
ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。
本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。
今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com
』よりお取り寄せした『亀戸煮干中華蕎麦つきひ』の「背脂辣油の油そば」をいただきます!

『亀戸煮干中華蕎麦つきひ』とは
東京都江東区の亀戸駅近くにある、人気店での修行歴を持つ店主が2018年に創業した濃厚煮干しラーメンの名店として知られる連日行列ができるほどの人気店です。
気になる味の結論から。
粘りのあるモッチモチ食感の縮れた太麺に、濃厚な煮干しダレの旨味と風味・辛味噌に含まれる背脂のパンチとコク&じわじわと効いてくる辛味が三位一体となって絡みつき、フライドオニオンやマヨネーズ、卵黄といったトッピングが究極のジャンキーさにも到達させる至高の一杯!
・煮干し系のラーメンが好きな方
・ジャンキーなまぜそば系が好きな方
・お店でも大人気の商品でリピーターが後を絶たないという一杯を食べてみたい方
では、詳しく見ていきましょう!
スポンサーリンク
開封・調理
さっそく開封して中身を確認していきましょう!
中身

冷凍された麺(190g)、タレ、辛味噌、チャーシュー、フライドオニオンが入っていました。

原材料、栄養成分表示はこちら。原材料をみると、辛味噌といっても味噌そのものではなく背脂を使用したもののようです。
作り方【約5分】
- タレ:3分 湯せん
- 辛味噌、チャーシュー:5分 湯せん
- 麺:3分30秒~5分 お好みでゆでる
- オススメトッピング:おろしにんにく、刻みニラ、刻み玉ねぎ、マヨネーズ、卵黄

今回は…麺のゆで時間は4分20秒前後、追加トッピングはパッケージ写真にならっておろしにんにく、刻みニラ、刻み玉ねぎ、マヨネーズ、卵黄でいきます。

タレはこんな感じ。煮干しのかなり濃厚な香りが立ってきます。
※基本の作り方はこちらをチェック
完成品

中央に鎮座する豚背脂で作られた辛味噌&卵黄は、台湾まぜそばを彷彿とさせる風貌。
では味のほうはどうなんだいってことで…
いざ、実食!
スポンサーリンク
食レポ
タレ&辛味噌【あっさり☆☆☆☆★こってり】&麺【細☆☆☆★☆太】

しっかりと混ぜていただきます。煮干しの香りが、改めて濃厚に立ってきます。

煮干しの旨味と風味、辛味噌の背脂のパンチとコクに甘辛さが調和した絶品。
麺に絡みついたタレ&辛味噌のねっとり感を唇に感じながらすすってみると、煮干しが主役だった香りの印象とは違い、煮干し→背脂→甘辛さの順にグラデーションでやってきて、最終的に三位一体となり何かが勝るわけでもない見事なバランス感に昇華。思わず天を仰いでしまう美味さです。ちぢれた太麺は粘りのあるモッチモチ食感で噛むほど豊かな風味を放ち、濃厚なタレが全く嫌味を見せない調和を楽しめます。
そんな中でフライドオニオンや追加トッピングのおろしニンニク、卵黄、マヨネーズが放つジャンキーな背徳感もインパクト。かなり食べ応えがあって、そしてうまい。
具材

最後はチャーシューもご紹介。
混ぜやすくて食べやすい短冊カットの低温調理タイプのチャーシュー。
サイズは小さいながら噛み応えは十分。味付けも薄味で、混ぜた後でも麺やタレと喧嘩することなく美味さに昇華しました。
スポンサーリンク
まとめ
いかがだったでしょうか?
その味わいは、粘りのあるモッチモチ食感の縮れた太麺に、濃厚な煮干しダレの旨味と風味・辛味噌に含まれる背脂のパンチとコク&じわじわと効いてくる辛味が三位一体となって絡みつき、フライドオニオンやマヨネーズ、卵黄といったトッピングが究極のジャンキーさにも到達させる至高の一杯でした。
それでは、ごち麺でした!