にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【水なしで本格的】冷凍麺「お水がいらない 博多豚骨ラーメン」キンレイ 実食レポ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

キンレイ お水がいらない 博多豚骨ラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は全国のスーパーで買える冷凍麺レポ編として、『キンレイ』から発売されている「お水がいらない」シリーズより「博多豚骨ラーメン」のサンプル品を企業様よりご提供いただき、食べてみたのでご紹介します。

※本商品は『キンレイ』 様よりご提供いただきました。 本記事については有償PRではなく、筆者個人の判断で公平中立に制作しています。

キンレイ お水がいらない 博多豚骨ラーメン パッケージ

商品を調べる

「お水がいらない」シリーズは、冷凍「鍋焼きうどん」が有名な『キンレイ』が展開する、調理に水がいらない手軽さながら本格的な味わいのラーメンを食べられる冷凍食品です。

気になる味の結論から。

水なしで鍋に入れ、火にかけて約6分待つだけ!下手したらインスタント袋麺よりも手軽なのに、臭みがなくシルキーなストレートスープに歯切れの良さも感じられる生麺と、本格的な博多豚骨ラーメンを味わえる驚きの一杯!

!こんな人にオススメ!

・シルキーで臭みのない博多豚骨ラーメンが好きな方

・スーパーで買える高クオリティのラーメンを食べたい方

・水が不要で簡単調理のラーメンを試してみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

キンレイ お水がいらない 博多豚骨ラーメン 中身

冷凍状態の麺、スープ、具材が一体化したものが入ってました!麺は事前にゆでたものを冷凍しているとのことです。

キンレイ お水がいらない 博多豚骨ラーメン 裏

裏面はこのように冷凍されたスープが麺と一体化している状態です。スープは「ストレートスープ」で、工場で炊かれたスープをそのまま冷凍する製法で作られています。

キンレイ お水がいらない 博多豚骨ラーメン 層

横から見ると、このように麺・具材とスープの層になっていてかなりの厚みに。これがお水がいらない調理法を実現している様子。

キンレイ お水がいらない 博多豚骨ラーメン 原材料

原材料等はこちら。

キンレイ お水がいらない 博多豚骨ラーメン 栄養成分表示

栄養成分表示はこちら。

作り方【約6分10秒】

キンレイ お水がいらない 博多豚骨ラーメン 作り方

本当に水が不要で鍋にスープ面を裏にして投入し、あとは火にかけるだけ。鍋で調理するインスタント袋麺の調理時間は3分~5分のイメージがありますが、お湯を沸かす時間を考えれば、ほぼ同じぐらいの時間で完成するという計算になります。

今回は…作りかたそのまま、追加トッピングは無しでいきます!

完成品

キンレイ お水がいらない 博多豚骨ラーメン 完成品

待ってただけで本当にスープたっぷりのラーメンができました。スープの香りが良く麺も生麺なので、この手軽さでどこまでお店らしい本格的な味わいが楽しめるのか期待が高まります。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】

キンレイ お水がいらない 博多豚骨ラーメン スープ

まずはスープから。

博多豚骨ラーメンといえばの、臭みの控えめなシルキーな味わい!

調理の手軽さからは想像もつかないほど本格的な味わい。工場で炊いたストレートスープをそのまま冷凍しているので、インスタント袋麺やカップ麺と比較して独特のインスタントっぽさやインパクトが強めの香辛料の存在は全く感じません。

厳しいことを言えば、スープが解凍して麺を少し煮込む工程があるせいか、麺の余計な香りがスープに移っていて若干の雑味があることと、コクの抜けが少し早い部分でしょうか。とはいえお店レベルと比較しての話なので、値段から見ると驚くべきクオリティです。

麺【細☆★☆☆☆太】

キンレイ お水がいらない 博多豚骨ラーメン 麺

お次はストレートな細麺!

ほどよくパツンとした歯切れが楽しめる、努力が伺える食感!

博多豚骨ラーメンといえばパツンとした歯切れの良さに粉っぽいソフトな食感が特徴ですが、前述のとおり事前にゆでたものを冷凍しているので、ほどよく歯切れの良さは実現できているものの、少しゆるくて柔らかい食感ではあります。ただ、これもお店レベルと比べての感想なので手軽さ・値段からみれば十分な再現度だと思います。

具材

キンレイ お水がいらない 博多豚骨ラーメン チャーシュー

まずはチャーシュー。

小ぶりでペラペラで頼りない見た目だけど、脂身の旨味が濃厚で存在あり!

スープや麺が本格的な中で、ギャップとなるインスタント系らしい頼りない風貌。あまり期待せずに食べてみると、食感はインスタントっぽいパサパサ感はありながらも、意外にも脂身の旨味が濃厚でお腹は満たされないけど、心は満たされる味わいで不意打ちを食らってしまいました。すみませんでした。

キンレイ お水がいらない 博多豚骨ラーメン キクラゲ

最後はキクラゲ。

コリコリとした食感がしっかりと残っていて好印象!

麺と同じようにお店さながらまでとはいかないながらも、キクラゲらしい心地よい食感が楽しめて美味しくいただけました。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

お水を使わずに鍋ひとつで簡単調理できる冷凍ラーメンシリーズの「博多豚骨ラーメン」の味わいは、水なしで鍋に入れ、火にかけて約6分待つだけ!下手したらインスタント袋麺よりも手軽なのに、臭みがなくシルキーなスープに歯切れの良さも程よく感じられる本格的な博多豚骨ラーメンを味わえる驚きの一杯でした。

お店比較で厳しめな部分もありますが、この手軽さと値段で本格的な味わいが楽しめるのは素直に驚きました!ごち麺でした。

商品を調べる