッパー
今回は…麺は2分、追加トッピングは刻み玉ねぎ、刻みネギ、カイワレダイコン、海苔でいきます。
※基本の作り方はこちらをチェック
完成品
濃厚鶏白湯といえばの、まろやかでクリーミーな味わいを想像させるふくよかなスープの香りに食欲がそそられます。追加トッピングも含めて種類豊富な具材達が彩る豪華な表情にも心が躍ります。
では味のほうはどうなんだいってことで…
いざ、実食!
スポンサーリンク
食レポ
スープ【あっさり☆☆☆☆★こってり】
まずはスープから。
こってり超濃厚な鶏の旨味と風味を、塩味のキレがさらに底上げする飲みごたえ。
ポタージュのように程よくぽってりとしたスープを飲んでみると、超濃厚なクリーミーでコクの深い鶏の旨味と風味がじっくりと広がっていき、舌と鼻を喜ばせます。鶏白湯系は上品でスマートな味わいも多い印象ですが、鶏肉にかぶりついたような厚みとこってりとした味わいのタイプ。さらにキレのある塩味が、焼き鳥に塩を振るかのごとくスープの旨味を最大限に引き出す存在感を発揮し飲みごたえもしっかりです。
あくまで個人的な感想ですが、同系統の東京の新橋や秋葉原にある『麺屋武一』が好きなので、超どストライクの味わいに興奮する美味さ。
麺【細☆★☆☆☆太】
お次はストレート中細麺。
パツっと歯切れの良い、濃厚なスープをさらに引き立てる低加水麺。
低加水系といえばな、パツっと歯切れのよい軽快な食感が心地よい。噛み締めていくとソフトな柔らかさに進化しつつ、濃厚なスープに負けないが邪魔も決してしないふくよかな小麦の風味と甘味がクリーミーでコク深いスープと交わっていきます。
具材
まずは豚バラチャーシュー。
箸で持つだけで崩れるほどのとろける柔らかさ。肉の旨味が濃厚。
写真でもわかるように、箸で持つだけで繊維にそって崩れてしまうほどの柔らかさ。贅沢に一口で頬張ってみれば、とろける柔らかさで口の中で分解していきつつ、咀嚼するほどにパンチのある肉の旨味とニンニク等も含まれる醤油の甘辛さが広がっていきます。
お次は鶏チャーシュー。
しっとりとした口当たりに、タンパクながら濃厚な鶏の旨味を堪能。
低温調理タイプの塩コショウでシンプルに味付けされた一品。冷凍ながらしっとりとした口当たりが保たれており、濃厚でタンパクな鶏胸肉らしい旨味を塩コショウがアクセントとなって引き立てます。シンプルなのでスープとも相性良き。
続いてつくね。
肉肉しい旨味と香り高い風味が融合した、こだわりを感じる逸品。
見た目の可愛らしさとは裏腹に、ガツンとインパクトのある味わい。鶏肉だけかと思いきや豚肉との合い挽きのようで、想像を超えるパワフルな肉肉しさ。軟骨のコリコリ食感を楽しみながら咀嚼を進めると、コショウやナツメグの香辛料の存在感もジワジワと高まり香り高さもある後味へ変貌。相当にこだわりを感じる高クオリティな味わい。
最後は穂先メンマ。
とろシャキな食感で、しっかりと味付けもされた仕上がり。
スープも具材も全体的に塩味のバランスが秀逸だなと思いながらメンマに手を伸ばすと、こちらも同様。決して濃いわけではないが塩味で素材自体の旨味が底上げされていて終始うまいが止まりませんでした。
スポンサーリンク
まとめ
いかがだったでしょうか?
仙台の地で人気を博す濃厚鶏白湯ラーメンの味わいは、これでもかと鶏が凝縮されたこってり濃厚でクリーミーな旨味を、キレのある塩味が底上げし深いコクも生む飲み応えのあるスープ。パツっと歯切れの良さが際立つ麺に、種類豊富な具材が常に飽きを感じさせない高クオリティな一杯でした。
個人的に超オススメしたい一杯です。ごち麺でした!
↓濃厚こってり鶏白湯系はこちらもどうぞ