にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【博多シャバ系】ラーメン通販レポ 「駒や 博多ラーメン」ラーメンじゃーにー お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

駒や ラーメンじゃーにー 通販 お取り寄せ 博多ラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回はお店そのままの味を楽しめる『ラーメンじゃーにー』からお取り寄せした、『駒や』の「博多ラーメン」をいただきます!

駒や ラーメンじゃーにー 通販 お取り寄せ 博多ラーメン パッケージ

ショップで調べる

『駒や』は福岡県福岡市東区にあり、「博多シャバ系」と称されるクラシカルな"臭くて旨いサラリとした粘度のスープ"が特徴の博多ラーメンで、創業は2019年とまだ新しいお店ながら福岡の舌の肥えた豚骨ファンを始め、カップラーメン化もされた東京の人気店「ラーメン健太」の店主が修行したことでも知られており、全国的にもその名を馳せています。

気になる味の結論から。

久留米レベルにワイルドでインパクトのある豚骨臭に、瞬発力のある豚の旨味と醤油のキレ、さらに独特な風味を併せ持つ味わいのスープが斬新。慣れ親しんだ博多ラーメンとは一線を画す臭くて旨い「博多シャバ系」な一杯!

!こんな人にオススメ!

・久留米ラーメン系のインパクトのある豚骨臭があるラーメンが好きな方

・クリーミーな白湯系より、旨味の瞬発力がある清湯系が好きな方

・全国的に名を馳せる「博多シャバ系」を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

駒や ラーメンじゃーにー 通販 お取り寄せ 博多ラーメン 中身

冷凍された麺(100g)、具入りスープ(チャーシュー)が入っていました。さらに替え玉付を選べるので、今回セットで取り寄せました。

駒や ラーメンじゃーにー 通販 お取り寄せ 博多ラーメン 原材料

原材料・栄養成分表示はこちら。

作り方【約8分】

  • スープ:8分 湯せん
  • 麺:かため 20秒~30秒、ふつう 40秒~50秒 お好みでゆでる

駒や ラーメンじゃーにー 通販 お取り寄せ 博多ラーメン 作り方

今回は…麺は40秒、追加トッピングは刻み青ネギでいきます。

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

駒や ラーメンじゃーにー 通販 お取り寄せ 博多ラーメン 完成品

思わず「臭っ」と声が出るほど、ワイルドでインパクトのある豚骨臭がぶわっと広がって鼻が反応します(褒め言葉)。単に臭いだけでなく、豚骨からなのか醤油からなのかあまり経験したことないセクシーと表現したくなる独特の香りもします。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆★☆こってり】

駒や ラーメンじゃーにー 通販 お取り寄せ 博多ラーメン スープ

まずはスープから。

ワイルドな豚骨臭、瞬発力のある豚骨の旨味、醤油のキレに独特の華やかな風味。

一般的な九州豚骨系とは違うサラリとした粘度のスープを飲んでみると、この系統で初体験の味がお出迎え。まずは、豚骨臭の風味がぶわっと広がり鼻から抜けます。そこへサラリとした粘度がゆえの豚骨のスマートで瞬発力のある出汁感の旨味がバチンっとほとばしり、豚骨臭とコクが口の中で融合していき美味さが発展。最後は、どこに隠れてたの?とツッコミたくなるほどビシッとインパクトのある醤油のキレと酸味が合流。醤油なのかなと思いますが、独特な華やかでセクシーな風味もあって後味はスッキリしつつ、唯一無二の味わいと称するに値するフィニッシュで締めくくります。

麺【細★☆☆☆☆太】

駒や ラーメンじゃーにー 通販 お取り寄せ 博多ラーメン

お次は博多ではお馴染みという「宝フーズ」製の細麺。

これぞ博多ラーメンなパツンっと歯切れの良さに、スープとの馴染みもバツグン。

九州豚骨を食べているという実感をさらに高めてくれるストレート細麺。すすっている最中もスープの風味を感じられ、噛み締めればパツンっとらしい歯切れの良さ。低加水タイプでスープの馴染みもよく、見事に一体化した味わいを楽しめます。

具材

駒や ラーメンじゃーにー 通販 お取り寄せ 博多ラーメン チャーシュー

最後はチャーシュー。

ノスタルジックな素朴な味わいで、ふわっと柔らかさを感じられる一品。

赤身がメインの薄切りタイプのチャーシュー。素朴な味わいながら肉本来の味わいをしっかり堪能でき、薄切りながらしっかりとした食べ応えを感じることができました。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

「博多シャバ系」で名を馳せる名店の博多ラーメンの味わいは、久留米レベルにワイルドでインパクトのある豚骨臭に、瞬発力のある豚の旨味と醤油のキレ、さらに独特な風味を併せ持つ味わいのスープが斬新。慣れ親しんだ博多ラーメンとは一線を画す臭くて旨い「博多シャバ系」な一杯でした。

気になっている方はぜひ。ごち麺でした!

ショップで調べる

↓臭くて旨い豚骨ラーメンはこちらもぜひ