ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。
本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。
今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』より、『京都銀閣寺ますたにラーメン』の「ますたにラーメン(大盛り・チャーシュー5枚)」をいただきます!
『京都銀閣寺ますたにラーメン』は東京都中央区日本橋にあり、京都背脂醤油ラーメンの元祖として70年以上の歴史がある「京都ますたに総本店」から暖簾分けし、その味で東京でも行列を作っている人気店です。
気になる味の結論から。
背脂のマイルドな甘味、鶏ガラ出汁のあっさり醤油、特製一味の辛みと3つの味を楽しめるスープ、歯切れのよい細麺と京都背脂鶏ガラ醤油ラーメン元祖の味わいを余すことなく堪能できる一杯!
・鶏ガラ出汁の優しい旨味が主体の京都背脂鶏ガラ醤油ラーメンが好きな方
・歯切れのよい細麺が好きな方
・京都背脂鶏ガラ醤油ラーメン元祖の暖簾分け店の味を食べてみたい方
では、詳しく見ていきましょう!
スポンサーリンク
開封・調理
さっそく開封して中身を確認していきましょう!
中身
麺(200g)、スープ、チャーシュー(5枚)、メンマ、特製一味が入っていました!
作り方【約10~12分】
- スープ:10~12分 湯煎
- 麺:1分~1分40秒 お好みで茹でる
- オススメトッピング:九条ネギ、青ネギ
今回は…麺は1分20秒、追加トッピングは刻み九条ネギでいきます!
※基本の作り方はこちらをチェック
完成品
背脂がスープを覆う圧倒的な存在感。スープを丼に注ぐ際には、鶏ガラ出汁の優しい香りも漂ってきていました。
また、特製一味は説明書に沿って少量ずつ入れていくため別皿で準備しました!
ちなみに、お店では最初から丼底にしのばせる形で入っており、食べ進めることで徐々に辛味が顔を出すグラデーションを楽しめるとのこと。忠実に再現したい方は試してみてください!(自分はスープを注ぐ際に混ざりそうで怖くて避けましたw)
では味のほうはどうなんだいってことで…
いざ、実食!
スポンサーリンク
食レポ
スープ【あっさり☆☆☆★☆こってり】
まずはスープから。
鶏ガラ出汁の優しい旨味が主体となり、背脂の甘味と共に染みわたる深いコクが至高。
これぞ京都背脂醤油のごとく、まずは鶏ガラ出汁の優しい旨味がじわ~っと広がってきます。そんな主役の鶏ガラ出汁の旨味を底上げするように、背脂のマイルドな甘味のパンチ力と醤油の風味&ほどよい塩味が合流してきて、飲みごたえもある高い満足度へと誘います。
背脂の存在感が圧倒する見た目に反してあっさりとしているので、レンゲを運ぶ手が止まらず、次々と口へと運んでしまう中毒性があります。
麺【細☆★☆☆☆太】
お次は中西食品の特注細麺。
歯切れの良さが際立つ、スープもしっかりと絡み付くこだわりの麺!
「京都ますたに総本店」さんと何度も打ち合わせし完成させたというオリジナルのコシのある麺は、まさにそのコシから生まれるプチっとした歯切れの良さが絶品。
低加水タイプがゆえにスープの馴染みもよく、小麦の風味・甘味とスープの旨味が見事に口の中で手をつなぎ、思わず天を仰ぐほどの美味さに昇華していきます。
具材
まずはチャーシュー。
誰もが懐かしさを感じるであろう、昔ながらの味付けな薄切りやわらか系!
京都ラーメン系では多い、薄味で薄切りで小ぶりがゆえにパクパクと食べやすい昔ながらのあの味わい。スープに浸して食べるとさらに旨味の相乗効果を発揮し、また食べたい、また食べたいと連鎖が起こるほどクセになる一品です。
お次はメンマ。
表面はやらわかく、芯には歯ごたえが残るバランス。そして優しい味付け。
チャーシューと同じく昔ながらの安心仕上がりで、口の中も心を和ませてくれます。
最後は、味変ということで別皿の特製一味をダイブ。
なかなかにピリッと刺激的な辛味で、ガラっと印象が変化!
量によるところはありますが、個人的にはピリ辛というよりしっかりと辛いという印象。優しい味わいの中で、結構な味変になります。お店だと徐々に顔を出しグラデーションしていくようなので、それもいつか試してみたいです。
スポンサーリンク
まとめ
いかがだったでしょうか?
京都で70年以上の歴史を持つ京都背脂鶏ガラ醤油ラーメンの元祖の味を継承したその味わいは、背脂のマイルドな甘味、鶏ガラ出汁のあっさり醤油、特製一味の辛みと3つの味を楽しめるスープ、歯切れのよい細麺と京都背脂鶏ガラ醤油ラーメン元祖の味わいを余すことなく堪能できる一杯でした。
個人的に京都背脂醤油は大好きなので、激推ししたいです!ぜひ。ごち麺でした!