にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【通称OL二郎】ラーメン通販レポ「ラーメンろたす 豚そば」ふるさと納税 お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ろたす 通販 お取り寄せ ふるさと納税 豚そば

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は『楽天ふるさと納税』にて静岡県清水町の返礼品としてお取り寄せした、『ラーメンろたす』のラーメン3食セットより「豚そば」を実食したのでご紹介します。

ろたす 通販 お取り寄せ ふるさと納税 煮干ラーメン パッケージ

『ラーメンろたす』は静岡県駿東郡清水町にあり、「誰かの日常を少ししあわせにする」を理念とする人気店。店舗の運営だけでなくYoutubeや書籍等で家庭でも簡単にできるラーメンの作り方など紹介されており、チャンネル登録者数は25万人超えの人気を誇っています。

本商品は、店舗サイトを見ると「究極のラーメン静岡版2022 二郎系部門1位」を受賞された一杯とのこと。巷では通称「OL二郎」と呼ばれているらしく、アブラ少なめで食べやすい二郎系になっているようです。

気になる味の結論から。

アブラやしょっぱさは控えめで、非乳化の豚出汁の旨味とコクに醤油の風味が調和したスープ。一般的な二郎系より半分の太さでありながらワシっとした噛み応えは十分に味わえる、誰でも食べやすいライトにアレンジされた二郎系な一杯!

!こんな人にオススメ!

・二郎系を食べてみたいけど、食べやすいものが好ましい方

・重さのない、ライトな二郎系を食べたい方

・静岡県やYoutubeで人気のラーメン店の一杯を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

ろたす 通販 お取り寄せ ふるさと納税 豚そば 中身

冷凍の麺(180g)、具入りスープ(チャーシュー2枚)が入っていました。一般的な二郎系の麺量は普通で300g、少なめでも200gなので、麺量は比較的少な目になっています。

ろたす 通販 お取り寄せ ふるさと納税 豚そば 原材料

原材料はこちら。

作り方【約12分】

  • スープ:12分 湯せん
  • 麺:2分~2分30秒 お好みでゆでる

ろたす 通販 お取り寄せ ふるさと納税 煮干ラーメン 作り方

今回は…麺は2分弱、追加トッピングは茹でもやし&キャベツ、刻みにんにくを準備します。

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

ろたす 通販 お取り寄せ ふるさと納税 豚そば 完成品

お店の盛り付けを踏襲。キャベツの鮮やかな色が引き立つ見た目でライトな雰囲気は確かにあります。香りも一般的な二郎系よりもパワフルさはないものの、二郎系らしい雰囲気は十分に感じます。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆★☆こってり】

ろたす 通販 お取り寄せ ふるさと納税 豚そば スープ

まずはスープから。

パワフルさはないが、ライトに二郎系らしい豚の旨味と脂のコクがを十分に楽しめる。

非乳化タイプ。アブラは少なめがゆえ二郎系といえばのパワフルなこってり感であったり、醤油のしょっぱさやキレの部分はかなり控えめ。とはいえ、豚出汁の旨味や背脂の甘味、にんにくのパンチは濃厚に感じられ、さらに鶏も使われているので優しさもあるコクが余韻を彩ります。まさにライト二郎系という表現がピッタリな、飲みやすさがありつつも二郎系らしさは楽しめるバランスです。

麺【細☆☆☆★☆太】

ろたす 通販 お取り寄せ ふるさと納税 豚そば 麺

お次は平打ちの太麺。

麺もライト。比較して半分ぐらいの太さながら、ワシっと噛み応えはあり。

二郎系といえばの強力粉オーション使用の麺は、一般的な二郎系と比べると半分くらいの太さ。平打ちの整った形状がゆえ、すすり心地は凶暴さのない滑らかな口当たり。噛み締めて見れば、表面はソフトながら芯はワシっと二郎系らしい強い噛み応えがあります。誰でも食べやすいという商品コンセプトを体現化した、素晴らしい麺だと感じます。

具材

ろたす 通販 お取り寄せ ふるさと納税 豚そば チャーシュー

まずはチャーシュー。脂身のあるものとないものの2種類があるようです。

<脂身のあるほう>

赤身はホロホロ、脂身はトロトロで生姜の風味しっかり。

二郎系の塊豚を薄くスライスしたらこうなるというイメージ。ホロホロでトロトロな食感かつ、醤油味もしっかり入っています。その上で、生姜の風味が効いているのでさっぱり感があり、重さが抑えられています。こちらもライト仕様。

<脂身のないほう>

タンパクかつ醤油キレキレのしょっぱ旨。

二郎系の腕肉タイプを思わせる、ホロホロで柔らかながら肉肉しい味。そして、全体的にライトだったなかでここはパワフル。醤油がビシッと効いていて、しょっぱさが際立つ味わいです。

ろたす 通販 お取り寄せ ふるさと納税 豚そば 野菜

野菜もスープに馴染ませて食べれば、ライトながらも豚の旨味と共に美味しくいただくことができました。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

静岡県やYoutubeでも人気を博すラーメン店の二郎インスパイアの味わいは、アブラやしょっぱさは控えめで、非乳化の豚出汁の旨味とコクに醤油の風味が調和したスープ。一般的な二郎系より半分の太さでありながらワシっとした噛み応えは十分に味わえる、誰でも食べやすいライトにアレンジされた二郎系な一杯でした。

一般的な二郎系が好きな方は物足りないと思いますが、二郎初心者の入門、少食な方、通称どおり女性の方にはおすすめできると思います。ごち麺でした!

↓こちらもぜひ