にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【うまいのその先へ】ラーメン通販レポ「箕輪家 新生家系ラーメン」お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

箕輪家 通販 新生家系ラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただける『箕輪家』公式通販サイトより「新生家系ラーメン」をいただきます!

※通販の販売は、毎月28日からスタートです※

おうちで箕輪家 通販 グランドオープン箕輪家ラーメン ロゴ

商品を調べる

「箕輪家」は東京都中野にあり、幻冬舎の編集者で実業家でもある箕輪厚介さんと、元自衛隊員で箕輪さんに惚れ彼の運転手や鞄持ちをしていた店主の丸山紘平さんが共同オーナーとして立ち上げ、修行や各地のイベント出店、通販販売を経て、2022年11月28日に満を持して実店舗でのグランドオープンを果たした話題性に富んだお店。

「新生家系ラーメン」は、"うまいのその先へ"を信念とする丸山店主が日々味を進化させる過程で生まれた、現時点での最高スープとのこと。

気になる味の結論から。

前回から豚骨感がパワーアップ!食欲を掻き立てる豚骨臭が加わったバランス感のよいスープに、特注のプリモチ麺、味変アイテムの燻製バターオイルのインパクトも衝撃な一杯

!こんな人にオススメ!

・「六角家」系のほのかなとろみと豚骨臭のある濃厚な家系ラーメンが好きな方

・家系らしい平打ちプリモチ麺が好きな方

・話題のお店の進化した一杯を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

箕輪家 通販 新生家系ラーメン 中身

麺(130g)、具入りスープ(チャーシュー1枚)、海苔が入っていました!

グランドオープン時とラインナップに変更は無し。

作り方【約7分】

  • スープ:5-7分 湯煎
  • 麺:2分~6分 お好みで茹でる
  • オススメトッピング:ほうれん草、刻みニンニク、薬味ねぎなど

箕輪家 通販 ドバイ鶏家系ラーメン 作り方

今回は…麺はふつうの4分、追加トッピングはほうれん草、少量の刻みネギでいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

箕輪家 通販 新生家系ラーメン 完成品

むむ、グランドオープンや年越しの時にはさほど感じなかった豚骨臭が今回は強め。ブラッシュアップされていることは、盛り付けの時点で既に感じます。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆☆★こってり】

箕輪家 通販 新生家系ラーメン スープ

まずは、前回よりもとろみのあるスープから。

豚骨感がパワーアップ!その上でバランスの良さは健在でうまい。

間違いなく変わってます。前回は、さらりとした吉村家の直系らしさも感じるバランスでしたが、今回は粘度のある豚骨臭が食欲を掻き立てる六角家系のバランスな印象で、よりパワフルな方向に進化を遂げた仕上がり。ご飯がより進みそうな印象です。

麺【細☆☆★☆☆太】

箕輪家 通販 新生家系ラーメン 麺

お次は、大成食品の特注麺。

前回と同じく弾力のあるモチモチ食感に、小麦の風味も豊かに香る。

この麺も変わらず美味い。箕輪家のスープに合わせて作られる平打ち短め家系の定番タイプ。瑞々しく、なめらかなすすり心地も健在です。

具材

箕輪家 通販 新生家系ラーメン チャーシュー

豚肩ロースチャーシュー。

柔らかくも咀嚼しがいがある仕上がりで、塩味もビシッと入ってパワフル。

1枚ですが、家系の中でもかなり大判なタイプで満足度が高いです。これもご飯に合う仕上がり。

箕輪家 通販 ドバイ鶏家系ラーメン 海苔

続いて、家系では外せない海苔とライスを。

豚骨感がパワーアップしているぶん、ご飯との相性がさらにアップ。

海苔にねっとりと絡むスープの旨味が最高にご飯とマッチします。

箕輪家 燻製バターオイル

最後は、別売りで同時購入した人気味変アイテム「燻製バターオイル」を。

箕輪家 通販 新生家系ラーメン 燻製オイル

うわ~、一気に薫香が鼻から抜けていくインパクト。

ビックリしました。試しにほんの数滴ほど入れただけなのに圧倒的な薫香。家系といえば燻製チャーシューを合わせるところも多く相性が良いうえに、さらにバターのまろやかさも加わってリッチな味変になりました。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

"うまいのその先へ"と日々進化を怠らない「箕輪家」が作った新生家系ラーメンの味わいは、前回から豚骨感がパワーアップ!食欲を掻き立てる豚骨臭が加わったバランス感のよいスープに、特注のプリモチ麺、味変アイテムの燻製バターオイルのインパクトも衝撃な一杯でした。

まだまだ進化する箕輪家に期待。ごち麺でした!

※通販の販売は、毎月28日からスタートです※

商品を調べる