にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【甘辛×シビ辛】ラーメン通販レポ「SHIBIRE NOODLES 蝋燭屋 汁なし担々麺」宅麺.com お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

SHIBIRE NOODLES 蝋燭屋 通販 宅麺 お取り寄せ 汁なし担々麺

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』よりお取り寄せした、『SHIBIRE NOODLES 蝋燭屋』「汁なし担々麺」をいただきます!

SHIBIRE NOODLES 蝋燭屋 通販 宅麺 お取り寄せ 汁なし担々麺 パッケージ

宅麺.comで調べる

『SHIBIRE NOODLES 蝋燭屋』は東京都中央区銀座に本店を置き、中国料理一筋20年以上で山椒にこだわる片桐店主が作るシビ辛で本格的な味わいの「麻婆麵」を求めて男女問わず連日行列のできる人気店です。

気になる味の結論から。

唐辛子の辛さと共に甘味とコクのあるタレの甘辛さが先行。その後、鮮烈にほとばしる山椒のシビれと華やかな風味が時間差で合流した瞬間ノックアウト。モチモチの中太麺にアクセントとなるゴマやピーナッツの食感も心地よい本格的なシビ辛を味わえる一杯

!こんな人にオススメ!

・汁なし担々麺が好きな方

・山椒のシビれる辛さと香りが好きな方

・東京の銀座で連日行列のできる人気店の味を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

SHIBIRE NOODLES 蝋燭屋 通販 宅麺 お取り寄せ 汁なし担々麺 中身

麺(130g)、肉味噌、ラー油、タレ、具材(白ゴマ、黒ゴマ、ピーナッツ)が入っていました!

SHIBIRE NOODLES 蝋燭屋 通販 宅麺 お取り寄せ 汁なし担々麺 原材料

原材料はこちら。

SHIBIRE NOODLES 蝋燭屋 通販 宅麺 お取り寄せ 汁なし担々麺 栄養成分表示

栄養成分表示はこちら。

作り方【約6分】

  • タレ:5分 湯せん
  • 肉味噌:3分~5分 湯せん
  • 麺:5分30秒 茹でる
  • ラー油、具材:常温解凍
  • オススメトッピング:白髪ねぎ、パクチー、温泉玉子

SHIBIRE NOODLES 蝋燭屋 通販 宅麺 お取り寄せ 汁なし担々麺 作り方

今回は…麺は5分30秒、追加トッピングは白髪ねぎと、パクチーが苦手なので色付けに九条ネギでいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

SHIBIRE NOODLES 蝋燭屋 通販 宅麺 お取り寄せ 汁なし担々麺 完成品

トッピングを乗せる前に事前に麺とタレを混ぜるのですが、その際にごま油を主とした食欲をそそる香りが漂ってきます。あとがけのラー油から、スパイスの良い香りもしてきます。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

タレ【あっさり☆☆★☆☆こってり】麺【細☆☆★☆☆太】

SHIBIRE NOODLES 蝋燭屋 通販 宅麺 お取り寄せ 汁なし担々麺 混ぜる

まずは汁なしってことで、タレ・ラー油・具材をしっかりとまぜていきましょう。説明書には店主のワンポイントアドバイスとして「必ず30回以上混ぜて」とのことで、まぜにまぜたらいただきましょう!

SHIBIRE NOODLES 蝋燭屋 通販 宅麺 お取り寄せ 汁なし担々麺 麺

<タレ>

まずは甘辛な味わいが先行し、追ってシビ辛へと進化するグラデーション!

ねっとりとタレが絡みついた中太麺をすすってみると、まずはごま油の豊かな風味と豆板醤を思わせる深いコクの甘辛さが主となった味わいがやってきます。既にこの時点で相当に美味しい。その少し後、唐突に鮮烈な山椒の痺れがピリリっとほとばしり、甘辛からシビ辛へと進化を遂げます。さらに八角等のスパイスの華やかな香りやゴマの風味も加わりリッチさも合流。時間と共に変化する味わいのグラデーションが素晴らしいです。

<麺>

モッチモチの中太麺で、タレが絡み咀嚼するほどに馴染んでいく相性!

有名な『三河屋製麺』の中太麺。丸みを帯びた正方形型でぷっくりとした麺を噛みしめてみると、コシとソフトな食感をあわせもつモッチモチな食感。噛むほどにタレの味わいが麺に自然に馴染んでいき、小麦の風味と甘味が辛さを中和してくれるので、額に汗をかく辛さはではありながら辛すぎるということはないバランス。それがゆえ、旨味をより感じやすくなる印象です。

具材であるゴマとピーナッツのカリッとした食感が時折顔を見せるのもアクセントとしてGOOD。辛さの中に優しくまろやかな風味を加えてくれます。

SHIBIRE NOODLES 蝋燭屋 通販 宅麺 お取り寄せ 汁なし担々麺 ライス

麺を食べ終わると丼底に肉味噌が少し余ってしまったので、我慢できずにライスも追加。これはぜひオススメしたいです。さらに温泉玉子を乗せたらもうヤバそうです。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

中華一筋で山椒を極めた店主が作る汁なし担々麺の味わいは、唐辛子の辛さと共に甘味とコクのあるタレの甘辛さが先行。その後、鮮烈にほとばしる山椒のシビれと華やかな風味が時間差で合流した瞬間ノックアウト。モチモチの中太麺にアクセントとなるゴマやピーナッツの食感も心地よい本格的なシビ辛を味わえる一杯でした。

旨辛系が好きな方はぜひ食べてほしいです。ごち麺でした!

宅麺.comで調べる