にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【紅白の味変】ラーメン通販 宅麺.com「ふくろう本店 からみそラーメン」実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ふくろう からみそラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。

本ブログでは、これまで250杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回はラーメン通販サイト『宅麺.com』より「からみそラーメンふくろう本店」の「からみそラーメン」をいただきます!

ふくろう からみそラーメン パッケージ

宅麺.comで商品を調べる

愛知県名古屋市に本店を構え、食べログ ラーメンEAST 百名店など数々の受賞歴を持つ山形のご当地ラーメンである「からみそラーメン」を提供するお店。

宅麺.com「味噌ランキング」で上位にランクインする人気商品!からみそが気になる…

!こんな人にオススメ!

・旨辛なラーメンを食べたい方

・インパクトのある味変を楽しみたい方

・白味噌強めの優しい味噌スープが好きな方

商品紹介

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身【麺、スープ、具材】

ふくろう からみそラーメン 中身

麺(200g)、スープ、チャーシュー、メンマ、なると、辛味噌、あおさ粉&すりごまが入っていました!

具材がここまで豪華に入ってるのは珍しいですね!

特徴である辛味噌と、あまりラーメンで出会うことがないあおさ粉がどう効いてくるのか気になります。

作り方【約5~6分】

ふくろう からみそラーメン 作り方

こんな感じ
  • スープ:5分 湯煎
  • 麺:5~6分 茹でる
  • チャーシュー、メンマ、なると:1分 湯煎
  • オススメトッピング:ネギ、もやし、ニラ、刻みニンニク

とにかく早い!スープが5分のあがる早さの商品は初めて。何気に嬉しい。

麺は5分、トッピングは梱包具材のみで追加は無しでいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

ふくろう からみそラーメン 完成品

こちらが完成品。

中央の辛味噌が圧倒的存在感ですね!あおさ粉もパッケージの如く全体にまぶして鮮やかになり、まずは目で楽しませてくれます。

いざ、実食!

 

食レポ

スープ(辛味噌なしver)【あっさり☆☆★☆☆こってり】

ふくろう からみそラーメン スープ

まずは「デフォルト状態」のスープから。

あ~、白味噌のマイルドで優しい味わいが口の中に広がって安心感がある。

味噌の濃厚なコクがガツンとくる系を食べることが多いせいか不意にボディブローを食らったような驚き。白味噌を使う家で育った自分は、まるで実家のオカンの味噌汁を久しく飲んだような感動がw

魚介出汁がしっかりでラーメンらしさはありながら、誰が飲んでも「優しい~」と言わせるほどにあっさり味噌なスープだと思います。

あおさ粉が良い役割!磯野香りを追加してくれてホッできる優しさの味わいです。

麺【細☆☆★☆☆太】

ふくろう からみそラーメン 麵

辛味噌を溶かす前に、次は麺を先にいきましょう!

加水率高めでつるっつるでモッチモチ!中太ちぢれ麺でスープを掴んで離さない。

噛むほどに小麦の香りも広がり、甘味もしっかり感じられるので塩気のある味噌との相性もバツグンです。

味噌ラーメンといえばの中太ちぢれ麺!スープと相性は当然バツグンですw

具材

ふくろう からみそラーメン チャーシュー

最初にチャーシュー。

優しい味の豚バラチャーシュー。スープとは別封なので味噌味が染み込むことはなく、肉本来の味も香りもよく味わえます。

ふくろう からみそラーメン メンマ

次にメンマ。

あまり見ないタイプの極細メンマ。シャキシャキと歯ごたえがよく、緩急としての存在感を示してくれます。

ふくろう からみそラーメン メンマ

最後になると

特別なにかあるなるとではないですが、見た目の華やかさを演出してくれつつ、口の中をさっぱりリセットしてくれるシンプルな味わいです。

手間のかかる別封でいただけるので、具材本来の味わいもお店そのまま食べれてとてもおいしく評価も上がります!

スープ(辛味噌ver)【あっさり☆☆☆★☆こってり】

ふくろう からみそラーメン 辛味噌

いよいよ、辛味噌を溶かしちゃいます!

ふくろう からみそラーメン 辛味噌スープ

あらら、結構辛いぞ!こんなに変わるの!?

例えるなら、清楚キャラが急にツンデレになったような尖った辛さが舌に響きます。

さっきまでの優しい白味噌はどこに行った!!w

でも、この味の変わりようは衝撃で面白く、まるで2つのラーメンをいただいたようなお得感も感じられるほどです。

これが山形の「からみそラーメン」系譜!美味しかったのは間違いないですが、それ以上に面白かったという感想です。

まとめ

いかがだったでしょうか?

山形のご当地ラーメンである「からみそラーメン」を名古屋民に合わせてアレンジしたラーメンの味わいは、最初は優しい清楚系スープに包まれる癒し楽しめつつ、辛味噌を組み合わせたとたんにツンデレ系ピリ辛スープが舌に強烈なインパクトを与えてくれる2つの顔を楽しめるでした。

2つの味を同時に楽しめるエンタメにも長けたラーメンが人気の証拠だと思います!ごち麺でした!

宅麺.comで商品を調べる