にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【雲のようなワンタン】ラーメン通販レポ「ワンタンメンの満月 ラーメン」ふるさと納税 お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ワンタンメンの満月 通販 お取り寄せ ふるさと納税 ワンタンメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は『楽天ふるさと納税』にて山形県酒田市の返礼品としてお取り寄せした、『ワンタンメンの満月』の「ワンタンメン」をいただきます!

ワンタンメンの満月 通販 お取り寄せ ふるさと納税 ワンタンメン パッケージ

通常品>>>商品ページへ

『ワンタンメンの満月』はラーメン王国である山形県の酒田市に本店があり、日本一のご当地ラーメン「酒田ラーメン」を代表する、1960年創業の古い歴史を持つ行列店です。極薄皮の雲を呑むかのようなワンタンがウリで、創業50周年を機に東京にも進出しラーメン好きを唸らせてます。

気になる味の結論から。

雲を食べたかのように口の中で一瞬で溶ける薄皮ワンタンが絶品。魚介がメインの旨味と風味が濃厚な出汁のほっこりあっさりスープに、プリモチ食感の中細ちぢれ麺と、地元でも酒田でワンタンメンといえばこれと称される一杯!

!こんな人にオススメ!

・魚介がメインのほっこりとしてあっさりながら、コクも深いスープが好きな方

・雲のようにとけると表現される極薄皮ワンタンを食べてみたい方

・ご当地ラーメン日本一の「酒田ラーメン」の代表店の味を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

ワンタンメンの満月 通販 お取り寄せ ふるさと納税 ワンタンメン

冷蔵の麺、具入りスープ、ワンタンが入っていました。届いてからの賞味期限は冷凍に比べると短めですが、鮮度が保たれている印象。極薄皮といわれるワンタンが本当に用紙のようにペラペラに薄く、実物を見ると驚きを隠せません。

ワンタンメンの満月 通販 お取り寄せ ふるさと納税 ワンタンメン 原材料

原材料はこちら。

作り方【約5分】

  • スープ:鍋にスープ袋を入れ水の状態から沸騰させる。沸騰したらスープ袋とお湯を丼に入れておく。麺をゆでている間に、丼にスープを入れる。
  • 麺:1分30秒 ゆでる
  • ワンタン:30秒 ゆでる

ワンタンメンの満月 通販 お取り寄せ ふるさと納税 ワンタンメン 作り方

今回は…麺は1分30秒、追加トッピングは刻み長ネギ、海苔を準備します。ワンタンは、1つ1つ丁寧に入れないとくっついてしまうので注意が必要です。

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

ワンタンメンの満月 通販 お取り寄せ ふるさと納税 ワンタンメン 完成品

油分はそれほどないクリアな醤油スープで、「酒田ラーメン」といえばな魚介の香りが優しく漂ってきます。ワンタンは透けて先が見えるほどの薄さ。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆★☆☆☆こってり】

ワンタンメンの満月 通販 お取り寄せ ふるさと納税 ワンタンメン スープ

まずはスープから。

魚介の優しくじんわり染みわたる旨味がメイン。動物のコク、醤油の風味が下支え。

じんわり染みわたる煮干しメインの魚介出汁は香り豊かで旨味も濃厚。嫌な臭みは一切なく、旨味だけが濃く抽出されています。そこへ、鶏ガラ出汁の旨味と醤油の風味、ほどよい塩味が下支えとして合流し、優しくも飲みごたえのある味わいに。これだけでは他との違いは?となりますが、印象的なのはコクの濃厚さ。1つ1つの味わいが濃厚なので、あっさりながらもインパクトのあるコクが一級品の風格。これは美味い。

麺【細☆★☆☆☆太】

ワンタンメンの満月 通販 お取り寄せ ふるさと納税 ワンタンメン 麺

お次は自家製ちぢれ中細麺。

多加水らしいプリプリとした口当たりで、すすり心地もなめらか。

「酒田ラーメン」で最も多いといわれる多加水ちぢれ中細麺。見た目から艶やかで瑞々しい麺をすすってみると、ツルンとなめらかでライトなすすり心地。噛み締めてみれば、弾力のあるモチっと食感がお出迎え。ちぢれなのでスープも良く馴染み、咀嚼するほどに爽やかな小麦の風味と融合し、口の中で完成していきます。

具材

ワンタンメンの満月 通販 お取り寄せ ふるさと納税 ワンタンメン ワンタン

まずはウリである極薄皮ワンタン。

ちゅるっと口の中に飛び込めば、ほんとに雲のようにふわっと消えてなくなる。

大袈裟かもしれませんが杏仁豆腐やプリンを食べたときのような、口の中に入れると咀嚼するまでもなく、舌を動かすだけでとろけてなくなります。ワンタンでは体験したことのない口当たり。大きすぎない餡も主役の皮の印象を阻害することなく、程よい肉の旨味を残してくれます。

ワンタンメンの満月 通販 お取り寄せ ふるさと納税 ワンタンメン チャーシュー

お次はチャーシュー。

素朴でノスタルジックな味わい。スープの味も浸み込んでいる。

典型的な昔ながらのチャーシューといった味わいで、赤身のタンパクさと脂身のこってりさを同時にバランスよく楽しめる薄味な一品。スープ同梱なので、偶然にもスープの特に魚介の旨味も浸み込んでおり、それが意外に食べ応えをひと味プラスしてくれている感じになっていて美味しいです。

ワンタンメンの満月 通販 お取り寄せ ふるさと納税 ワンタンメン メンマ

最後はメンマ。

柔らかでコリっと食感。優しい味付けでジューシーさもあり。

メンマといえばのお手本のようなほっこり味付け。出汁がしっかり染み込んでいるせいか、噛みしめるとジューシーさがありつつ、出汁の旨味までもしっかり堪能することができました。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

ご当地ラーメン日本一の酒田ラーメンを代表するワンタンメンの味わいは、雲を食べたかのように口の中で一瞬で溶ける薄皮ワンタンが絶品。魚介がメインの旨味と風味が濃厚な出汁のほっこりあっさりスープに、プリモチ食感の中細ちぢれ麺と、地元でも酒田でワンタンメンといえばこれと称される一杯でした。

雲のようなワンタン。気になる方はぜひ。ごち麺でした!

通常品>>>商品ページへ

↓「酒田ラーメン」はこちらもぜひ