にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【鶏の家系】ラーメン通販レポ「箕輪家 ドバイ鶏家系ラーメン」お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

箕輪家 通販 ドバイ鶏家系ラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただける『箕輪家』公式通販サイトより「ドバイ鶏家系ラーメン」をいただきます!

※通販の販売は、毎月28日からスタートです※

おうちで箕輪家 通販 グランドオープン箕輪家ラーメン ロゴ

商品を調べる

「箕輪家」は東京都中野にあり、幻冬舎の編集者で実業家でもある箕輪厚介さんと、元自衛隊員で箕輪さんに惚れ彼の運転手や鞄持ちをしていた店主の丸山紘平さんが共同オーナーとして立ち上げ、修行や各地のイベント出店、通販販売を経て、2022年11月28日に満を持して実店舗でのグランドオープンを果たした話題性に富んだお店。

「ドバイ鶏家系ラーメン)」は、今後出店を予定している「ドバイ」が、イスラム教で豚肉禁止のためその環境に合わせて生み出された、鶏のみを使う家系ラーメンです。

気になる味の結論から。

クリーミーで濃厚な旨味の鶏スープに、キリっと醤油のかえしが全体を引き締め、燻製された鶏チャーシューも絶品の家系というより鶏白湯ラーメンとしてレベルの高い一杯

!こんな人にオススメ!

・とろみのある濃厚こってりな鶏白湯ラーメンが好きな方

・燻製系のチャーシューが好きな方

・話題のお店の珍しい一杯を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

箕輪家 通販 ドバイ鶏家系ラーメン 中身

麺(130g)、スープ、海苔、鶏チャーシューが入っていました!

チャーシューも豚ではなく鶏胸肉が使われています。

作り方【約7分】

  • スープ:5-7分 湯煎
  • 麺:2分~6分 お好みで茹でる
  • オススメトッピング:ほうれん草、刻みニンニク、薬味ねぎなど

箕輪家 通販 ドバイ鶏家系ラーメン 作り方

今回は…麺はふつうの4分、追加トッピングはほうれん草、少量の刻みネギでいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

箕輪家 通販 ドバイ鶏家系ラーメン 完成品

見た目は完全に家系風。でも、香りは豚骨臭のない芳醇な鶏らしさがあります。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆☆★こってり】

箕輪家 通販 ドバイ鶏家系ラーメン スープ

まずは、少しとろみのあるスープから。

クリーミーで濃厚な鶏白湯スープを、家系の醤油かえしがビシッと引き締める。

家系というよりは、鶏白湯系というべき味わい。臭みや雑味は抑えられ、濃厚な鶏白湯のクリーミーな旨味が広がります。かえしはベーシックな家系ラーメンと同じものを使用していてビシッと塩味があり、全体が引き締まるバランス。個人的にはかなり好きな味。

麺【細☆☆★☆☆太】

箕輪家 通販 ドバイ鶏家系ラーメン 麺

お次は、大成食品の特注麺。

弾力のあるモチモチ食感に、小麦の風味も豊かに香る。

平打ちで短めな家系の定番タイプ。瑞々しさがあるので、なめらかなすすり心地も良き。とてもこのスープにマッチする美味しい麺です。

具材

箕輪家 通販 ドバイ鶏家系ラーメン チャーシュー

ドバイ鶏仕様の鶏胸チャーシュー。

タンパクながらもしっとりとしていて、キレのある塩味と薫香でリッチな味わい。

燻製の鶏チャーシューは経験があまりないですが、素晴らしい味わい。スープにもとても相性がよい仕上がりです。

箕輪家 通販 ドバイ鶏家系ラーメン 海苔

続いて、家系では外せない海苔とライスを。

鶏スープでもこのコンビは変わらず最強。

家系のかえしを使っていることもあり、醤油の風味と塩味がきいていので満足度の高い味になっています。

箕輪家 燻製バターオイル

最後は、別売りで同時購入した人気味変アイテム「燻製バターオイル」を。

箕輪家 通販 ドバイ鶏家系ラーメン オイル

すごい!一気に薫香が広がる。

ほんの数滴いれただけですが、圧倒的な薫香が鼻からぐわっと抜けていきます。これはすごいアイテムです。一気にリッチな気分になりました。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

「箕輪家」がドバイのために鶏のみで作り上げた珍しい家系ラーメンの味わいは、クリーミーで濃厚な旨味の鶏スープに、キリっと醤油のかえしが全体を引き締め、燻製された鶏チャーシューも絶品の家系というより鶏白湯ラーメンとしてレベルの高い一杯でした。

鶏白湯好きの方にはおすすめです!美味しかった。ごち麺でした。

※通販の販売は、毎月28日からスタートです※

商品を調べる