にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【週2回食べたい】ラーメン通販 宅麺.com「つけめん さなだ 大山鶏のつけめん」お取り寄せ実食レポ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

つけめんさなだ 通販 宅麺 大山鶏のつけめん

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、これまで300杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』より「つけめん さなだ」「大山鶏のつけめん」をいただきます!

つけめんさなだ 通販 宅麺 大山鶏のつけめん パッケージ

宅麺.comで調べる

「つけめん さなだ」は東京都北千住にあり、大行列店で有名な「六厘舎」で初代店長を歴任した店主が独立してオープンし、数々の受賞歴も持つ人気店。

この「大山鶏のつけめん」は、その名のとおりブランド鶏の大山鶏を使用したこだわりの"中濃スープ"で「週2回食べたくなるようなつけめん」を目指した看板商品!

さらりと中濃ながら濃厚な鶏の旨味と甘味、そして魚介の風味が引き立つスープに、「浅草開花楼」共同開発のツルツルモチモチ麺、脂身の旨味がきっちり残ったチャーシューと全てがハイクオリティな一杯

!こんな人にオススメ!

・鶏×魚介のつけ麺が好きな方

・さらりとした中濃系が好きな方

・業界トップクラスのつけ麺を食べてみたい方

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

つけめんさなだ 通販 宅麺 大山鶏のつけめん 中身

麺(240g)、具入りスープ(チャーシュー、メンマ)、魚粉が入っていました!

絶大な人気を誇る老舗製麺所「浅草開化楼」の袋が味があっていいですね。

魚粉が別封なのは嬉しい!できあがりの風味が全然違うのですよね。

作り方【約12分】

  • スープ:6分~7分 湯煎
  • 麺:12分前後 茹でる
  • オススメトッピング:刻みねぎ

今回は…麺は12分、追加トッピングは刻みねぎ、海苔でいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

つけめんさなだ 通販 宅麺 大山鶏のつけめん 完成品

パッケージに習って、具材は麺の上にセット。

鶏と魚粉の香りもいい感じに漂ってきた!

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

麺【細☆☆☆★☆太】

つけめんさなだ 通販 宅麺 大山鶏のつけめん 麺

まずは「浅草開化楼」と共同開発のタピオカ粉も使用されている特注麺から!

劇的にうまし!!!ツルッツル、モッチモチが極まる食感がヤバい。

麺肌の輝きでわかる瑞々しさで、ツルツルを超えるツルッツルの啜り心地。

噛めばモチモチを超える弾力のあるモッチモチで食感で、爽やかな小麦の風味と甘味が広がります。

大袈裟にいえば、思ってる3倍のツルモチ。

今回はリピートで注文したのですが、初めて食べた当初は感動で家族に食べさせたくて即リピートしたぐらい一瞬で惚れた麺。改めて強烈に感動。

スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】

つけめんさなだ 通販 宅麺 大山鶏のつけめん スープ

お次はさらりと中濃なスープをそのまま。

至高のうまし!!!さらりとしてるのに超濃厚な鶏の旨味&甘味に魚粉の風味がバチッと決まる。

鶏を中心に豚も使われた動物系出汁は、優しくもパンチ力も備わる根深い旨味と甘味。

そこに鰹や煮干しの魚介の風味と野菜の嫌味のない甘味で食べやすさが加わってます。

あと入れ魚粉の引き立つ香りもアクセント。

濃厚なのにストレートで普通に飲めるうまさ!

つけめんさなだ 通販 宅麺 大山鶏のつけめん 麺とスープ

ではいよいよ、麺をスープにつけていただきましょう!

完璧なバランス!!!濃厚なスープの旨味と爽やかな麺の甘味がベストタッグ。

トロトロ濃厚系とは違い、口に入れ噛んだ瞬間にスープと麺が速攻で重なり合う旨味と甘味のハーモニー。

スープに重たい粘着感はないので、いうなれば爽やかにうまい。さらりと食べやすいので、どんどん箸が進んでしまいます。

うますぎて、思わず「やっぱうめぇなぁ」と声を漏らしてしまいましたw

具材

つけめんさなだ 通販 宅麺 大山鶏のつけめん チャーシュー

まずは形も綺麗な豚バラチャーシュー!

脂身の旨味と甘味がきちんと残っていてうまい!

冷凍ラーメンのスープと同梱タイプだと、どうしてもチャーシューの肉本来の旨味が逃げてしまうことが多いですが、きちんと脂身の味が残ってて素晴らしい!

つけめんさなだ 通販 宅麺 大山鶏のつけめん メンマ

最後はメンマ!

やわシャキ食感で、甘辛な味付けしっかり!

全体的に食べやすさがあるなかで、濃いめの甘辛な仕上がりがゆえに存在感のある味わい。

シャキッと引き締めてくれるいいメンマでした。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

名店「六厘舎」の初代店長が営む「つけめん さなだ」の中濃スープのつけめんの味わいは、さらりとしながらの濃厚な旨味のスープに極められたツルツルモチモチな麺、具材までハイクオリティな本当に週2回食べたくなるような一杯でした。

うますぎた。また家族にも食べさせたい。みなさんもぜひ!ごち麺でした!

宅麺.comで調べる

↓鶏魚介系のつけめんが好きな方はコチラもどうぞ!