にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【激うま佐野ラーメン】チルド麺レポ 「食べログ百名店 麺屋ようすけ コク旨醤油」実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

日清食品 食べログ百名店 麺屋ようすけ

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、これまで350杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回はチルド麺レポ編として、『日清食品』よりスーパーなどで発売されている食べログ百名店 麺屋ようすけ コク旨醤油」をいただきます!

日清食品 食べログ百名店 麺屋ようすけ パッケージ

「日清食品チルド×食べログ 百名店」シリーズは、「食べログ ラーメン 百名店」に選出されたお店の看板メニューの味わいをご家庭で手軽に楽しめる商品。

「麺屋ようすけ」は栃木県佐野市にあり、ご当地ラーメンである「佐野ラーメン」を提供する佐野市の食べログランキング1位の(2022年11月21日現在)の名店。

本商品は「佐野ラーメン」の代名詞でありお店のこだわりでもある、竹を使って麺をうつ「青竹打ち麺」の食感を中心にお店の味を再現した商品とのこと。

あっさりとしながらも驚くほどにコクが深く重厚で満足度の高いスープに、瑞々しくツルツルでもっちりとしながらもコシのある青竹打ち麺がチルド麺の想像を遥かに超える絶品の一杯!

!こんな人にオススメ!

・あっさりだけど深いコクの佐野ラーメンが好きな方

・プルプルな平打ち多加水麺が好きな方

・食べログ百名店に選ばれるお店の味を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

※注:お店でいただいたことはないので、再現度のレビューではなく純粋にどんな味わいかのご紹介になります。

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

日清食品 食べログ百名店 麺屋ようすけ 中身

麺(120g)、液体スープが入っていました!

平打ちの麺がまさに佐野ラーメンという感じで、ワクワクが止まりませんw

スープは液体スープにお湯を注ぐだけなのでお手軽に作れますね!

作り方【約8分】

  • 麺、スープ用のお湯をそれぞれ沸かす(スープ用は250ml)
  • 麺を4分ほど茹でる
  • 麺が茹で上がる前に、液体スープを丼に入れスープ用の熱湯を加えてよくかき混ぜる
  • 茹で上がった麺を湯切りしてスープに入れる
  • お好みのトッピングを乗せて完成

今回は…麺は4分、トッピングはパッケージに習ってチャーシュー(市販)、刻みねぎ、ほうれん草、メンマ、なるとでいきます!

完成品

日清食品 食べログ百名店 麺屋ようすけ 完成品

こちらが完成品。

醤油ラーメンではあるものの、透明感のあるスープ。

ラードと鶏油もかなりたっぷりで、表面に油の層がバッチリできています。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】

日清食品 食べログ百名店 麺屋ようすけ スープ

では、まずスープから。

うわわ、うまい!!あっさりなのに、余韻のコクの深さが衝撃的。

五臓六腑に染みわたる出汁とはまさにこのスープのことかw

まずは、鶏ガラと豚骨の出汁の旨味が優しくもガツンとやってきつつ、ラードと鶏油も合流してラーメンらしい重厚感を堪能できます。とはいえ、決してしくこくなくあっさりベース。

そしてここからがすごい。さらに昆布を中心とした鰹節や生姜なども加わった和出汁の旨味と甘味がじわ~っと押し寄せ、キレより甘味が立った醤油も重なっていき、驚くほど深いコクが余韻として広がります。本当に、驚くほどのコクw

全体的にあっさりながらも深いコクで、満足度が半端なく高いです。

麺【細☆☆★☆☆太】

日清食品 食べログ百名店 麺屋ようすけ 麺

お次はお待ちかね「青竹打ち」の平打ち麺!

圧倒的に瑞々しくてツルツルの喉越し!もちっと&コシの共存で咀嚼も楽しい。

多加水な平打ちの麺は、喜多方ラーメンにも近い印象ながらもより薄めのピロピロ系でで、喉越し最高かつコシのあるモチモチ食感が最高。小麦の風味もしっかりで良き。

この麺うまいな~w

スープもしっかりと引き連れてきて、スープ単体ではそこまで前に出てこなかった生姜の風味がアクセントとして広がり、後味もすっきりいただけました。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

「日清食品チルド×麺屋ようすけ」のお店の味を再現した一杯の味わいは、あっさりとしながらも驚くほどにコクが深く重厚で満足度の高いスープに、瑞々しくツルツルでもっちりとしながらもコシのある青竹打ち麺がチルド麺の想像を遥かに超える絶品の一杯でした。

さすが日清食品さん。チルド麺でこのクオリティは圧巻で感動しました。これは本気でオススメできます!ごち麺でした