ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。
本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。
今回は"お店の味をそのまま"いただける『箕輪家』の公式通販よりお取り寄せした「箕輪家鍋」をご紹介します。
『箕輪家』は東京都中野区にあり、幻冬舎の編集者で実業家の「箕輪厚介」さんと、元自衛隊員で箕輪さんに付き添っていた店主の「丸山紘平」さんが共同オーナーとして立ち上げたグランドオープンしてまもなく行列を作ったほどの人気店。ダルビッシュ有選手など、侍ジャパンメンバーが訪問したことでも話題を呼びました。
今回いただくのは、『箕輪家』の家系ラーメンをなんとそのまま鍋にしたという斬新な発想から生まれた商品。スーパー等でもメーカーからラーメン店監修の鍋スープが売られていたりはしますが、店主が炊いたラーメンスープをそのまま鍋にアレンジしたとのことで、どのような味なのか気になって買ってしまいました。
気になる味の結論から。
超ヘビー級の家系こってり鍋!家系の動物の旨味と醤油のキレは存分に味わえつつ、野菜の甘味も合わさって優しい一面もあるスープに、太麺・細麺の食べ比べもできる麺。お世辞抜きでちゃんと鍋になっていて美味いが、中年にはちょっとヘビーすぎた意欲作な一杯!
・家系ラーメンが好きな方
・豚骨醤油タイプの鍋スープが好きな方
・人気店が斬新な発想で作り上げた、意欲作を食べてみたい方
では、詳しく見ていきましょう!
スポンサーリンク
開封・調理
さっそく開封して中身を確認していきましょう!
冷凍されたスープ、太麺、細麺のセット。これで1セットで、計2セット入ってしました。重さを量ると、1セットでスーパーにあるストレート鍋スープと同量レベルだったので、今回は1セット分だけを使用します(おおよそ2人前想定)。ちなみに、スープは通常のラーメンスープそのままとのことです。
作り方
- 鍋スープを湯せんで解凍
- 鍋に解凍したスープ、水100ml、お好みの具材を入れて火にかける(弱火)
- 具材に火が通ったら完成
- ラーメンは別途ゆでて鍋に投入
今回は…説明書そのままの調理法で、具材は豚バラ肉、鶏モモ肉、ほうれん草、春菊、もやし、木綿豆腐、えのきだけ、しいたけでいきます。
スープと水を鍋に入れた直後はこんな感じ。豚脂の分厚い膜ができていて、これまでメーカー系の重さを控えめにアレンジされたラーメン店監修鍋スープを食べてきた身としては、これはかなりパワフルで重たいのではないかと、ワクワクと不安が交錯する謎の気分になります。
完成品
透明感のある表面はスープではありません、アブラです。香りはまさに箕輪家のラーメンという食欲をそそるにおいなのですが、見た目の重厚感がすごすぎて、明日胃もたれが確定なのではないかという一抹の不安を覚えながら手を伸ばします。
では味のほうはどうなんだいってことで…
いざ、実食!
スポンサーリンク
食レポ
スープ【あっさり☆☆☆☆★こってり】
まずはスープから。
具材の旨味や甘味が溶けだした、より優しさと深みのある箕輪家の家系ラーメンの味!
水で薄めていることも含めて、出汁の部分ではラーメンよりもライトで飲みやすさのある味わいに変化した印象。動物系の旨味や醤油のキレもしっかりありつつも、特に野菜から出た優しい甘味がそうさせているように思います。アブラの部分は見た目通りのヘビーなこってり感があり、一口飲んだ範囲ではラーメンらしさがむしろあり美味しいので気になりませんが、具材等を食べ続けると重くなっていきそうな予感はします。
お次は具材も食べてみます。
美味いけど重い!家系の味わいがしっかり具材に染み込んだ超ヘビー級の鍋。
具材に家系スープの旨味とキレが染みこんでいて食べ応えがあり、お世辞抜きで想像していたよりはちゃんと鍋になっていて普通に美味しいです。とはいえ、恐れていたとおりオイリーでヘビーなので、後半はアラフォーである筆者にとっては結構しんどくなってきてしまいました。ここは、個人差があると思うので参考の上で挑んでみてください。
〆のラーメン
事前にゆでた麺を鍋に投入し、いただきましょう。
まずは太麺。通常のラーメンの麺そのまま、ライトになったスープでもうまい。
ふわモチのいつもの麺。前述のとおり、スープが野菜からでた水分や甘味の影響でライトな味わいになっているものの、麺との相性は変わらず良いです。ひと味変わった感もあって、新鮮でうまい。
最後は細麺。この鍋に対しては、細麺のほうが相性良いかも。
九州豚骨の細麺を彷彿とさせる、歯切れがよくソフトな食感の麺。スープがとてもよく絡んでなじむので、具材の味が出たこのスープには、細麺のほうが濃厚に旨味を引き連れてくれる印象でとても美味しかったです。
スポンサーリンク
まとめ
いかがだったでしょうか?
家系ラーメンスープを鍋にしてしまった斬新な商品の味わいは、超ヘビー級の家系こってり鍋!家系の動物の旨味と醤油のキレは存分に味わえつつ、野菜の甘味も合わさって優しい一面もあるスープに、太麺・細麺の食べ比べもできる麺。お世辞抜きでちゃんと鍋になっていて美味いが、中年にはちょっとヘビーすぎた意欲作な一杯でした。
ヘビーですが、気になる方はぜひ。ごち麺でした!
↓ラーメン店監修の鍋つゆはこちらもぜひ