ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。
本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。
今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』よりお取り寄せした、『scLabo』の「豚らーめん」を店主アドバイスに習ってつけ麺アレンジしていただきます!
「scLabo」は千葉県のとある場所に「屋号なし」で営業しており、開店当初は住所を公にしていないにも関わらず、いまではラーメンファンが行列をなす人気店。二郎系の名店「ちばから」や煮干し系の名店「中華ソバ 伊吹」での修行歴を持つ池田店主が、修行先をリスペクトした一杯を提供し、第11回お取り寄せラーメンオブ・ザ・イヤーでは「インスパイア大賞」「まぜそば大賞」をW受賞するなどお取り寄せでも絶大なる人気を誇っています。
今回のつけ麺アレンジは、パッケージの裏面にある"店主のワンポイントアドバイス"に記載されたものを試してみた一杯です。
気になる味の結論から。
ド乳化マイルドな豚の旨味と醤油のキレで重厚感のあるスープに、酢の酸味が加わってさっぱり感がプラス!冷水で締めた歯切れのよいムニワシ食感で小麦の香りも弾ける麺に、分厚く巨大な豚と、食べ応えもありつつラーメンより食べやすさが際立つ一杯!
・「ちばから系」のド乳化で極濃なスープが好きな方
・酢の酸味と砂糖の甘味でさっぱり感のあるつけ麺が好きな方
・人気の二郎系のつけ麺アレンジを食べてみたい方
では、詳しく見ていきましょう!
スポンサーリンク
開封・調理
さっそく開封して中身を確認していきましょう!
中身
麺(270g)、具入りスープ(チャーシュー)が入っていました!
原材料はこちら。
栄養成分表示はこちら。
作り方【約15分】
- スープ:15分 湯せん(湯せん後、椀上で上白糖と酢を6gを追加)
- 麺:8分~9分 お好みでゆで、冷水で締める
- オススメトッピング:刻みニンニク、茹でキャベツ、茹でもやし
今回は…麺は8分30秒、追加トッピングは刻みニンニク、茹でもやし&キャベツでいきます!
※基本の作り方はこちらをチェック
完成品
ラーメンでは麺や具材に隠れてしまうスープをじっくりと観察できる光景。とろみはありつつ粘度は強すぎないなめらかなスープ。豚のよい香りも漂ってきます。
まずはそのまま食べてみたいため、刻みニンニクは別皿で準備しておきました。
では味のほうはどうなんだいってことで…
いざ、実食!
スポンサーリンク
食レポ
麺【細☆☆☆☆★太】
まずは麺オンリーで。
冷水で締めたことで歯切れが良い。ムニっとしてワシっとした二郎系らしさも健在!
通常のラーメンで食べるときと明らかに締まり具合が違い、比較すると歯切れの良さが際立つ印象。顎のパワーがさほどいらず食べやすさが光ります。すすり心地も軽快で、噛みしめてみれば表面は弾力のあるムニっとした柔らかさがあり、芯はワシっとしたパワフルな二郎系らしい食感も健在。爽やかな小麦の風味も弾ける美味さです。
スープ【あっさり☆☆☆★☆こってり】
お次はスープをそのまま。
ド乳化マイルドな豚の旨味と醤油のキレに、酢の酸味でさっぱり感がプラス!
「ちばから系」がゆえパンチ力のあるマイルドな豚の旨味に、キレッキレの醤油がビシッと効いた重厚な味わいが特徴のなめらかなスープが、つけめん化する際には定番の酢と砂糖が加わることでさっぱりとした味わいへと驚くほどに変化。重たさが緩和されていつつ、砂糖の甘味が生む余韻のコクもしっかりあります。
では、麺とスープを合流させましょう。
酢の酸味と醤油のキレが主役でどんどん箸が進む!
スープ単体の味わいと表情が一変します。豚の旨味が前にくるのではなく、酢の酸味と醤油の塩味がビシッと駆け抜けるようにやってきて、キレッキレなさっぱり感が口の中に広がります。その後、マイルドな豚の旨味と砂糖の甘味が融合したコクがふわ~っと押し寄せてきて、ド乳化スープらしい余韻が広がります。メリハリがあってうまいし、どんどんと箸が進んでしまう中毒性がすごい。
具材
まずはチャーシュー。
ホロホロでやわらか。味もしっかりと入った食べ応えバツグンな豚!
横長の豚バラチャーシューは、簡単に噛み切れてしまうホロホロな柔らかさ。咀嚼していけば、肉そのもののパワフルな旨味、トロトロな脂身の中毒的な旨味、そして濃いめに入っている醤油のキレと風味が手をつなぎ、天を仰ぐうまさに昇華していきます。
最後は野菜も。
酸味の効いたスープでドレッシング感がありさっぱりといただける!
普段二郎系を食べるときは最初に野菜を食べてウォーミングアップをするのですが、今回はスープがさっぱりしているので途中まで食べるの忘れてました。普段より酢の酸味があるぶんドレッシング的な感覚が楽しめて良きです。
麺を半分ぐらい食べたあとに刻みニンニクをスープに投入してみましたが、より二郎系らしいパンチが生まれ完全に相性が良かったです。ニンニクが好きな方は最初から入れることをおすすめします。
スポンサーリンク
まとめ
いかがだったでしょうか?
「ちばから」リスペクトな一杯をつけ麺にアレンジしたその味わいは、ド乳化マイルドな豚の旨味と醤油のキレで重厚感のあるスープに、酢の酸味が加わってさっぱり感がプラス!冷水で締めた歯切れのよいムニワシ食感で小麦の香りも弾ける麺に、分厚く巨大な豚と、食べ応えもありつつラーメンより食べやすさが際立つ一杯でした。
気になっていた方はぜひ試してみてください!損はしないと思います。ごち麺でした!
↓アレンジ前の「らーめん」食レポこちら