にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【奇跡の鶏白湯】ラーメン通販レポ 宅麺.com「濃麺海月 鶏濃麺(醤油)」お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

濃麺海月 通販 宅麺 鶏濃麺(醤油)

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、これまで350杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』より「濃麺海月」「鶏濃麺(醤油)」をいただきます!

濃麺海月 通販 宅麺 鶏濃麺(醤油) パッケージ

宅麺.comで調べる

「濃麺海月」は千葉県千葉市中央区にあり、4年連続で食べログ東日本百名店に選ばれ、ラーメンWalkerグランプリも受賞するほどの実力を持つ、「鶏白湯」と「煮干し」系のラーメンを提供する知る人ぞ知る名店。

「鶏濃麺(醤油)」は、商品紹介ページでは”奇跡の鶏白湯”と銘打たれており、多くの人気メニューの中から宅麺が厳選した商品とのこと。

超濃厚な鶏白湯スープと後入れの鶏油で衝撃的なまろやかな旨味と香りを堪能。その上で、キレのある醤油と優しい和風出汁によってボヤけないスッキリとした後味を両立した、最後まで嫌味なく鶏の旨さを堪能できる至高の一杯!

!こんな人にオススメ!

・濃厚でマイルドな鶏白湯ラーメンが好きな方

・鶏白湯の中でも、醤油系が好きな方

・大葉(しそ)の風味が好きな方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

濃麺海月 通販 宅麺 鶏濃麺(醤油) 中身

麺(140g)、スープ、海苔、チャーシュー、鶏油、メンマが入っていました!

全ての具材が1つ1つ包まれているのはとても珍しいですね。

よりお店の味に近くしたいという、店主のこだわりを感じることができて好印象!

作り方【約10分】

  • スープ・鶏油・メンマ:10分 湯煎
  • 麺:2分~2分40秒 茹でる
  • チャーシュー:3分 お湯を張り3分温める
  • オススメトッピング:長ネギ(必須)、大葉(必須)、刻み玉ねぎ

今回は…麺は2分弱、追加トッピングは長ネギ、大葉でいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

濃麺海月 通販 宅麺 鶏濃麺(醤油) 完成品

黄金色のスープ、レアなピンク色が残るチャーシュー、そして大葉の爽やかな緑と見た目からも楽しませてくれる仕上がりです!

ラーメンに大葉は珍しいので、どんな味になるのか楽しみ。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆★☆こってり】

濃麺海月 通販 宅麺 鶏濃麺(醤油) スープ

では、まずスープから。

うわわ~、鶏のまろやかな旨味がすごい!後入れの鶏油の存在感。

今まで食べてきた鶏白湯と何かが違う。ガツンな旨味→まろやかな風味と順番にくるのではなく、まろやかさが際立ちつつ旨味とセットでじわ~っとくるという感じ。

特に鶏油の存在感が圧倒的で、ただでさえ濃厚なスープをさらにパワーアップ。鶏を丸ごと食べているかのようとは、まさにこのスープのことを言うのかもしれません。それだけ鶏の風味がすごい。

そこに、キレのある醤油と昆布や椎茸の和風出汁が加えられているようで全体が引き締まり、ぼやけることなく後味はスッキリといただけます。これはすごいスープ。飽きがこない。

麺【細☆★☆☆☆太】

濃麺海月 通販 宅麺 鶏濃麺(醤油) 麺

お次は中細で少しウェーブがかった特製麺!

バツっと歯切れの良さが際立つ、低加水でスープを引き立てる麺!

低加水といえばのパツっとした歯切れのよさが健在。心地いいです。

味わいも濃厚なスープに負けることなく小麦の風味はありはしつつも主張しすぎず、主役であるスープと自然に融合していき、最終的に両者の味わいで昇華する仕上がり。

具材

濃麺海月 通販 宅麺 鶏濃麺(醤油) チャーシュー

まずはレア感が残る美しい豚ロースチャーシュー!

華やかな香りと肉の旨味をダイレクトに堪能できる、リッチな仕上がり!

低温調理チャーシュー特有の、どこか八角っぽさを彷彿とさせる華やかな香りが鼻から上品に抜けていきます。肉そのものの味わいもしっかり残っていて、さらに少し厚めのスライスなので食べ応えもバッチリです。

やはり、スープとは別封だとチャーシューの味をそのまま味わえて幸せ。

濃麺海月 通販 宅麺 鶏濃麺(醤油) メンマ

次にメンマ!

めちゃうま!コリシャキ食感で、染み込んだ甘辛な味があふれ出る

ラーメンで定番にもなってきたロングサイズの穂先メンマ。芯がしっかりと残された仕上がりで、咀嚼する度に耳に爽快に響くリズミカルなコリシャキ音が心までも弾ませます。

甘辛な醤油味も染み込んでいて、酒のつまみで単品で食べたいぐらいw

続いて海苔!

まろやかなスープに、磯のインパクトが映える

ビシッと濃厚な海苔の風味で口のなかを引き締めてくれます。ちょうど、中間の折り返し地点ぐらいで食べるのがおすすめw

濃麺海月 通販 宅麺 鶏濃麺(醤油) しそ

最後に気になる追加トッピングの大葉もご紹介!

想像を超える衝撃!なんでこんなに合うのwww

味の理屈なんてものはわかりません。ただ、この濃厚醤油鶏白湯に大葉の爽やかな風味がバツグンに会う!

よく、「チキンチーズ大葉巻きカツ」とか「もちチーズ明太子」みたいな惣菜ってあると思うんですが、そういう大葉の存在感という説明が近いかもしれません。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

数々の受賞歴を持ち知る人ぞ知る、千葉の地で行列を作る「濃麺海月」の鶏濃麺の味わいは、超濃厚な鶏白湯スープと後入れの鶏油で衝撃的なまろやかな旨味と香りを堪能でき、さらにキレのある醤油と優しい和風出汁によってボヤけないスッキリとした後味を両立した、最後まで嫌味なく鶏の旨さを堪能できる至高の一杯でした。

鶏白湯好きにはめちゃおすすめ!ぜひ。ごち麺でした!

宅麺.comで調べる

↓鶏白湯が好きな方はこちらもどうぞ!