ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
も、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。
本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。
今回は全国のスーパーで買える冷凍麺レポ編として、『キンレイ』から発売されている「お水がいらない」シリーズより「塩元帥ラーメン」のサンプル品を企業様よりご提供いただき、食べてみたのでご紹介します。
※本商品は『キンレイ』 様よりご提供いただきました。 本記事については有償PRではなく、筆者個人の判断で公平中立に制作しています。
「お水がいらない」シリーズは、冷凍「鍋焼きうどん」が有名な『キンレイ』が展開する、調理に水がいらない手軽さながら本格的な味わいのラーメンを食べられる冷凍食品です。スーパー等だけでなく、公式オンラインショップでも購入が可能です。販売価格は商品の種類および販売店にもよりますが、税込300~400円前後のようです。
監修を務めた『塩元帥』は、関西を中心に店舗を数多く展開している塩ラーメンをメインとした人気チェーン店。筆者個人としてはお店に訪麺したことはないので、再現度の観点でご紹介はできないことを事前にご容赦ください。
気になる味の結論から。
水なしで鍋に入れ、火にかけて約6分待つだけ!インスタント袋麺と同じぐらい手軽なのに、まろやかで魚介と柚子の香り高いスープ&なめらかでモチモチな中細生麺、焦がし玉ねぎなど、このシリーズの中でもトップクラスのリッチさを楽しめる一杯!
・魚介や柚子の風味が楽しめる塩ラーメンが好きな方
・スーパーで買える高クオリティのラーメンを食べたい方
・水が不要で簡単調理のラーメンを試してみたい方
では、詳しく見ていきましょう!
スポンサーリンク
開封・調理
さっそく開封して中身を確認していきましょう!
中身
冷凍状態の麺・スープ・具材が一体化したものが入ってました!具材は直火焼チャーシュー、メンマ、青ねぎ、焦がし玉ねぎ、ゆず果皮、糸唐辛子と贅沢なラインナップ。
裏面はこのように冷凍されたスープが麺と一体化している状態です。スープは「ストレートスープ」で、工場で炊かれたスープをそのまま冷凍する製法で作られています。
横から見ると、このように麺・具材とスープの層になっていてかなりの厚みに。これがお水がいらない調理法を実現している様子。
原材料等はこちら。麺量は160g。
栄養成分表示はこちら。450kcal。
作り方【約6分20秒】
本当に水が不要で鍋にスープ面を裏にして投入し、あとは火にかけるだけ。鍋で調理するインスタント袋麺の調理時間は3分~5分のイメージがありますが、お湯を沸かす時間を考えれば、ほぼ同じぐらいの時間で完成するという計算になりそうです。
今回は…作りかたそのまま、追加トッピングは無しでいきます!
こちらが鍋に投入した直後。
ここから裏面のスープが徐々に溶けていって、最終的には袋麺を調理しているときのような状態になっていきます。
完成品
本当に水なしなのに待つだけでスープたっぷりのラーメンができました。丼にスープを注いでいるときから、芳醇な魚介と柑橘系な柚子が香り高く漂ってきて期待を高めてきます。この手軽さでどこまでお店らしい本格的な味わいが楽しめるのか…。
では味のほうはどうなんだいってことで…
いざ、実食!
スポンサーリンク
食レポ
スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】
まずはスープから。
まろやかな鶏ガラスープに、魚介の風味と柚子の香りがリッチさを生む美味さ!
インパクトが強いのは魚介と柚子のリッチさも感じるあっさりとした風味。とはいえ、ベースとなる鶏ガラスープがまろやかで油の厚みもしっかりしているのでラーメンとしての食べ応えもあり個としての満足度は高い味わい。工場で炊いたストレートスープを冷凍したものなので、袋麺やカップ麺にある独特のインスタントっぽさや存在感の強い香辛料の刺激はなく、それがゆえ本格さの次元がワンランク上という感じ。
麺【細☆★☆☆☆太】
お次は中細~中太あたりのストレート麺。
プリモチな食感で、課題になりやすいコシもほどよく残っていて好印象!
再現度は判断できませんが、フラットに事前にゆでたものを冷凍した麺としてみると食感のゆるさは目立たず好印象な仕上がり。小麦の風味もいい具合に楽しめます。ネット情報をみるとお店では歯切れの良さもあるようですが、そこはあまり感じません。スープの旨味がもう少し麺に絡むと良いかもという贅沢な感想。
具材
まずはチャーシュー。
ペラペラで頼りない見た目だけど、味は濃厚でギャップがすごい!
このシリーズ全体的にチャーシューは見た目と味のギャップがすごい。醤油味と脂身の濃厚さを堪能でき、そのサイズからは想像できない食べ応えを楽しめます。直火焼きということでちょっとした香ばしさも感じれます。
続いてメンマ。
やわらかでトロトロな食感。出汁の旨味も染みこんだ一品!
出汁の旨味があふれ出てきて、食感・味わいともに本格さがしっかりと味わえます。乾燥させるインスタント系の具材とは違い、フレッシュさと素材そのものの味がしっかり残っています。
最後はその他の具材。
特に焦がし玉ねぎの香ばしいアクセントがリッチ感をさらに増幅!
シリーズの中でも具材が豊富がゆえ、途中の味変も楽しめるバリエーションもポイント。満足度をさらに高めてくれる存在でした。
スポンサーリンク
まとめ
いかがだったでしょうか?
お水を使わずに鍋ひとつで簡単調理できる冷凍ラーメンシリーズの「塩元帥ラーメン」の味わいは、水なしで鍋に入れ、火にかけて約6分待つだけ!インスタント袋麺と同じぐらい手軽なのに、まろやかで魚介と柚子の香り高いスープ&なめらかでモチモチな中細生麺、焦がし玉ねぎなど、このシリーズの中でもトップクラスのリッチさを楽しめる一杯でした。
ゆず塩ラーメン系が好きな方はぜひ試してみてください!ごち麺でした。