にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【2022年ランキング】第1回「NyaRY お取り寄せラーメン大賞 2022」を選んでみた

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

第1回 NayRY お取り寄せラーメン大賞

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、これまで350杯以上「通販・お取り寄せラーメン」を食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

今回は「業界最高権威 TRYラーメン大賞」のごとく、記念すべき「第1回 NyaRYお取り寄せラーメン大賞」を開催いたします!

(※NyaRY=Nyaipapa Ramen of the Year の略 m(__)m)

年末といえば、たくさんのラーメン愛好家たちが1年の締めくくりとして実施するこのタイプの企画。ブログを始めて1年も経ち、ぜひとも、自分もより皆さまのお取り寄せラーメンを選ぶキッカケとなれればと、チャレンジしてみました!

!今回のルール!

2022年1月1日~12月31日までに食べた「お取り寄せラーメン」が対象

総合大賞、および全12の味ジャンル別大賞をそれぞれ1つ選考

※総合大賞は味ジャンル別大賞候補からは除外

※食べた商品一覧は割愛します。ブログの履歴をご参考まで。

で実施します!

スポンサーリンク

 

選考基準

まずは「選考基準」の説明です。

1、味の好み:純粋に美味しいと思ったレベル

2、インパクト:新鮮さやインパクトのレベル

シンプルにこの2つにしました!ガチで忖度なし。

味はもちろんのこと、より記憶に残るインパクトをくれた商品も評価します。

では、早速「総合大賞」から順にみていきましょう!

総合大賞(全148種)

すず鬼 宅麺 大盛つけ満

宅麺.comで調べる

「元祖スタミナ満点らーめん すず鬼」「大盛つけ満」です!!!

ベースは「スタ満」ながら冷やし中華も思わせる甘酸っぱさが加わり、さっぱりと食べられて気が付けば400gの麺がなくなる驚愕の一杯!

即決でした。味はもちろんながらインパクトが群を抜いていましたね。「スタ満」も好きですが、甘酢の食べやすさが僕の心をわしづかみでしたw

!こんな人にオススメ!

・ピリ辛で酸味のきいたさっぱり系つけ麺を食べたい方

・400gのボリューミーな麺を食べてお腹いっぱいになりたい方

・「スタ満」が好きな方

↓↓↓さらなる詳細はこちら↓↓↓

味ジャンル別大賞

醤油(全29種)

らぁ麵やまぐち 通販 鶏そば

公式通販で調べる
宅麺.comのページはこちら

「らぁ麺やまぐち」「鶏そば」です!!!

”芳醇”という言葉はこのためにあるといっても過言ではない濃厚で奥行のある鶏の旨味と香りのスープと滑らかでしなやかな麺。味も見た目も美しい珠玉の一杯!

最も食べた種類が多かった醤油部門。かなり激戦でしたが、その中でも個人として好みの強い「鶏出汁の旨味」の衝撃がすごかったです。秋ごろのリニューアル前のものなので、来年はリニューアル後のものも食べたいと思います。

!こんな人にオススメ!

・鶏の芳醇な旨味と香りを楽しめる鶏清湯系のラーメンが好きな方

・しなやかで滑らかな口当たりの瑞々しい麺が好きな方

・数々の受賞歴を持つ名店の味を食べてみたい方

↓↓↓さらなる詳細はこちら↓↓↓

塩(全14種)

麺屋海上 あら炊き塩らぁめん

宅麺.comで調べる

「麺屋海神」「あら炊き塩らぁめん」です!!!

あっさりとした見た目に反して満足感もしっかりあるスープに、ハイクオリティな麺と具材も味わえるラーメンの中でもめちゃくちゃヘルシーなのに味わいも至高な一杯!

魚のあら出汁で、ここまで臭みなく濃厚な旨味の出汁を抽出できるのかと衝撃を受けました。さらに具材の団子もこれまた美味!ヘルシーで罪悪感がないのもプラスポイントでした。

!こんな人にオススメ!

・魚のあら出汁が好きな方(臭みは一切ありません)

・ラーメンとしては脂質が少ないヘルシーなラーメンが食べたい方

・海老や鶏団子が好きな方

↓↓↓さらなる詳細はこちら↓↓↓

味噌(全7種)

鬼金棒 宅麺 通販 カラシビ味噌らー麺

宅麺.comで調べる

「鬼金棒」「カラシビ味噌らー麺」です!!!

様々な材料が織りなす深いコクの芳醇な味噌スープに、唐辛子のカラさと山椒のシビれが融合したコク・カラ・シビの三位一体を楽しめる旨辛な一杯!

味噌は「大島」と最後まで迷いましたが、インパクトの麺でこちらが一歩リード!ずっと食べてみたかった味でもあり、コク・カラ・シビの三位一体の新体験の味わいが今でも鮮明に思い出すことができるぐらい舌に刻印を残されました。

!こんな人にオススメ!

・旨辛な味噌ラーメンが好きな方(蒙古タンメン中本とか)

・山椒の痺れが効いた旨辛ラーメンが好きな方(ビンギリとか)

・行列のできる人気店のラーメンを食べてみたい方

↓↓↓さらなる詳細はこちら↓↓↓

公式通販もあります→madeの土産 鬼金棒

豚骨(全19種)

ら道 menjoy 通販 ら道本店らーめんスープ

menjoyで調べる

「ら道本店」「ら道本店らーめんスープ」です!!!

豚骨ベースといえど獣臭が皆無で、まろやかでクリーミーな味わいに様々な素材が彩るシンプル系の豚骨ラーメンとは思えない重厚なコクが余韻として残る、恐ろしいほどレンゲが止まらない一杯

豚骨は一番激戦でした。「あくた川:燻とん」と「いちげん。」で最後の最後まで悩みましたが、豚骨ラーメンでは体験したことのない、様々な素材が織りなす余韻のコクの重奏が強烈に記憶に残ったのでこちら。スープ容器を大胆にカットする調理法もインパクト強かったですw

ら道 menjoy 通販 ら道本店らーめんスープ カット

!こんな人にオススメ!

・「一風堂」など臭みのない、クリーミー・シルキー系の豚骨ラーメンが好きな方

・重厚な深いコクのある豚骨ラーメン食べてみたい方

・予約が数年待ちの人気店の味を食べてみたい方

↓↓↓さらなる詳細はこちら↓↓↓

スポンサーリンク

 

鶏白湯(全12種)

ラーメン人生JET 鶏煮込みそば

宅麺.comで調べる

「ラーメン人生JET」「鶏煮込みそば」です!!!

鶏の旨味がこれでもかと味わえる超濃厚なスープが唸るうまさで、そのスープを主役として引き立てる麺や具材がこのラーメンを完璧に融合させる至高の一杯!

12月まで独走状態だったところ、「RAMEN FACTORY TORISETSU」が最後に追い上げてきましたがこちらに。とにかく超濃厚で鶏の旨味がバチンっとくるインパクトが他と一線を画す強烈な印象が最後まで頭から離れませんでしたw

!こんな人にオススメ!

・鶏白湯ラーメンが好きな方

・塩味より醤油味タイプの鶏白湯ラーメンが好きな方

・トロトロの超濃厚なタイプのラーメンが好きな方

↓↓↓さらなる詳細はこちら↓↓↓

MIX(全8種)

元祖肉玉そば越智 通販 肉玉そば

公式通販で調べる

「元祖 肉玉そば越智」「元祖肉玉そば」です!!!

鶏豚牛「三獣混合」の超濃厚でマイルドな旨味のスープに、それをまとった甘辛な豚バラスライス肉がまさに”日本一ごはんが進む”こと間違いなしの一杯!

TRYだと動物&魚介バランス系ですが、バランスMIX系は全て対象。その中で、鶏豚牛「三獣混合」でご飯にも合うこちら!前々から肉玉そばが好きで、お取り寄せができると知って飛びついたら期待通り!リピートするまでになりました。

!こんな人にオススメ!

・超濃厚でマイルドな旨味の動物系スープが好きな方

・豚丼など甘辛な豚バラスライスを乗せた丼ものが好きな方

・「日本一ご飯が進むおかず選手権」初代チャンピョンの味を食べてみたい方

↓↓↓さらなる詳細はこちら↓↓↓

家系(全13種)

王道家 通販 ヌードルツアーズ 王道家監修 家系ラーメン

ヌードルツアーズで調べる

「王道家監修 家系ラーメンです!!!

忖度無しでめちゃウマ!直系を彷彿とさせる雑味のないさらりとした濃厚出汁にバランスのよい醤油のキレがワンランク上の旨味で感動。無限ニンニクマヨライスもセットで、お家で本物の家系を味わえる一杯!

期待の新星「箕輪家」が最後に迫ってきましたが強かった。しょっぱすぎず、でもマイルドすぎずのバランス型が好みなので、全体的なまとまりの良さと、旨味のインパクトが素晴らしかったです。

!こんな人にオススメ!

・直系タイプのしょっぱ旨な家系が好きな方

・燻製チャーシューが好きな方

・話題の清水社長が監修したこだわりの冷凍ラーメンを食べてみたい方

↓↓↓さらなる詳細はこちら↓↓↓

二郎系(全10種)

俺の生きる道 柏店 通販 宅麺 らーめん(豚一本入り)

宅麺.comで調べる

「俺の生きる道 柏店」「ラーメン(豚一本入り)」です!!!

豚の旨味バッチバチの出汁に生姜の風味が効いた”破壊力抜群なのに飲みやすい”スープに、極太麺と極厚豚、そして豚一本が丸ごと鎮座する衝撃の一杯!

いわずもがなのインパクト!その上で、このチャーシューが噛ませ犬ってわけではなくラーメン自体もめちゃくちゃ美味いのです。「もみじ屋」さんと悩みましたが、インパクトの麺でこちらに軍配でした。

!こんな人にオススメ!

・非乳化~微乳化タイプの二郎系ラーメンが好きな方

・総重量1kg超の超巨大盛りなラーメンをがっつきたい方

・おかずや酒の肴に美味しいチャーシュー一本をついでに手に入れたい方

↓↓↓さらなる詳細はこちら↓↓↓

スポンサーリンク

 

その他:旨辛・特殊系(全9種)

ちばから 宅麺 通販 伝説のww担々麺

宅麺.comで調べる

「ちばから」「伝説のww担々麺(神豚付き)」です!!!

超濃厚な豚の旨味がバチっと効いた他にはない重厚でクリーミーなスープにモッチモチの麺、充実の具材、別封のお店級の味を楽しめる神豚。想いが繋いだちばからイムズが全力で盛り込まれた唯一無二の伝説の名に相応しい担々麺な一杯!

全ての完成度が高いうえに、神豚のうまさが本当に神で強烈なインパクトを残してくれました。あとは、何より「宅麺クラウドキッチン」が復活させるというエピソードにも心を打たれたところもあります。本当に感謝です。

!こんな人にオススメ!

・ちばからのド乳化二郎系ラーメンが好きな方

・濃厚な担々麺が好きな方

・伝説と呼ばれる唯一無二の担々麺を食べてみたい方

↓↓↓さらなる詳細はこちら↓↓↓

つけ麺:清湯(全3種)

らぁ麵やまぐち 通販 つけ麺麦の香 つけ麺

公式通販で調べる

「つけ麺 麦の香」「つけ麺」です!!!

しなやかで弾力のあるモチモチでプリプリな食感の麺を主役とし、その麺を味わうために甘辛酸なオーソドックスなタイプの中でもクオリティが高いつけ汁が合わせられた最後まで箸が止まらない一杯!

つけめんの清湯系は数が少なかったですが、その中でもこちらを選びました。とにかく定番ではありながらも全てにおいて丁寧な仕上がりでクオリティが秀逸でした。

!こんな人にオススメ!

・「東池袋大勝軒」タイプの元祖つけ麺が好きな方

・極太ではなくつけ麺としては比較的細めの食べやすい麺が好きな方

・数々の受賞歴を持つ名店の味を食べてみたい方

↓↓↓さらなる詳細はこちら↓↓↓

つけ麺:濃厚(全15種)

えん寺 ベジポタつけ麺

宅麺.comで調べる

「つけ麺えん寺」の「ベジポタつけ麺」です!!!

野菜の甘味がたっぷりの超濃厚トロトロスープと栄養価の高い胚芽を練り込んだ芳ばしい香りの麺が織りなす女性ファンも多く存在する唯一無二の一杯!

リピートしすぎの不動の1位。もう次回からは殿堂入りにします。僕がつけ麺を好きになったキッカケの店であり、「宅麺.com」を使おうと思ったのはこの商品があったからといっても過言ではないです。食べたことない方は、ぜひ!

!こんな人にオススメ!

・動物系、魚介系のバランスが整った濃厚なスープのつけ麺が好きな方

・野菜の甘味が際立つ味わいが好きな方

・女性におすすめのつけ麺をお探しの方

↓↓↓さらなる詳細はこちら↓↓↓

汁なし(全8種)

ゴールデンタイガー 通販 TKM

公式通販で調べる

「ゴールデンタイガー」「TKM)」です!!!

まさにリッチな卵かけご飯を彷彿とさせるタレに、氷水で締めたプリップリでコシの強い麺が確実に日本人の心を掴むであろう親しみと新鮮みを同時に堪能できる一杯!

美味さ、インパクト共に満点。期待のその上を行く美味さで感動したものです。アレンジも無限大ということで、また来年の夏にリピートしたいナンバーワンです。

!こんな人にオススメ!

・卵かけご飯が好きな方

・麺にコシのある釜玉うどんが好きな方

・夏にぴったりな冷たい麺をお探しの方。

↓↓↓さらなる詳細はこちら↓↓↓

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

好みは人それぞれではあるので、皆さんにとってオススメに本当になるかわからないところもありますが、活動の目的である「少しでもお取り寄せラーメンを食べてみようと思えるキッカケ」になれると嬉しいです。

さて、2023年はどんなHOME麺生活がまっているのでしょうか?新しい出会いにワクワクしながら、来年もたくさんのHOME麺を頂ければと思っています!

では、よいお年を!ご麺なすってmm