にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【徳島の白系】ラーメン通販 宅麺.com「岡本中華 中華そば」お取り寄せ実食レポ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

岡本中華 通販 宅麺 中華そば

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。

本ブログでは、これまで300杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』より「岡本中華」「中華そば」をいただきます!

岡本中華 通販 宅麺 中華そば パッケージ

宅麺.comで調べる

「岡本中華」は徳島県小松島市中田町にあり、1951年に屋台での営業をスタートし70年の歴史を持つ老舗の「白系」徳島ラーメンを提供する人気店!

本商品は最もベーシックな商品で、お店では肉入りのチャーシュー麺も人気。

臭みのないまろやかで深いコクがありつつ後味はすっきりなスープに、サクッと歯切れがよく食べやすい麺。老若男女問わず好まれる優しさを感じる一杯!

!こんな人にオススメ!

・シルキーでまろやかな豚骨ベースのラーメンが好きな方

・徳島ラーメン系が好きな方

・地元民に愛され70年の歴史を持ち、今も行列ができるお店の味を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

岡本中華 通販 宅麺 中華そば 中身

麺(120g)、スープ、チャーシュー(4枚)、メンマが入っていました!

白系というだけあって白濁スープが存在感バツグン。具材が別封なのはGOOD。

作り方【約10分】

  • スープ:10分 湯煎
  • 麺:3分~4分 茹でる
  • 具材:3分~4分 湯煎
  • オススメトッピング:もやし、ねぎ、海苔

今回は…麺は3分30秒、追加トッピングはもやし、九条ネギ、海苔でいきます!

※偶然かもですが、麺がほぐれにくかったので目を離さないようご注意を!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

岡本中華 通販 宅麺 中華そば 完成品

シルクのような美しい白濁スープ。小洒落ていないノスタルジー感も良いですね~。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】

 岡本中華 通販 宅麺 中華そば スープ

では、さらりとした白濁スープから。

あ~、まろやかで優しい。動物系スープだけど飲みやすさがバツグン!

臭みや雑味のない豚骨鶏ガラスープは、シルキーな味わいでふわっと広がる深い旨味とコクを感じる出汁。

さらに程よい塩気も効いていて、まろやかな中にも引き締まった味わいとなり全体的に濃厚というよりライトな口当たりで優しさに包まれます。

麺【細☆★☆☆☆太】

岡本中華 通販 宅麺 中華そば 麺

お次は中細ストレート麺。

パツっというよりサクっと歯切れがよい!

低加水系と思われる麺は、らしい歯切れの良さとパンのようなモチモチさを感じられる口当たりで心地よいですね。

過分な主張はなく、スープを含んで柔らかい風味と甘味が融合し、どこか懐かしさも感じる味わい。やはり「優しい」という言葉がピッタリな仕上がり。

具材

岡本中華 通販 宅麺 中華そば チャーシュー

まずはノスタルジーな雰囲気全開のバラチャーシュー!

あーうまい!薄味で脂身の旨味がダイレクトに味わえる仕上がり。

近代の手の込んだチャーシューもいいですが、昔ながらのこのタイプもいいですね~。

薄味でライトなスープとも相性が良く、食べやすい。これも「優しい」。

岡本中華 通販 宅麺 中華そば メンマ

次にメンマ!

君も優しいね!

薄味でやわしゃきな昔ながらのメンマという表現がピッタリ。

全部「優しい」味わいで、安心できる味わいでした。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

70年の歴史を持つ「白系」徳島ラーメンの老舗「岡本中華」の中華そばの味わいは、シルキーでライトな飲みやすいスープに昔ながらの麺、チャーシュー、メンマと全てにおいて「優しさ」に包まれる一杯でした。

昔から愛される深い味わいに感動。ごち麺でした!

宅麺.comで調べる

↓徳島ラーメン系はこちらもどうぞ!