にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【ラーメン通販レポ】宅麺.com「ホットエアー 極み塩」お取り寄せ実食

スポンサーリンク

ホットエアー 宅麺 通販 極み塩

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。

本ブログでは、これまで300杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』より「ホットエアー」「極み塩」をいただきます!

ホットエアー 宅麺 通販 極み塩 パッケージ

宅麺.comで調べる

「ホットエアー」は鳥取県鳥取市気高町にあり、中古車販売店も営む飲食未経験の店主ながらも、ミシュランガイドのビブグルマンに選出された無化調こだわりを持つ名店。

無化調で雑味が全くなく、鶏や昆布などの旨味が重なり合った深いコクが美味。その上で後味は超あっさりで爽やかな一杯!

!こんな人にオススメ!

・あっさり鶏清湯スープのラーメンが好きな方

・無化調のラーメンが好みの方

・ミシュランガイドのビブグルマンに選出されたお店の味を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

ホットエアー 宅麺 通販 極み塩 中身

麺(140g)、具入りスープ(チャーシュー2枚)が入っていました!

鶏出汁がしっかり抽出されていそうな黄色がかったスープの色味がいいですね。

作り方【約8~10分】

  • スープ:8~10分 湯煎
  • 麺:1分半 茹でる
  • オススメトッピング:白ネギ、あられ、かいわれ、きくらげ

今回は…麺は1分半、追加トッピングは白ネギ、かいわれ、きくらげでいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

ホットエアー 宅麺 通販 極み塩 完成品

全粒粉入りの茶色がかった麺が特徴的。スマートな鶏の香りに食欲をそそられます。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり★☆☆☆☆こってり】

ホットエアー 宅麺 通販 極み塩 スープ

では、まずはスープから。

おおっ、磨き抜かれた超あっさり味という感じ!無調化で雑味が全くなし。

鶏をメインに複数の煮干し、節、貝、昆布など豊富な材料から取った出汁は雑味がなく塩ラーメンといえど塩分は控えめ。シンプルで優しい印象の中に、複雑な旨味の層の余韻が広がる味わい。特に昆布の旨味がいい存在感。

そして、旨味はしっかりながらも後味は超あっさり。随所に柑橘系の香りづけをしているようで、余韻がスッと抜ける爽やかさがあっさり感を演出しています。

麺【細☆★☆☆☆太】

ホットエアー 宅麺 通販 極み塩 麺

お次は全粒粉入りの中細ウェーブ麺。

モチモチとした弾力が印象的で、香りもしっかり!

10年かけてたどり着いたという麺は、噛んだ瞬間の弾力のあるモッチモチの食感が特徴的で、噛むほどに小麦の爽やかさと全粒粉の香ばしさが広がります。

香ばしさは強烈すぎるわけではなく、スープの優しさとぴったり調和するほどよいバランスに仕上がっています。

具材

ホットエアー 宅麺 通販 極み塩 チャーシュー

煮豚ではなく焼豚と思われるチャーシュー!

八角の香りがついた、昔ながらのノスタルジー感じる仕上がり。

洗練されたスープ、麺に対してピッタリな上品で上質な一品。噛み応えのある仕上がりで、噛むほどに八角の爽やかさと優しい肉の旨味が広がります。

 

最後に追加トッピングについて、白ネギは特に必須かなと。

あっさり味の鶏スープにネギは一般的に約束された相性だと勝手に思っていますが、おいしさの幅を広げてくれる良いインパクトを加えてくれます!

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

飲食未経験の店主でありながらもミシュランガイドのビブグルマンに選出された無化調こだわりを持つ「ホットエアー」のラーメンの味わいは、洗練された無化調で雑味のない深いコクながらも後味は超あっさりスープにこだわり抜かれた麺、八角の香りのついた焼豚と全てにおいて爽やかな一杯でした。

世界が認めた味をぜひご家庭で!ごち麺でした!

宅麺.comで調べる