にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【マー油の発祥】ラーメン通販レポ「桂花ラーメン」宅麺.com お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

桂花ラーメン 通販 宅麺

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』より「桂花ラーメン」をいただきます!

桂花ラーメン 通販 宅麺 パッケージ

宅麺.comで調べる

「桂花ラーメン」は熊本県熊本市中央区に本店を構え、1955年創業の長い歴史を持つ老舗の熊本ラーメン店。九州豚骨を東京に初めて持ち込みブームを巻き起こしたお店でもあり、現在も新宿、渋谷、池袋に店舗があります。

そして、今ではお馴染みの「マー油」はこのお店発祥とのこと!「魔法の油」を略してマー油なんのですね。恥ずかしながら、初めて知りましたmm

店名と同じ商品名の「桂花ラーメン」の、気になる味の結論から。

九州豚骨ベースのクリーミーな旨味のスープに、同店発祥のマー油の香ばしさが絶品。バツっと歯切れの良い麺も合わさり、まさに熊本ラーメンを代表する一杯!

!こんな人にオススメ!

・熊本ラーメンが好きな方

・歯切れの良い九州豚骨系の麺が好きな方

・マー油発祥の老舗の味を食べたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

桂花ラーメン 通販 宅麺 中身

マー油、麺(140g)、スープ、チャーシュー(2枚)、メンマ、茎わかめが入っていました!

香りが命のマー油が別封なのがとても嬉しい!桂花ラーメンといえばの茎わかめの楽しみです。

作り方【約15分】

  • スープ:10分~15分 湯煎
  • 麺:50秒~3分 お好みの固さで茹でる
  • 具材、マー油:1分 湯煎
  • オススメトッピング:生キャベツ、分葱、煮卵
桂花ラーメン 通販 宅麺 作り方

今回は…麺は固さ普通の1分40秒、追加トッピングは茹でキャベツ、ネギでいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

桂花ラーメン 通販 宅麺 完成品

店舗への訪麺歴がある身として、おうちで桂花ラーメンを拝める感動がすごい。

マー油の芳ばしい香りが鼻腔をくすぐります。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】

桂花ラーメン 通販 宅麺 スープ

では、スープから。

一口目からマー油がガツンと香り、豚骨のクリーミーな旨味とコクが広がる!

この香ばしくパンチのあるニンニクの風味こそマー油の醍醐味。ガツンと鼻を突きあげます。そこに豚骨と鶏ガラでとったWスープのクリーミーな旨味と鶏の優しい旨味がそっと合流してきて、最後は後を引くコクの余韻に。

麺【細☆★☆☆☆太】

桂花ラーメン 通販 宅麺 麺

お次は、中太ストレート麺。

普通で茹でた麺はパツっと歯切れの良さが際立つ!

博多とんこつラーメンよりも若干太めの低加水タイプな食感。咀嚼するとほどよい甘味が出てきて、麺に絡むマー油の風味との組み合わせがとても良きです。

具材

桂花ラーメン 通販 宅麺 チャーシュー

まずは煮豚チャーシュー!

ノスタルジックな仕上がりで、タンパクながら肉の力強い旨味!

老舗に期待する昔ながらの一品という感じでGOOD。

桂花ラーメン 通販 宅麺 メンマ

お次はメンマ!

こちらもノスタルジー!

やわシャキ食感で、誰もがこれこれといわんばかりの優しい味。

桂花ラーメン 通販 宅麺 茎わかめ

最後は茎わかめ。

コリコリという食感と共に、にじみ出てくるわかめの旨味!

なんだか駄菓子の「都こんぶ」を思い出させる、噛むことが楽しい味でした。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

1955年に創業し、東京での九州豚骨ブームやマー油を生んだ老舗「桂花ラーメン」の味わいは、九州豚骨ベースのクリーミーな旨味のスープに、同店発祥のマー油の香ばしさが絶品。バツっと歯切れの良い麺も合わさり、まさに熊本ラーメンを代表する一杯でした。

熊本ラーメンならまずここ!ぜひ。ごち麺でした!

宅麺.comで調べる