にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【キレッキレ鶏醤油】ラーメン通販レポ 「RAMEN ガモウスマイル 醤油ラーメン」ラーメンじゃーにー お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ガモウスマイル 通販 お取り寄せ ラーメンじゃーにー 醤油ラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回はお店そのままの味を楽しめるラーメン通販サイト『ラーメンじゃーにー』からお取り寄せした、『RAMEN ガモウスマイル』の「醤油ラーメン」をいただきます!

ガモウスマイル 通販 お取り寄せ ラーメンじゃーにー 醤油ラーメン パッケージ

ショップで調べる

『RAMEN ガモウスマイル』は大阪府大阪市城東区にあり、大阪の名店で修行した深澤店主が"ラーメンでみんなを笑顔に”をモットーにした店名で独立オープン。「食べログ ラーメン OSAKA 百名店 2023」にも選出される実績を持ち、大阪に朝ラーメン文化を定着させたいと朝からも営業しラーメンファンを唸らせている行列店です。

気になる味の結論から。

ふくよかで香り高い鶏の旨味と風味に、キレッキレの醤油がビシッと効くあっさりながらも飲みごたえのあるスープ。スープのキレに負けない瑞々しいプリモチ麺に、チャーシュー・メンマもそれぞれ2種類の味を味わえる、笑顔になれる一杯!

!こんな人にオススメ!

・上品さより、しっかりとした食べ応えのある鶏醤油系が好きな方

・バリエーション豊富なトッピングを楽しみたい方

・大阪府民を笑顔にする行列のできる人気店の味を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

ガモウスマイル 通販 お取り寄せ ラーメンじゃーにー 醤油ラーメン 中身

冷凍された麺(150g)、具入りスープ(チャーシュー2枚、メンマ)が入っていました。商品ページを見ると、チャーシューは肩ロースとウデの2種とのこと。

ガモウスマイル 通販 お取り寄せ ラーメンじゃーにー 醤油ラーメン 原材料

原材料・栄養成分表示はこちら。スープは醤油と鶏ベースで構成されています。

作り方【約10分】

  • スープ:10分 湯せん
  • 麺:1分30秒 お好みでゆでる

ガモウスマイル 通販 お取り寄せ ラーメンじゃーにー 醤油ラーメン 作り方

今回は…麺は1分30秒、追加トッピングは刻み長ネギでいきます。

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

ガモウスマイル 通販 お取り寄せ ラーメンじゃーにー 醤油ラーメン 完成品

原材料を見ると出汁は鶏のみで取っているのかと思いますが、いわゆる鶏水系を彷彿とさせるふくよかな鶏油の香りが漂ってきます。その上で同系統と比較して、鶏だけでなく同じレベルで醤油のしっかりとした香りも感じます。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆★☆☆☆こってり】

ガモウスマイル 通販 お取り寄せ ラーメンじゃーにー 醤油ラーメン スープ

まずはスープから。

香り高い鶏の旨味と風味に、キレッキレの醤油がビシッと効く存在感の飲みごたえ。

わかりやすさ重視で、鶏水系といえばの『らぁ麺 飯田商店』『らぁ麺 やまぐち』等と比較すると、定番は鶏の旨味が前に出て醤油が下支えという上品なバランス感ですが、こちらは鶏と醤油が均衡したパワフルさもあるタイプ。まずは、鶏出汁の旨味と鶏油の風味で濃厚な香り高い味わいが押し寄せ、すかさずエッジの効いたキレッキレの醤油の塩味がビシッと効いて引き締めつつ、鶏から舞台を譲ってもらうように入れ替わる存在感のある飲みごたえを演出します。醤油が効いたしょっぱ旨系が好きな方にはたまらないタイプ。

麺【細☆★☆☆☆太】

ガモウスマイル 通販 お取り寄せ ラーメンじゃーにー 醤油ラーメン 麺

お次は『麺屋棣鄂』製の特注麺という中細ウェーブ麺。

プリップリで中細でもモチっ弾力があり、瑞々しさがキレのあるスープと相性良し。

すすった瞬間にわかるプリっとした瑞々しい口当たりが爽快。噛み締めてみると、さっぱりとした爽やかさのある風味が広がります。絡みついたスープの醤油のキレが強いこともあり、瑞々しくさっぱりとした味わいで塩味が中和され、鶏の旨味をよりしっかりと感じながら食べ進めることができるバランス感です。

具材

ガモウスマイル 通販 お取り寄せ ラーメンじゃーにー 醤油ラーメン 肩ロース

まずはチャーシュー。恐らくこちらが肩ロース。

肉そのものの味の存在感に、スープの醤油のキレが染み込んだ一品。

しっかりとしたサイズ感のある1枚を頬張ってみると、柔らかくもしっかりと噛み応えのあるノスタルジック感もある食感。噛み締めるほどに肉肉しい味わいと、醤油のキレのある味わいがにじみ出てきます。

商品ページの説明には"濃い味付けをせず素材本来、肉自体の旨味を活かしたチャーシュー"とありますが、醤油味はしっかり濃い印象。恐らく、スープ同梱タイプなのでスープの醤油味が染みたのかなと予想できます。

ガモウスマイル 通販 お取り寄せ ラーメンじゃーにー 醤油ラーメン 腕肉

続いて、恐らくこちらが腕肉。

肩ロースよりも力強くタンパクな味わいが印象的。

腕肉といえば二郎系にも使われることが多い赤身のパワフルな味わいが特徴に思いますが、大きな脂の塊もついていてタンパクさとこってり感を同時に楽しめる贅沢な味わい。

十分に美味しいのでマイナスな話ではないのですが、スープ同梱で湯せんにより縮んでしまうところは惜しく、こちらも醤油味が強めで店舗と恐らく差があるのかなという予想。叶うなら、別封で小分けにされたもので食べてみたいです。

ガモウスマイル 通販 お取り寄せ ラーメンじゃーにー 醤油ラーメン 穂先メンマ

さらにメンマ。メンマも2種類あるので別々でご紹介。先にロングな穂先メンマ。

表面はトロける柔らかさ、芯にはシャキッと食感が残る神バランス。

味もさることながら、この食感が素晴らしい。チャーシューと同じく、しっかり目の醤油味が染みていて食べ応えがあります。

ガモウスマイル 通販 お取り寄せ ラーメンじゃーにー 醤油ラーメン 小さいメンマ

最後にミニサイズの薄切りメンマ。

麺と一緒に食べやすい、珍しいサイズ感のミニメンマ。

一般的なメンマのサイズと比較しても小さく薄切りの珍しい一品。どのように食べるのが正解かはわかりませんが、麺とセットで食べるにはちょうどよく、食べ進める中でのよい味変にもなってくれる存在でした。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

大阪で行列のできる鶏を感じる醤油ラーメンの味わいは、ふくよかで香り高い鶏の旨味と風味に、キレッキレの醤油がビシッと効くあっさりながらも飲みごたえのあるスープ。スープのキレに負けない瑞々しいプリモチ麺に、チャーシュー・メンマもそれぞれ2種類の味を味わえる、笑顔になれる一杯でした。

同店の鮮魚を使った塩ラーメンも食べてみたい。ごち麺でした!

ショップで調べる