にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【おもち食感の超極太麺】ラーメン通販レポ「日陰 ラーメン」宅麺.com お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

日陰 通販 宅麺 お取り寄せ ラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』よりお取り寄せした、『日陰』の「ラーメン」をいただきます!

日陰 通販 宅麺 お取り寄せ ラーメン  パッケージ

宅麺.comで調べる

『日陰』は神奈川県川崎市にあり、2021年にオープンしたまだ新しいお店ながら、唯一無二の超極手打ち麺が人々を魅了し、食べログでは3.92(2023年12月8日現在)という驚異的な評価を得ている雨の日も絶えず行列のできる人気店です。

気になる味の結論から。

まるでお雑煮のおもちのような、ねっとりフワフワもっちもち食感のほうとう級の超極太麺が衝撃的。魚介メインの優しい旨味にビシッと引き締める塩味もあるじんわりスープにノスタルジックなチャーシューとこれぞ唯一無二という言葉がぴったりな一杯!

!こんな人にオススメ!

・おもちのような食感で、ほうとう級の太さを誇る超極太麺を食べてみたい方

・魚介がメインのじんわり染みわたるスープが好きな方

・完全に唯一無二といえる人気の一杯を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

日陰 通販 宅麺 お取り寄せ ラーメン  中身

麺(180g)、具入りスープ(チャーシュー3枚)が入っていました。

日陰 通販 宅麺 お取り寄せ ラーメン  原材料

原材料はこちら。

日陰 通販 宅麺 お取り寄せ ラーメン  栄養成分表示

栄養成分表示はこちら。

作り方【約10分】

  • スープ:10分 湯せん
  • 麺:5分~6分 お好みで茹でる
  • オススメトッピング:刻み長ネギ、刻み小ねぎ、温泉玉子

日陰 通販 宅麺 お取り寄せ ラーメン  作り方

今回は…麺は5分30秒、追加トッピングは刻み長ネギと九条ネギでいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

日陰 通販 宅麺 お取り寄せ ラーメン  完成品

煮干しラーメンのように魚介の香りが際立って香ってきます。スープから顔を出している麺の極太さが伝わりますでしょうか。湯切りの時点からプルプルで、他の麺との完全なる違いを感じます。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆★☆☆☆こってり】

日陰 通販 宅麺 お取り寄せ ラーメン  スープ

まずは塩スープから。

魚介や乾物の優しくじんわり染みる旨味に、魚醤の風味のインパクト!

動物・魚介・乾物と様々な旨味が重なり合う中で、主役は魚介。昆布や椎茸の旨味とも相まって、優しくほっこりする旨味が五臓六腑に染みわたります。そこへ、あゆを使った魚醤を使用しているようで独特の川魚っぽい風味も加わっています。動物は下支えという感じ。最後は白醤油等の塩味がキリっと全体を引き締め、飲みごたえも誘ってくれます。

麺【細☆☆☆☆★太】

日陰 通販 宅麺 お取り寄せ ラーメン  麺

お次はラーメンでは見たことのない太さの麺。

お雑煮のおもちを食べているかのような、ねっとりフワフワもっちもち食感!

うどんを超えるほうとう級に超極太な麺を一口すすってみれば、衝撃で体が固まってしまうほどの唯一無二の食感。ゆで時間を間違えたかな?と最初は不安になるほど、お雑煮のおもちみたいという表現が最もイメージに近い食感。スープもしっかりと馴染み、旨味と衝撃をセットで味わえます。

具材

日陰 通販 宅麺 お取り寄せ ラーメン  チャーシュー

最後はチャーシュー。

喜多方ラーメンを思わせる、ノスタルジックで厚みのある一品!

肉厚で赤身と脂身がバランスよく、でも洒落ていない昔ながらのチャーシュー感。醤油の味付けも濃いめのビシッとキレを感じるほどで、食べ応えがしっかりとありました。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

雨の日でも行列を作るほどに人気の唯一無二の極太麺を楽しめるラーメンの味わいは、まるでお雑煮のおもちのような、ねっとりフワフワもっちもち食感のほうとう級の超極太麺が衝撃的。魚介メインの優しい旨味にビシッと引き締める塩味もあるじんわりスープにノスタルジックなチャーシューとこれぞ唯一無二という言葉がぴったりな一杯でした。

この麺は恐らくどこにもない唯一無二。気になる方はぜひ。ごち麺でした!

宅麺.comで調べる