にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【元祖上越みそラーメン】ラーメン通販レポ 「食堂ニューミサ みそラーメン」お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

食堂ニューミサ 通販 お取り寄せ みそラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は『オーモリラーメン Yahoo!店』からお取り寄せした、『食堂ニューミサ』の「みそラーメン」をいただきます!

食堂ニューミサ 通販 お取り寄せ みそラーメン パッケージ

ショップで調べる

『食堂ニューミサ』は新潟県上越市にあり、1969年創業の「上越みそラーメン」の元祖として有名な人気店です。日本のトップYoutuber「HIKAKIN(ヒカキン)」さんのソウルフードとして紹介されており、爆発的大ヒットを記録した「みそきん」のルーツにもなっていると思われる一杯を提供しています。本商品は現在『オーモリラーメン Yahoo!店』のみでお取り寄せ販売されているとのことで稀少です。

気になる味の結論から。

白味噌ベースの優しい旨味と甘味が際立つ、にんにくと一味のパンチも効いたスープに、むっちりソフトな食感のちぢれ麺、スープの旨味を吸った野菜まで非の打ち所がない、HIKAKINさんも愛した元祖上越みそらーめんな一杯!

!こんな人にオススメ!

・優しい甘味でほっこり温まる白味噌ベースの味噌ラーメンが好きな方

・爆発的ヒットを記録した「みそきん」が好きな方

・上越みそラーメンの元祖の味を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

食堂ニューミサ 通販 お取り寄せ みそラーメン 中身

冷凍された麺(155g)、具入りスープ(ひき肉)、おろしにんにく、ごま油、一味が入っていました。にんにくやごま油が別封なのはこだわりを感じます。麺が砕けないよう緩衝材で包まれているのも嬉しい心遣い。

食堂ニューミサ 通販 お取り寄せ みそラーメン 原材料

原材料・栄養成分表示はこちら。

作り方【約10~15分】

スープを解凍した後に、野菜と煮込む形で作ります。詳しくはこちら。

食堂ニューミサ 通販 お取り寄せ みそラーメン 作り方

今回は…麺は3分30秒、追加トッピングは玉ねぎスライスともやしでいきます。

食堂ニューミサ 通販 お取り寄せ みそラーメン 調理

こちらが実際の調理風景。玉ねぎ、もやしをスープで煮込みしんなりしてきたら、最後におろしにんにく、ごま油、一味を加えたら完成です。

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

食堂ニューミサ 通販 お取り寄せ みそラーメン 完成品

白味噌ベースらしい優しい味噌とごま油の香りに加え、後入れにんにくの濃厚な香りが漂ってきて食欲をそそります。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆★☆☆☆こってり】

食堂ニューミサ 通販 お取り寄せ みそラーメン スープ

まずはスープから。

白味噌ベースの優しい旨味と甘味が際立ち、にんにくと一味のパンチもしっかり!

めちゃくちゃ美味い。一口飲んでみれば、白味噌ベースの動物出汁の優しい旨味とコク、野菜からも出た甘味が際立ち五臓六腑に染みわたります。後入れにんにくのパンチもかなり効いていて飲みごたえもバツグン。一味もほのかにピリッときいてアクセントになっています。そして後味には特有の酸味も感じられ、スッキリとフィニッシュでき、次々とレンゲが進むきっかけにもなります。

麺【細☆★☆☆☆太】

食堂ニューミサ 通販 お取り寄せ みそラーメン 麺

お次は自家製の中細ちぢれ麺。

ちぢれにスープが絡み付き、噛みしめればムッチリとしたソフトな食感。

優しい濃厚なスープをしっかりと引き連れてくる麺は、すすっている瞬間もスープの旨味感じられます。噛み締めてみれば札幌味噌系の麺にも近いパンのようなムッチリとしたソフトな食感と印象的な甘味と風味。咀嚼するほどにスープも良く馴染み、美味さに昇華していきます。

具材

食堂ニューミサ 通販 お取り寄せ みそラーメン 野菜

最後は追加トッピングですが、外せない野菜もご紹介。

ただでさえ美味いスープが野菜に染みわたり、さらに甘味が極まる。

今回、玉ねぎは甘味が強い新玉ねぎを使用したこともあり、優しく甘味の際立つスープとの相性が神がかってバツグン。くたくたになった野菜を噛むほどに、中に染みわたったスープの旨味が溢れて、思わず天を仰いでしまう美味さです。

写真は撮りませんでしたが、余ったスープをご飯にかけて食べるとこれまた絶品。ぜひライスも準備することを強くオススメします。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

元祖上越みそラーメンの味わいは、白味噌ベースの優しい旨味と甘味が際立つ、にんにくと一味のパンチも効いたスープに、むっちりソフトな食感のちぢれ麺、スープの旨味を吸った野菜まで非の打ち所がない、HIKAKINさんも愛した元祖上越みそらーめんな一杯でした。

相当オススメの一杯です。ごち麺でした!

ショップで調べる

↓上越みそラーメン系はこちらもぜひ

↓「オーモリラーメン」系はこちらもぜひ