にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【本場の臭うま豚骨】ラーメン通販レポ「大砲ラーメン ラーメン」ふるさと納税 お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

大砲ラーメン 通販 お取り寄せ ふるさと納税 ラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は『楽天ふるさと納税』にて福岡県久留米市の返礼品としてお取り寄せした、『大砲ラーメン』の「ラーメン」をいただきます!

大砲ラーメン 通販 お取り寄せ ふるさと納税 ラーメン パッケージ

『大砲ラーメン』は豚骨ラーメン発祥の地である福岡県久留米市に本店があり、昭和28年(1953年)創業から70周年を迎える元祖「呼び戻し」スープの久留米ラーメンを代表する名店。福岡県を中心に九州各地で店舗を数多く展開し、カップラーメン化などもされています。

大砲ラーメン 通販 お取り寄せ ふるさと納税 ラーメン パンフレット

今回ご紹介するベーシックな「ラーメン」の他に、元祖の味であるこってりな「昔ラーメン」、マー油を使った「呼び戻しブラック」もお取り寄せすることができます。

気になる味の結論から。

部屋に臭いが残るほどの豚骨臭のインパクト。パンチのある出汁感からクリーミーへと豚の旨味がグラデーションするスープに歯切れのよい福岡といえばの細麺と、自宅で本場の味を完全に堪能できる臭うまな一杯!

!こんな人にオススメ!

・臭うまな九州豚骨ラーメンが好きな方

・歯切れの良いストレート細麺が好きな方

・豚骨発祥の久留米ラーメンを代表するお店の一杯を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

大砲ラーメン 通販 お取り寄せ ふるさと納税 ラーメン 中身

麺(110g)、スープ、ラード(白ボトル)、からしニンニク(赤ボトル)、紅しょうが、チャーシュー、シナチク、海苔が入っていました。冷凍で届きますが、届いた後は冷蔵保存で解凍させます。

作り方【約10分】

  • スープ:8〜10分 湯せん
  • 具材、ラード:2〜3分 湯せん
  • 麺:1分 お好みでゆでる

今回は…麺は1分、追加トッピングはゆでたまご、九条ネギを準備します。

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

大砲ラーメン 通販 お取り寄せ ふるさと納税 ラーメン 完成品

とんでもなく臭い(褒め言葉)。まさに久留米ラーメンといわんばかりの強烈な豚骨臭がお出迎えです。余談ですが、換気扇を回し続けたにも関わらず、この食事の1時間後に帰宅した子供に即行で部屋が臭いといわれるほどです(笑)。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】

大砲ラーメン 通販 お取り寄せ ふるさと納税 ラーメン スープ

まずはスープから。

ワイルドな豚骨の風味から顔を出す、パンチからマイルドさへ変化する豚の旨味。

インパクトのある豚骨臭そのまま、一口飲んでみればワイルドな風味がぶわっと広がり、否応なしに鼻から抜けて行きます。その風味をくぐりぬけてくるように、豚のパンチのある旨味が先行し、徐々にクリーミーな味わいへとグラデーション。コクも深く飲みごたえもバッチリです。

麺【細★☆☆☆☆太】

大砲ラーメン 通販 お取り寄せ ふるさと納税 ラーメン 麺

お次は福岡といえばなストレート細麺。

歯切れがよく、スープとよく馴染むソフトな麺。

いわゆる馴染み深い方も多いであろう博多豚骨ラーメン系の麺。表面は瑞々しさのあるライトなすすり心地。噛み締めてみれば、パツっと歯切れの良さがあり芯はソフトな食感で、ワイルドな風味のスープがよく馴染みます。

具材

大砲ラーメン 通販 お取り寄せ ふるさと納税 ラーメン チャーシュー

まずはバラチャーシュー。

脂身のこってり感を堪能できる、醤油味のしっかりと染みた仕上がり。

見た目から脂身の存在感がある一枚を頬張ってみると、ほどよく赤身の弾力を感じる噛み応えが先行。咀嚼していくほどに赤身の肉肉しさと共に脂身が口の中で溶けていき、しっかりめにつけられた醤油味も加わって食べ応えのあるこってりな味わいを楽しむことができます。

大砲ラーメン 通販 お取り寄せ ふるさと納税 ラーメン メンマ

お次はシナチク。

一般的なメンマ・シナチクというより、タケノコのようなサクコリ食感。

ラーメンでこの食感は珍しい印象。見た目からもそうですが、馴染みのあるタイプというより煮物でよく見るタケノコを彷彿とする食感とさっぱりとした味わいです。

大砲ラーメン 通販 お取り寄せ ふるさと納税 ラーメン 海苔

続いて海苔。

豚骨に染まった口の中に、磯の香りをふわっと運んでくれる。

まったりしてきた中で、一度リフレッシュをさせてくれる良き役割です。

大砲ラーメン 通販 お取り寄せ ふるさと納税 ラーメン 紅ショウガ

さらには紅ショウガ。

後半の味変に、シャキッとさせてくれる定番の一品。

なんでこんなに豚骨ラーメンに合うのだろうと感心するほどのアクセント。量もちょうどよいです。

大砲ラーメン 通販 お取り寄せ ふるさと納税 ラーメン からしニンニク

最後はからしニンニク。

マイルドな味わいの中に、にんにくのパンチと辛味のアクセント。

こちらもとても合う味変アイテム。全国的に有名な『天下一品』にもこの手の味変アイテムがありますが、ご存知であればそれに近いイメージを想像していただけるとわかりやすいかもしれません。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

元祖豚骨ラーメンの「久留米ラーメン」を代表するラーメンの味わいは、部屋に臭いが残るほどの豚骨臭のインパクト。パンチのある出汁感からクリーミーへと豚の旨味がグラデーションするスープに歯切れのよい福岡といえばの細麺と、自宅で本場の味を完全に堪能できる臭うまな一杯でした。

本場の臭うま豚骨ラーメンが好きな方はぜひ。ごち麺でした!