にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【ラーメン通販レポ】麺屋一燈「醤油ラーメン」お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

麺屋一燈 通販 醤油ラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパです。

本ブログでは、これまで300杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただける麺屋一燈のオフィシャル通販より「醤油ラーメン」をいただきます!

麺屋一燈 通販 醤油ラーメン パッケージ

商品ページはコチラ

「麺屋一燈」さんは東京都新小岩にあり、連日の大行列やコンビニやカップ麺でも監修商品を展開する全国でも名を轟かせる鶏白湯をベースとしたつけ麺の超人気店!

つけめんとは真逆の鶏清湯系で、鶏ガラと丸鶏の芳醇な旨味と甘味のある澄んだ出汁に、ビシッと濃口醤油のキレが際立つシャキッと引き締まった味わいな一杯!

!こんな人にオススメ!

・澄んだ鶏出汁のスープが好きな方

・濃口醤油の存在感がしっかりあるタイプの醤油ラーメンが好きな方

・一燈の鶏の清湯スープを食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

麺屋一燈 通販 醤油ラーメン 中身

麺(130g)、具入りスープ(メンマ)、チャーシューが入っていました!

チャーシューは撮り忘れましたが、単独の別封で1枚付いてきます。

作り方【約10分】

  • スープ:10分 湯煎
  • 麺:1分~1分半 茹でる
  • 具材:1分 湯煎
  • オススメトッピング:煮玉子、ネギなど

今回は…麺は1分、追加トッピングは半味玉、青ネギ、白髪ねぎでいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

麺屋一燈 通販 醤油ラーメン 完成品

醤油の濃い色が際立つ見た目。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】

麺屋一燈 通販 醤油ラーメン スープ

では、鶏油が香るスープから。

さすがの出汁。濃口醤油のエッジのきいたキレでうまし!

さすが名店の技。一番人気の濃厚鶏白湯とは違う清湯系のスープでも芳醇な鶏の旨味と香りが凝縮された濃厚な出汁が味わえます。

ただ、印象的なのは出汁より醤油の濃口でビシッと塩気が効いたキレ。主役は醤油でそこに出汁がしっかり効いてくるバランス感。

鶏清湯の名店といえば「飯田商店」や「やまぐち」がありますが、それらは出汁感が強いですが醤油がしっかり前に出てくるタイプです。

麺【細☆★☆☆☆太】

麺屋一燈 通販 醤油ラーメン 麺

お次は中細ストレートな麺。

パツっと歯切れがよく、咀嚼してもサクサクと歯ごたえのある味の締まった麺!

濃厚魚介ラーメン」よりも若干細めで全粒粉の粒々はないタイプ。

歯切れがよいぶん小麦の香りを強くは感じられませんが、そのぶん主役のスープの旨味と醤油のキレをダイレクトに味わえるバランスで、スープと合わせてシャキッと締まりのある味わいで良き。

具材

麺屋一燈 通販 醤油ラーメン チャーシュー

まずはチャーシュー!「濃厚魚介ラーメン」と同じもの。

柔らかくもありながら噛み応えもあるバランスで、醤油のキレもあり。

大判でガブっと噛みつけるのが嬉しい。脂身は柔らかく赤身は噛み応えが残っていて、咀嚼しながら肉そのもの味わいも楽しむことができます。少しパサつきはあるかなという感じ。

麺屋一燈 通販 醤油ラーメン メンマ

最後にメンマ!

甘味のある醤油味がしっかり染み込んだ存在感のあるメンマ!

噛んだ瞬間、中からジュワっと醤油味がしっかり目の旨汁が溢れてくる仕上がり。うまい。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

看板商品のつけ麺が圧倒的な人気を誇る大行列店「麺屋一燈」の鶏清湯醤油ラーメンの味わいは、ビシッと濃口醤油のキレが際立つ濃厚な旨味が凝縮された出汁と歯ごたえのよい麺で、シャキッと引き締まった味わいを堪能できる一杯でした。

名店は何作ってもうまいですね! ごち麺でした!

商品ページはコチラ