にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【ラーメン通販】宅麺.com「麺屋 神工 トマティーナ」お取り寄せ食レポ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

<投稿日:2022-01-06>

ご麺ください!HOME麺はいかがでしょうか?どうも、にゃいパパです。

本ブログでは、おうちで食べられる本格的なラーメンをご紹介しています。

今回はラーメン通販サイト『宅麺.com』より「麺屋 神工」の「トマティーナ」をいただきます!

神工 トマティーナ

宅麺.comで調べる

個人的に衝撃を受けた超おすすめの一杯です!

こんな人にはオススメ

・二郎系が好きでガッツリ食べたい方

・変わり種のラーメンを食べたい方

・トマトベースのイタリアン料理が好きな方

 

 

「麺屋 神工」とは

神工 トマティーナ パッケージ

千葉県柏市南柏駅から歩いてすぐにある、2021年1月オープンするとこの「トマティーナ」が人気Youtuberなどに取り上げられ、瞬く間に話題となった注目のお店。

店主は二郎系でも人気の「ラーメン鷹の目 蒲田店」の元店主。鷹の目でも限定でラ・トマティーナというメニューが出されていた様子。

神工さんでは人気のあまり、店舗でもレギュラー化されています。

僕もブログ開始前に食べて好きになり、お店にも訪問するほどファンになった一杯がこの「トマティーナ」です!

商品紹介

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身【麺、スープ、味付き脂、なると、辛揚げ、バジル】

神工 トマティーナ 中身

麺(290g)、具入りスープ(チャーシュー2枚)、なると、辛揚げ、バジルが入っていました!

味付き脂はもちろん、辛揚げやバジルも入っているのは非常に好印象です!

自前で準備も難易度高いですし、無ければお店の味とは乖離するしGOODですね。

麺の量が食べきれなさそうだったので、・・・

作り方【約18分】

神工 トマティーナ 作り方

こんな感じ
  • スープ:18分 湯煎
  • 麺:5分 茹でる
  • 味付け脂:4分 湯煎
  • なると、辛揚げ、バジル:常温で解凍
  • オススメトッピング:茹でキャベツ&もやし、刻みニンニク、チーズ、タバスコ

※基本の作り方はこちらをチェック

www.nyaipapa-homemenblog.com

野菜の茹で時間はシャキシャキ(1~2分)orクタクタ(4~5分) で好みに合わせて!

スープは湯煎後、袋のまま数十回振ったほうが乳化するのでオススメです。

なるとは調理中に自然に解凍するので放置で大丈夫です。

麺は5分、トッピングは茹でキャベツ&もやし(茹で5分)、刻みニンニク、チーズ、生卵、燻製卵にしました!燻製卵はお店の人気トッピングなので、再現のために市販ですが買いましたw

神工 トマティーナ 完成品

こちらが完成品。二郎系とは思えない見た目の鮮やかさが目を奪いますね!

いざ、実食!

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆☆★こってり】

神工 トマティーナ スープ

まずはスープから。

ふむ、トマトの酸味…おっ?豚の旨味もしっかりくるっ!?なにこれ新感覚すぎるけどちゃんと二郎もしててめちゃうまい!

微乳化豚骨スープに甘みの強いトマトを合わせているようで、かなり濃厚なのにトマトの酸味の影響でコクはさっぱり感がある不思議な物語が口に広がります。

さらにマイルドな味わいもあって、酸味とも相まってくどさがないです。

トマト系のラーメンも色々ありますが、豚骨スープがしっかりなのでラーメンを食べてる満足感があります!

具材

神工 トマティーナ 野菜

次は麺の前に野菜を消化。

背脂と野菜のコンビは最高の一言さらにスープに浸すとトマトの旨味と酸味も加わり、一目散に食べてしまうぐらい料理になりますw

神工 トマティーナ チャーシュー

続いてチャーシュー。チャーシューは2種類入っており肩ロースとうで肉の様子。

まずは肩ロースからいただきます。

大判で極厚。しっかりとした食べ応えがあり、噛むほどに旨味が広がります。

神工 トマティーナ チャーシュー

次にうで肉。

こちらはホロホロで柔らかく、口に頬張るとほどけてしまうほど。

その割に肉自体の味はしっかりあります。

どちらのチャーシューも脂身は少なく赤身が多いので、肉感を味わえつつくどさがないのは量が多い二郎系としては嬉しいです!

麺【細☆☆☆☆★太】

神工 トマティーナ まぜる

さて、いよいよ麺とご対麺!二郎系といえば、この麺を混ぜる瞬間が醍醐味!

バジルやチーズが入っているので香りがすでにイタリアンな雰囲気!普通の二郎系と香りが全然違います。

神工 トマティーナ 麺

いざ、食す。

バジル!トマト!超イタリアンになった!ワシワシの二郎麺と相性良すぎw

麺自体は二郎系らしいワシワシ麺で、小麦の香り・甘味とそれだけでもおいしい。

その上でバジルでイタリアン感が強化されたスープとバツグンに合います

さらにニンニクと辛揚げ。パスタのトマトソースのトマト×ニンニク×鷹の爪の相性は確約されているように、味にパンチが効いてGOODです。

酸味が効いてるので食べやすくどんどん口に運んでしまう…これは出会ってしまった。

神工 トマティーナ すき焼き風

お待たせ、生卵ダイブ!

イタリアンと卵ってどうなんだろう?とも思いましたがむしろうまい。

オムライスのトマト×卵のように、卵がトマトを包んでマイルドにしてくれました。

最後までトマトの酸味と旨味でさっぱりフォローが続くおかげで、気が付けば全部食べてしまいましたw めちゃうまかった!

まとめ

いかがだったでしょうか?

変わり種がゆえに期待と不安が入り混じるスタートでしたが、食べてみれば二郎らしさはしっかり味わえる中でトマトやバジルがイタリアンな新世界へといざなってくれる、ラーメンとしてもイタリアンとしてもエンタメとしても満足度の高い一杯でした。

トマトパスタが好きな僕としては、何回かリピートしている超おすすめしたい一杯です!ごち麺でした!

宅麺.comで調べる

 

宅麺

おまけ:麺のように長く人生を楽しむための語録

「一番になりたければ、他の人がやらないことをやりなさい。」

流 音弥

引用先:努力・練習・勝負に関する名言

他ではなかなか無いトマティーナを食べて思い浮かべた言葉。

一番になりたいかどうかはぶっちゃけ人それぞれでいいと思っていて、僕としては「新しい価値創造にチャレンジすることは、人々により大きな幸せを与えられるチャンスがある」という解釈をしています。

ある意味ニッチな世界に飛び込むのは勇気がいりますが、他人と同じようなことをやっていても前進はないので踏み込めるのは強さの証だと思います。

リスクを取るのは簡単にできないですが、必要なときに踏み込める勇気と準備はしておきたいものですね。

それでは今回はここらで、ご麺なすって(⌒ー⌒)ノ~~~