にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【浅草の老舗】ラーメン通販 宅麺.com 「与ろゐ屋 らーめん」お取り寄せ実食レポ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

与ろゐ屋 宅麺 通販 らーめん

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、これまで350杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』より「浅草名代らーめん 与ろゐ屋」「らーめん」をいただきます!

与ろゐ屋 宅麺 通販 らーめん パッケージ

宅麺.comで調べる

「浅草名代らーめん 与ろゐ屋」は日本の「醤油ラーメン」の発祥の地といわれる東京都浅草にあり、生粋の浅草っ子である店主が営む1992年の創業以来ずっと愛され続ける人気店。

「らーめん」は、店主が浅草で幼いことから食していた和風出汁香る中華そばがルーツの懐かしさに溢れる商品。お店への訪麺歴がありますが、お店ではご縁を結ぶ「双子の玉子」がトッピングにあることも特徴です。

誰もが懐かしさを感じるであろう鶏ガラベースのほっとする和風出汁な味わいながら、濃厚で力強い旨味も兼ね備えた、老若男女に愛されるノスタルジー系の最高峰といえる一杯!

!こんな人にオススメ!

・昔ながらの鶏ガラベース醤油ラーメンが好きな方

・魚介の風味もある和風だしが好きな方

・醤油ラーメン発祥の地で愛される一杯を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

与ろゐ屋 宅麺 通販 らーめん 中身

麺(130g)、スープ、チャーシュー、メンマ、海苔、香味油、魚粉、ゆずが入っていました!

全ての素材が別封になっているというこだわりがすごい!これはよりお店の味そのままを楽しめそうで期待。

作り方【約8~10分】

  • スープ:8分~10分 湯煎
  • 麺:1分~1分30秒 茹でる
  • 具材:チャーシュー・メンマ・香味油 2分~3分 湯煎、それ以外は常温解凍
  • オススメトッピング:ねぎ、三つ葉

※具材は熱が入りすぎないよう1~2分だけ湯煎し、その後は余熱解凍するのがオススメ!

今回は…麺は1分弱、追加トッピングはねぎ、三つ葉でいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

与ろゐ屋 宅麺 通販 らーめん 完成品

昔ながらを見た目からも感じる、堂々とした存在感。

三つ葉とゆずの彩りが映えますね。双子ではないですが、卵も添えてみましたw

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆★☆☆☆こってり】

与ろゐ屋 宅麺 通販 らーめん スープ

では、まずスープから。

シンプルにうまい!ノスタルジックな優しさでほっとする美味さ。

誰もが親しみを感じるであろう鶏ガラ主体で、魚粉の風味が香るの優しい和風出汁の旨味がじわ~っと五臓六腑に染みわたり、まろやかな醤油の風味、昆布や野菜の甘味も広がります。

決してあっさりで薄味なわけでなく、旨味が濃い上に香味油も合わさってラーメンらしい食べ応えもしっかり。

懐かしくて優しいけど、でもお店の味わいらしい力強さもある昔ながらのラーメンの最高峰といえる味わいです。飲みの〆にこのスープ飲みたいw

麺【細☆★☆☆☆太】

与ろゐ屋 宅麺 通販 らーめん 麺

お次は浅草開花楼特注のちぢれ麺!

パツっと歯切れがよく、噛みしめればモチっと食感。食べやすさも際立つ!

優しいスープをがっちりと引き連れてくるちぢれ麺で、小麦の風味も打ち消されることなくしっかりと味わえるバランス。

食感や風味は主張しすぎない穏やかな印象で食べやすく、スープと一体化してどこか安心感がある味わいに昇華します。

なんでしょうね、このおばあちゃんに抱きしめられたような温かさw

具材

与ろゐ屋 宅麺 通販 らーめん チャーシュー

まずは豚肩ロースチャーシュー!

薄味で肉そのものの旨味を味わえる、やっぱり昔懐かしい感じ!

濃い味でパンチがあるものや、オシャレなレア系が増えてきているなかで、柔らかで食べ応えもあるチャーシューですが、薄味で肉の脂身をダイレクトに堪能できる仕上がり。

まさに、昔ながらという表現がピッタリなチャーシュー。

与ろゐ屋 宅麺 通販 らーめん メンマ

次にメンマ!

小ぶりで食べやすいやわシャキな絶妙食感!

醤油は主張せず、出汁の旨味が染み込んだ食べやすい仕上がり。

こちらも一貫して優しさに満ち溢れる味わいです。

与ろゐ屋 宅麺 通販 らーめん 海苔

続いて海苔!

昔ながらの中華そばには定番の味!

全体的に優しい味わいの中にあって、海苔はインパクト!

磯の香りが広がり、口の中を引き締めてくれる存在感。

与ろゐ屋 宅麺 通販 らーめん ゆず

最後はゆず!

すげぇ合う。スープの優しさに華やかな柑橘系の香りが完璧な相性!

このゆずは必須ですね!キレがあるスープではないぶん、口が慣れてくるころにいいアクセント。全くスープと喧嘩することない、最高の味変です。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

醤油ラーメン発祥の地といわれる浅草で長年愛される「与ろゐ屋」の昔ながらの中華そばの味わいは、スープ・麺・具材と誰もが懐かしさを感じるであろう優しさに包まれほっとする味わいでありつつ、濃厚で力強い出汁の旨味も兼ね備えた、老若男女に必ず愛されるノスタルジー系の最高峰といえる一杯でした。

日本人の全員にぜひ食べてほしいと思える味わい!ぜひ。ごち麺でした!

宅麺.comで調べる