にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【豪華トッピング家系】ラーメン通販レポ『箕輪家 箕輪家宅麺オールスター』宅麺.com お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

箕輪家 通販 宅麺 お取り寄せ オールスター

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』よりお取り寄せした、宅麺.com13周年イベントで販売された『箕輪家 』「箕輪家宅麺オールスター」をいただきます!

箕輪家 通販 宅麺 お取り寄せ オールスター パッケージ

宅麺.comで調べる

「箕輪家」は東京都中野にあり、幻冬舎の編集者で実業家の「箕輪厚介」さんと、元自衛隊員で箕輪さんに付き添っていた店主の「丸山紘平」さんが共同オーナーとして立ち上げたグランドオープンしてまもなく行列を作ったほどの人気店。過去にダルビッシュ有選手など、侍ジャパンメンバーが訪問したことでも話題を呼びました。

本商品は、「宅麺.com」の販売に合わせた特別なトッピングセットになっている一杯で、特に「千代作チャーシュー」は店舗でも常に食べられるわけではないレアない一品。

気になる味の結論から。

マイルドな鶏、パンチのある豚、キレのあるカエシが完全調和したバランス型のスープ。スープが馴染むふわモチな麺に、千代作&煮豚の2種3枚の大判チャーシューとほうれん草、海苔までセットになったトッピングも豪華オールスターで満足度の高い一杯!

!こんな人にオススメ!

・ぽってりとしてバランス型の家系スープが好きな方

・完全に豪華で手間もかからないトッピングを食べてみたい方

・話題の家系ラーメン店の味を確かめてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

箕輪家 通販 宅麺 お取り寄せ オールスター 中身

麺(140g)、スープ、チャーシュー(2種3枚)、ほうれん草、海苔が入っていました!家系ラーメン定番のトッピングが全て付属しているのは、個別に準備する手間が省けて嬉しいです。

箕輪家 通販 宅麺 お取り寄せ オールスター 原材料

原材料はこちら。

箕輪家 通販 宅麺 お取り寄せ オールスター 栄養成分表示

栄養成分表示はこちら。

作り方【約10分】

  • スープ:10分 湯せん
  • 麺:2分~6分 お好みで茹でる
  • 具材:前日から冷蔵解凍
  • ナルト:常温解凍
  • オススメトッピング:刻みニンニク、刻みネギ、バター

箕輪家 通販 宅麺 お取り寄せ オールスター 作り方

今回は…麺は4分弱、追加トッピングは刻みネギ、バターでいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

箕輪家 通販 宅麺 お取り寄せ オールスター 完成品

目を奪う3枚の大判チャーシューは大人の手のひらサイズレベルにでかい。臭みのないスープからは、家系ならではのふくよかな鶏油の香りが漂い食欲をそそってきます。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆★☆こってり】

箕輪家 通販 宅麺 お取り寄せ オールスター スープ

まずはスープから。

まろやかな鶏、パンチのある豚、キレのあるカエシがバランスよく完全に調和!

若干のとろみがあるスープをまず混ぜることなく飲んでみれば、スープの表面に分厚い層となっている鶏を中心とした油のまろやかな旨味と風味が口の中にねっとりと広がっていきます。さらに丼底からスープをすくいあげると、出汁感の強い豚のスマートでパンチのある旨味とカエシのキレで引き締まった味わいが合流。鶏・豚・カエシのどれが勝るわけでなく、全てが仲良く手をつないだ完全調和のバランス型。塩味が強すぎないので、旨味のコクがずっと口の中に残り中毒性も高い味わいです。

麺【細☆☆★☆☆太】

箕輪家 通販 宅麺 お取り寄せ オールスター 麺

お次は『大成食品』の特注麺。

ツルツルとすすり心地が軽快で、ふわっとした表面に濃厚なスープが馴染む!

家系といえば平打ちの麺が主流ですが、こちらは丸みを帯びたぷっくりと茹で上がるタイプ。表面はふわっとしたソフトな口当たりでスープが良く馴染みます。芯は弾力がしっかりあるモチっと食感。噛むほどにスープと小麦の風味が手をつないでいき美味さへと昇華。自分はこちらのラーメンを公式通販で購入して何度も食べてきましたが、少しやわめを推奨します。

具材

箕輪家 通販 宅麺 お取り寄せ オールスター 煮豚

まずは煮豚チャーシュー。

しっかりと味の入った、柔らかくも食べ応えがすごい煮豚!

大人の手のひらサイズはある大判の煮豚チャーシューを贅沢に一口で頬張ると、柔らかくもボソボソ感の全くないジューシーな旨味が噛むほどに溢れでてきます。醤油の塩味と風味もしっかり入っていて、食べ応えバツグンな一品です。

箕輪家 通販 宅麺 お取り寄せ オールスター 千代作

お次は低温調理チャーシュー(千代作風)。

ムギュっとジューシーで、華やかな香りとブラックペッパーのアクセントが美味!

いまはなき『千代作』という人気店の味を継承した逸品。レアに仕上げられた大判の一枚を口に贅沢に頬張ると、噛みしめてみてビックリ冷凍したとは思えないほどのジューシーさが担保されています。ムギュっとした食感を楽しみながら咀嚼するほどに、肉の旨味とレアチャーシューならではの華やかな香り、そして表面に付いたブラックペッパーの辛味が見事に融合して絶品の美味さに。これが2枚も食べられるのはめちゃくちゃ贅沢。うまい。

箕輪家 通販 宅麺 お取り寄せ オールスター ほうれん草

続いてほうれん草。

シャキっとした食感が残っていて印象は良き!

お取り寄せ家系はほうれん草が付属しているものが少ない中、何気に手間が省けて嬉しい心遣い。どうしても冷凍するので水っぽくなってしまうのは仕方ないですが、それでも食感までふにゃけてないのは好印象です。

箕輪家 通販 宅麺 お取り寄せ オールスター 海苔

最後は海苔とライス。

家系のマスト。海苔がスープの旨味をめちゃくちゃ吸い上げてくれて最高!

しょっぱ旨なパンチ力があるタイプではないですが、旨味が濃厚でとろみもあるぶん海苔にスープが吸い込まれつつ表面にも絡むのが良き。当然、ライスをかきこむほどに美味しいマストアイテムです。

 

バタートッピングも箕輪家といえばの一品ですが、全体をさらにマイルドに食べやすくしてくれるので、ぜひオススメします。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

"うまいのその先へ"と日々進化を怠らない箕輪家の宅麺スペシャル商品の味わいは、マイルドな鶏、パンチのある豚、キレのあるカエシが完全調和したバランス型のスープ。スープが馴染むふわモチな麺に、千代作&煮豚の2種3枚の大判チャーシューとほうれん草、海苔までセットになったトッピングも豪華オールスターで満足度の高い一杯でした。

気になる方はぜひ自らの舌でその味を確かめてみてください。ごち麺でした!

宅麺.comで調べる

↓公式通販もぜひ(毎月月末に販売されます)