ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。
本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。
今回は"お店の味をそのまま"いただける『箕輪家』の公式通販サイトより限定販売された「背脂ギトギトヌルヌル箕輪家ラーメン」をいただきます!
「箕輪家」は東京都中野にあり、幻冬舎の編集者で実業家の「箕輪厚介」さんと、元自衛隊員で箕輪さんに付き添っていた店主の「丸山紘平」さんが共同オーナーとして立ち上げたオープン半年で既に行列を作る人気店。ダルビッシュ有選手など、侍ジャパンメンバーが訪問したことでも話題を呼びました。
今回いただく「背脂ギトギトヌルヌル箕輪家ラーメン」は、店舗で限定販売されたデフォルトの家系ラーメンに大量の背脂をトッピングした一杯です。
気になる味の結論から。
背脂のこってりと分厚い甘味の中から、さらりとした出汁の旨味と醤油のキレが顔を出すグラデーションを楽しめる、二郎系のアブラと家系を融合させたような中毒性の高い一杯!
・二郎系の味付けが薄めのアプラが好きな方
・濃厚さと出汁感が調和されたバランスの良い家系が好きな方
・侍ジャパンのメンバーも太鼓判を押す話題店の一杯を食べてみたい方
では、詳しく見ていきましょう!
スポンサーリンク
開封・調理
さっそく開封して中身を確認していきましょう!
中身
麺(130g)、具入りスープ(チャーシュー1枚)、背脂、海苔(3枚)が入っていました!
作り方【約7分】
- スープ・背脂:5~7分 湯煎
- 麺:2分~6分 お好みで茹でる
- オススメトッピング:ほうれん草、刻みニンニク、薬味ねぎなど
今回は…麺はふつうの4分、追加トッピングはほうれん草でいきます!ライスも準備しました。
※基本の作り方はこちらをチェック
完成品
背脂の大きな塊、丼を覆うアブラの膜。これはかなりパンチがありそうな見た目です。
こちらが前回食べた背脂のないデフォルト版ですが、違いは歴然ですね。
では味のほうはどうなんだいってことで…
いざ、実食!
スポンサーリンク
食レポ
スープ【あっさり☆☆☆☆★こってり】
まずはスープから。
背脂のこってりと分厚い甘味の中から、さらりとした出汁の旨味とかえしのキレ!
スープというより背脂を飲んでるかのような圧倒的な存在感。背脂チャッチャ系よりも背脂自体が大きいので、印象は二郎系のアブラに近い感覚。特有の甘味と旨味を楽しめつつ、味付けは醤油感はないキリっとした塩味です。
そんな背脂のカーテンを開くように、さらりとスマートな出汁感の旨味と、かえしのエッジのきいたキレが顔を出してきます。背脂でトロンとしている口をビシッと引き締めてくれて、とても相性がよく、この組み合わせは体験する価値ありです。
麺【細☆☆★☆☆太】
お次は「大成食品」の特注麺。
弾力のあるモチモチ食感に小麦の風味も豊かに香る!
GW明けから改良された麺で、熟成具合をかえもっちりになったとのこと。食感はゆで時間で左右されると思いますが、以前よりコシが増した印象です。なめらかなすすりやすさと咀嚼していくほど広がる濃厚な小麦の香りと甘味は健在です。背脂はそこまで絡まないので、くどさはなかったです。
具材
まずは豚チャーシュー。
ほどよく噛み応えのある大判の一枚で、噛むほどに旨味がじゅわ~っと広がる。
シンプルな味付けであっさりとした味わい。背脂もまとってこってり感はアップ。
最後はライス。巷で「背脂たまごライス」が流行っていたこともあり、余った背脂をすくってオンザライス。たまごの黄身と共にスープも少しかけていただいてみます。
うわ、完全にオススメできる美味さ!中毒性の極まるTKGの誕生です。
これは驚きました。塩味のきいた旨味の背脂×まろやかな黄身が見事なゴールデンコンビを確立。一口目以降はたまらず口の中にかきこんでしまいました。
もちろん、海苔に巻いても食べました!こってりまろやかなところに海苔の風味が良いアクセントになり、めちゃうまでした。
スポンサーリンク
まとめ
いかがだったでしょうか?
"うまいのその先へ"と日々進化を怠らない「箕輪家」が作った背脂と家系を組み合わせたラーメンの味わいは、背脂のこってりと分厚い甘味の中から、さらりとした出汁の旨味と醤油のキレが顔を出すグラデーションを楽しめる、二郎系のアブラと家系を融合させたような中毒性の高い一杯でした。
まだまだ進化する箕輪家に期待。ごち麺でした!