にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【非常識です】花月嵐30周年記念。『飯田商店』総監督の「シン・ゲンコツらあめん」を食べてみた

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

花月嵐 飯田商店 シン・ゲンコツらあめん

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、これまで350杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は番外編として外麺記事!

有名ラーメンチェーン店「らあめん花月嵐」の浅草橋店に訪麺し、創業30周年記念で「飯田商店」とコラボ開発した「シン・ゲンコツらあめん」をいただきましたのでご紹介したいと思います!

花月嵐 飯田商店 シン・ゲンコツらあめん 外観

「らあめん花月嵐」は、日本全国に数多くの店舗を展開し、不動の看板メニュー「嵐げんこつらあめん」に加え、有名ラーメン店とのコラボで話題が絶えない大手ラーメンチェーン店。

「シン・ゲンコツらあめん」は、日本のラーメン店ナンバーワンと呼び声高い「飯田商店」の飯田将太店主と花月嵐創業30周年を記念して開発されたコラボメニュー。

公式アカウントでツイートされたこちらを観て「なんて非常識だけど魅力的なラーメンなんだ」と一気に目を奪われてしまいました。

販売は関東の一部店舗で2022年11月24日から開始。12月7日に全国で開始となり、当日にチャンスがあったので「浅草橋店」に訪麺し、いただいてきました!

無化調、タレなし、脂なしの非常識=感動!脂の厚みがないのに超濃厚な豚出汁の旨味に、ほのかな酸味で後味はスッキリ。まるで、料亭のお吸い物を食べたときのような高級感と幸福感に浸ることができる、衝撃的な新境地の一杯!

!こんな人にオススメ!

・清湯系で豚の旨味がバチバチなタイプのラーメンが好きな方

・旅行先の旅館で出てきそうなお吸い物が好きな方

・貴重な30周年コラボ商品を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

到着~着丼

到着、食券購入

花月嵐 飯田商店 シン・ゲンコツらあめん 券売機

到着したのが開店の直後の11:20頃。平日のお昼前なので先客はちらほら。

デジタルパネルの食券機。「嵐げんこつらあめん」の右下にありました!

単品と佐賀海苔付きの2パターンがあり、海苔付きを購入。

佐賀の「いちげん。」さん経由の海苔で、絶対食べたほうがいいやつ。

着席

花月嵐 飯田商店 シン・ゲンコツらあめん パンフレット

席には、今回のコラボのパンフレットも置いてあります。

中に開発秘話や商品説明が書かれています。詳細はぜひお店でw

花月嵐 飯田商店 シン・ゲンコツらあめん パンフレット

飯田将太店主のメッセージも注文すると配られます。

この一杯への想いも知れると、大事に食べようと背筋が伸びる思いになります。

着丼

花月嵐 飯田商店 シン・ゲンコツらあめん 完成品

ついに着丼!

初めて使う表現ですが、なんだこの「見た目からなめらかなスープ」は。

海苔も含めて、上品で美しいというか、やはり背筋が伸びる高級感さえある。

花月嵐 飯田商店 シン・ゲンコツらあめん ラーメン

ラーメンをピックアップ。

うわ、本当にラーメンなのに"油が浮いてない”。ネギの彩りもあり、これがラーメンに感じたことのない気品を持った美しさになってる原因ですね。

花月嵐 飯田商店 シン・ゲンコツらあめん 海苔

海苔も色が濃く光沢もあり、ギュッと詰まってるのが見た目でわかりますね。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

実食

スープ

花月嵐 飯田商店 シン・ゲンコツらあめん スープ

まずは、未知数すぎてドキドキするスープから。

うわ、うわ、うままーい!なにこれ。

まるで料亭のお吸い物のような、雑味のない澄んだ豚の濃厚な旨味がドンッとくる。

めちゃくちゃ美味いけど、本当に食べたことないラーメンの味。正直、ラーメンの厚みとなる脂の旨味やまろやかさはないです。

でも、なのに"濃厚"と一瞬で言わしめる、豚出汁の雑味のない澄んだ旨味だけがダイレクトにドンッときてコクとしても広がる。最後は酸味もあり後味はスッキリ仕上げ。

旅行先や料亭で出てくる、高級感のあるお出汁のお吸い物のようなラーメン。という例えが一番わかりやすいかなと思います。

花月嵐 飯田商店 シン・ゲンコツらあめん 麺

お次は「飯田商店」でお馴染み「はるゆたか」など国産小麦100%の中細ストレート麺!

良き。なめらかでしなやかな口当たりに、ほどよい弾力のモチっと食感!

「飯田商店」といえば、中細なのに圧倒的になめらかで瑞々しくしなやかな口当たりの麺。それを彷彿とさせる麺に仕上がっています。

あえて比較するなら、加水率は低めで瑞々しさとしなやかさは控えめ。多加水と低加水のちょうど中間のようなほどよい弾力。

主役であるスープは醤油を使わない優しい味わいでもあり、一体感が出る塩梅に見事に調整されている印象です。

具材

花月嵐 飯田商店 シン・ゲンコツらあめん チャーシュー

まずは綺麗な丸い形にスライスされた、美しい豚バラチャーシュー。

うんまっ。スマートにダイレクトな豚バラの旨味を堪能できる仕上がり!

チャーシューにも品があります。ほどよい塩味が入っていて余計な味付けがなくダイレクトに肉の旨味が味わえます。これが3枚も!

和出汁の豚バラしゃぶしゃぶのイメージが近い。

花月嵐 飯田商店 シン・ゲンコツらあめん 山椒

お次は珍しいアンコールペッパー!

プチっと噛めば、山椒のようなビリっとした痺れと風味が広がる!

全体的にどちらかといえば大人しい味わいの中にあって、キリっとインパクトを与えてくれます。中間ぐらいで試すのがオススメ。

花月嵐 飯田商店 シン・ゲンコツらあめん 海苔

最後に佐賀海苔!

スープに負けない濃厚な磯の風味が鼻を突き抜ける!

スープにある程度浸しても風味が全然落ちないのがさすがの佐賀海苔。旨味たっぷりのスープと磯の風味はお見事なコンビネーション。

ライスも別で頼みましたが、ご飯に巻いて食べるのがオススメです。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

花月嵐30周年を記念して作られた、圧倒的に非常識なコラボラーメンの味わいは、無化調、タレなし、脂なしの非常識=感動!脂の厚みがないのに超濃厚な豚出汁の旨味に、ほのかな酸味で後味はスッキリ。まるで、料亭のお吸い物を食べたときのような高級感と幸福感に浸ることができる、衝撃的な新境地の一杯でした!

渾身の意欲作は感動の味でした。皆さんもぜひ!ごち麺でした。

↓おうちで食べられる「飯田商店」の通販はこちら!