にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【爆ぜる肉出汁の中華そば】ラーメン通販レポ「Handicraft Works ザ・ラーメン」宅麺.com お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

Handicraft Works 通販 お取り寄せ 宅麺 ザ・ラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』よりお取り寄せした、『Handicraft Works』の「ザ・ラーメン」をいただきます!

Handicraft Works 通販 お取り寄せ 宅麺 ザ・ラーメン パッケージ

宅麺.comで調べる

『Handicraft Works』は埼玉県八潮市にあり、「油そば×シュラスコ」という新たなジャンルを確立した唯一無二といえる油そばが話題を呼び、業界最高権威「TRYラーメン大賞」では名店汁なし部門で1位に輝いた実績も持つほどの行列店です。そんな同店が「スーパーで手に入る醤油で美味しいラーメンを作る」をコンセプトに研究を重ねたクラシックな中華そばが本商品になります。

気になる味の結論から。

まるで豚の角煮を食べたかのような、ガツンと濃厚な肉出汁の旨味と醤油のキレが高いレベルで交わり合うスープ。パツサクな歯切れの香り高い中細麺に、トロトロで肉厚なチャーシューが3枚も入った、クラシカルさもありながら豚の旨味が爆ぜる一杯

!こんな人にオススメ!

・肉出汁のパワフルさで食べ応えのある中華そばが好きな方

・豚の角煮が好きな方

・唯一無二のシュラスコ油そばで有名なお店の一杯をお家で食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

Handicraft Works 通販 お取り寄せ 宅麺 ザ・ラーメン 中身

冷凍された麺(130g)、具入りスープ(チャーシュー3枚、メンマ)が入っていました。

Handicraft Works 通販 お取り寄せ 宅麺 ザ・ラーメン 原材料

原材料、栄養成分表示はこちら。

作り方【約10分】

  • スープ:10分 湯せん
  • 麺:1~2分 お好みでゆでる
  • オススメトッピング:刻み玉ねぎ、海苔、バター

Handicraft Works 通販 お取り寄せ 宅麺 ザ・ラーメン 作り方

今回は…麺は1分30秒、追加トッピングは刻み玉ねぎ、海苔でいきます。

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

Handicraft Works 通販 お取り寄せ 宅麺 ザ・ラーメン 完成品

湯せんして初めてわかりましたが、3枚のチャーシューが想像以上に分厚く、かなり食べ応えがありそうでワクワクしてしまいます。昔ながらの中華そばよりも、豚の香りが強い印象。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆★☆こってり】

Handicraft Works 通販 お取り寄せ 宅麺 ザ・ラーメン スープ

まずはスープから。

圧倒的な肉出汁の旨味が爆ぜ、濃口醤油と高いレベルで交わるコク深い飲みごたえ。

一口で脳天を直撃する濃厚な豚の旨味にやられます。ベースはクラシカルな中華そばらしさがあるのですが、それを凌駕する肉出汁のパワフルな旨味が圧倒的な存在感でガツンと爆ぜます。チャーシューを漬け込むことで豚の旨みを抽出ているということで、かなりの飲みごたえ。そこに、キレのある濃口醤油の味も合流し、豚の旨味と醤油のキレが互いに譲ることなく高いレベルで交わりあい、例えるなら豚の角煮を頬張ったかのような至高の美味さに昇華。ここまで一口目のインパクトが強い中華そばは、他にはないかもしれないレベル。

麺【細☆★☆☆☆太】

Handicraft Works 通販 お取り寄せ 宅麺 ザ・ラーメン 麺

お次はストレート中細麺。

パツっサクっと歯切れの良さ際立ち、ふくよかな小麦の風味が存在感を発揮。

同系統の麺のなかでも、歯切れの良さが特に際立つ心地よい食感。そんな食感を楽しみながら咀嚼を重ねると、中細の見た目の想像を超えるふくよかな小麦の風味が、絡みついた爆ぜるほど濃厚な旨味とキレを携えるスープに決して負けない、見事に手をつないで美味さを昇華させる存在感を発揮します。これはうまい。

具材

Handicraft Works 通販 お取り寄せ 宅麺 ザ・ラーメン チャーシュー

まずは豚バラチャーシュー。

トロトロの柔らかさとパワフルな食べ応えを併せ持つ絶品。

スープだけでも豚の旨味が強烈な中に、さらにトドメをさす厚みのあるチャーシュー。端で持つだけで崩れるトロ豚。口に運んでみれば、赤身部分は程よい噛み応えが残っており、赤身の肉肉しさ・脂身のとろけるこってり感・甘辛な濃い醤油味が噛むほどに口の中を至福へと誘います。これが3枚も入っているわけで贅沢極まりない。豚の角煮にも近いので我慢できずライスを追加してしまいました。

Handicraft Works 通販 お取り寄せ 宅麺 ザ・ラーメン メンマ

最後はメンマ。

とろコリな食感で、旨味と塩味のバランスが秀逸な味付け。

スープ等と同じように、しっかり目の醤油味が入っているのですが、決してよっぱさを感じないのがお見事。旨味と塩味の調和に感動ばかりが続く一杯です。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

シュラスコ油そばで名を馳せる名店が作ったクラシカルな醤油ラーメンの味わいは、まるで豚の角煮を食べたかのような、ガツンと濃厚な肉出汁の旨味と醤油のキレが高いレベルで交わり合うスープ。パツサクな歯切れの香り高い中細麺に、トロトロで肉厚なチャーシューが3枚も入った、クラシカルさもありながら豚の旨味が爆ぜる一杯でした。

豚の肉出汁の濃厚な旨味を堪能できる醤油ラーメン。たまらなかった。ごち麺でした!

宅麺.comで調べる