にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【佐賀ラーメンの王者】ラーメン通販 いちげん。「佐賀ラーメン(食べ比べ!佐賀一番摘み海苔付)」お取り寄せ実食レポ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

いちげん。 通販 佐賀ラーメン 海苔付き

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、これまで350杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『佐賀ラーメン いちげん。』の公式通販より「佐賀ラーメン(食べ比べ!佐賀一番摘み海苔付)をいただきます!

いちげん。 通販 佐賀ラーメン 海苔付き パッケージ

商品を調べる

「佐賀ラーメン いちげん。」は佐賀県佐賀市川副町にあり、佐賀ラーメンの歴史を紡ぐ「らーめん もとむら(旧 一休軒 鍋島店)」で修業を積み1998年に創業された、今年初刊行された「TRYラーメン大賞 全国版」でも佐賀ラーメンの王者と評され、数々の受賞歴も持つ人気店。

全国のラーメン職人がこぞって訪れるほどで、ラーメン業界のトップを走る「らぁ麺 飯田商店」店主の飯田将太氏もその味に惚れ、今回の商品に付いている「海苔」にも感動し自らのお店でも提供されるほど。

「佐賀ラーメン(食べ比べ!佐賀一番摘み海苔付)」は、豚の大腿骨だけを炊き上げ、豚の旨味を最大限活かしたスープをうすくち醤油と塩だけのタレで仕上げた純豚骨ラーメンに、飯田氏が惚れた海苔も2種類ついた食べ比べができる嬉しいセット商品!

漂う豚骨臭の印象とは裏腹にさらりとしており、旨味のパンチがガツンとありながらホッとする優しいまろやかさも両立されたしつこさのないスープが絶品。2種類の海苔も上質で、風味が鼻から抜けるのが惜しいほどの一杯!

!こんな人にオススメ!

・さらりとした旨味のパンチが強いタイプの豚骨ラーメンが好きな方

・高級な海苔の風味を楽しみたい方

・佐賀ラーメンの王者と呼ばれるその一杯を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

いちげん。 通販 佐賀ラーメン 海苔付き 中身

麺(120g)、スープ、チャーシュー、2種類の海苔が入っていました!

いちげん。 通販 佐賀ラーメン 海苔付き 海苔比較

セットでついてくる2種類の高級海苔は、大人の顔を覆いつくすほど大判なもの。

表裏にシールが貼ってありわかりやすくなっています。

いちげん。 通販 佐賀ラーメン 海苔付き 海苔比較

左「干」、右「焼」

素人にはパッと見では見分けがつきませんでしたが、光を当てて透かすとこのとおり!

海苔は焼くことで緑系寄りの色に変化するようで、違いがハッキリと現れました。面白いですね~。香りにも差があるように思います。

作り方【約10分】

  • スープ:8~10分 湯煎
  • 麺:2分~2分30秒 茹でる
  • 具材:30秒 湯煎(スープが温まる30秒前に投下)
  • オススメトッピング:白ねぎ、卵黄

作り方は以下のように丁寧な冊子になっています。ありがたいです。動画もあるようなので、ぜひご参考に!

いちげん。 通販 佐賀ラーメン 海苔付き 作り方

いちげん。 通販 佐賀ラーメン 海苔付き トッピング

今回は…麺は2分弱、追加トッピングは白ネギ、卵黄でいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

いちげん。 通販 佐賀ラーメン 海苔付き 完成品

スープを丼に注げば、九州豚骨系らしい豚骨臭がガツンと漂います。

佐賀ラーメンといえばの生卵をパイルダーオンし、一口サイズにカットした2種類の海苔も添えれば、おうち麺としてなかなか豪華な顔ぶれに!

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】

いちげん。 通販 佐賀ラーメン 海苔付き スープ

では、まずスープから。

うわぁぁぁ、王者の貫禄で至高のうまし!!!

豚骨臭に反して粘度のないさらりとした口当たりで、ガツンとパンチのある旨味が際立ちながらホッとする優しいまろやかさも共存させる両立した神バランスのスープ。

出汁の旨味が思ってた2倍は濃厚ですごい。豚骨といえばクリーミーさが際立つタイプ印象が一般的ですが、その逆。旨味がガツンときたあと、豚骨らしいまろやかさが優しく包み込んでくれます。

うすくち醤油と塩で引き締まった後味で、雑味やしつこさも全くありません。むしろ、永遠に飲んでしまうほど飽きがこない。

評判のよさを一瞬で納得させられるうまさ。

麺【細☆★☆☆☆太】

いちげん。 通販 佐賀ラーメン 海苔付き 麺

お次は中細ストレート麺!

シンプルにスープとの一体感が秀逸!

九州系の豚骨といえば歯切れの良いカタメ人気が高い細麺のイメージが強いですが、佐賀ラーメンはやや太めで柔らかなのが特徴。

麺肌はなめらかで口当たりとすすり心地がよく、噛み締めれば低加水タイプの粉っぽさものこるパンのようなモチーっと食感。

この手の麺は風味が主張しすぎずスープを主役にした一体感が魅力ですが、まさに至高のスープの旨味&塩気と見事に調和し、思わず眉間にシワを寄せてしまう美味さ。

いちげん。 通販 佐賀ラーメン 海苔付き 生卵

生卵も割って麺に絡めちゃいましょう!

いちげん。 通販 佐賀ラーメン 海苔付き 生卵と麺

まろやかなコクがスープと仲良すぎ!

パンチのあるスープがゆえに、このコンビネーションは脱帽もの。味玉じゃなく、卵黄じゃないとダメですねw そのぐらいすき焼きに生卵レベルで合う。

具材

いちげん。 通販 佐賀ラーメン 海苔付き チャーシュー

まずは、チャーシュー!

うまいなぁ〜。優しい旨味と甘味のノスタルジックな仕上がり!

国産豚もも肉の良いところを使い、醤油と塩のみで作られるようで、赤身のタンパクな旨みと脂身の優しい甘味と肉本来の味わいをダイレクトに楽しめます。

薄切りで食べやすく、主役のスープも浸透しやすいタイプなので一体感を生みやすい点もGOOD。

いちげん。 通販 佐賀ラーメン 海苔付き 海苔浸す

最後は肝入りの海苔!

30秒〜1分スープに浸して食べるのがいちげん。流のオススメってことで早速浸してじっと待つ。

いちげん。 通販 佐賀ラーメン 海苔付き 海苔

まずは干し海苔からいきます!

うわ~、海苔の香りが上品で濃い!普通の海苔と風味のレベルが段違い。

パンチ力のあるスープをがっつり吸っているのにも関わらず歯ごたえは残っており、噛む楽しさがあります。噛み締めるほどに海苔の濃厚で上質な香り高い味わいがぶわ~っと広がります。

いちげん。 通販 佐賀ラーメン 海苔付き 海苔

次に焼き海苔いきます!

干し海苔に比べて焼いた香ばしい風味があり、さらにとろける!

基本的な海苔の風味の濃厚さはどちらも同じ。ただ、こちらのほうが香ばしい。焼くことで全体の密度が和らぐのか、スープの中で少しほどけていきます。そのため、口に入れればとろけていく感じ。

焼くかどうかだけでこんな違いがでるのですね。面白いし、めちゃくちゃうまかったです!

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

佐賀ラーメンの王者と評される「佐賀ラーメン いちげん。」のこだわりラーメンの味わいは、さらりとした見た目に反して旨味のパンチがガツンとありつつ、ホッとする優しいまろやかさも併せ持つスープを主役に、柔らかめの麺、ノスタルジックなチャーシュー、2種類の上質な風味の海苔と全てが調和した王者の貫禄を見た一杯でした。

豚骨ラーメン好きは必食間違いなしのうまさ!ぜひ。ごち麺でした!

商品を調べる