ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。
本ブログでは、これまで350杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。
今回は番外編として前回の「春木屋」さんに続き外麺記事!
毎年恒例でやってるバースデー食べ歩きのためおうちを飛び出し、昨年からファンになった「三浦家」や「武蔵家 綾瀬店」など原点である「武蔵家 中野本店」に念願の訪麺しまして、「本店ラーメン」をいただきましたのでご紹介したいと思います!
「武蔵家」は東京都新中野に本店を置く、関東を中心に暖簾分け90店舗以上を誇る大人気の家系ラーメンの名店。総大将である三浦慶太さんが、2021年8月に「三浦家」をオープンさせ初日に300人の大行列を作るなど注目を集め続けている激アツなグループです。
僕も「三浦家」の味に衝撃を受けたファンで、周年や「武蔵家 綾瀬店」、武蔵家系譜の通販・お取り寄せと派生して食べに食べまくっていますw
今回いただいた「本店ラーメン」は、普通のラーメンに味玉半分付き・海苔増し・ほうれん草増しがされたお得な商品!
口の中にバチバチ豚と鶏油の旨味がずっと残り続けるほど濃厚でパンチのあるスープに、酒井製麺のコシのある中太麺と、系譜の軸に必ず存在する原点の味が五臓六腑に染みわたる一杯!
・濃厚でヘビーなスープが主役の家系ラーメンが好きな方
・家系といえばの酒井製麺の麺が好きな方
・「三浦家」「武蔵家」のファンの方
では、詳しく見ていきましょう!
スポンサーリンク
到着~着丼
到着、食券購入
到着したのが平日の11:30頃。先客1名。
入店すると爽やかで元気の良い挨拶!接客力も「武蔵家」が人気の理由。
食券を購入する形式。「特製ラーメン」や「本店ラーメン」の特別メニューがあり、迷った挙句に「本店ラーメン」をポチ。加えてチャーシュートッピングも!
直前に「春木屋」に訪麺済みでお腹が膨れてはいたものの、特別な日なんで欲張るw
着席
お好みとライスの有無を店員さんから聞かれ、ラーメンは薄め、ライスは半分でオーダー。西日本出身のせいか、試行の末「武蔵家系譜」は薄めがマイベストw
完成を待つ間にも次々にお客さんが訪れ、12時前に満席近くに。さすがの人気店。
着丼
お先にライスが着丼!稀少なコマチャー・卵・キャベツをコショウで混ぜ合わせたチャー玉(正式名称は不明)にも初のご対麺で興奮!
そして「本店ラーメン」も着丼!
このスープの色味にたっぷりの鶏油!まさに「武蔵家」の風貌。早く食べたい。
では味のほうはどうなんだいってことで…
いざ、実食!
スポンサーリンク
実食
スープ
まずは、少し粘度のある鶏油が輝くスープから。
うままーい!!!バッチバチに旨味が濃厚なスープと醤油のキレで破壊力抜群。
他では体験できない、スープを飲み込んでも豚と鶏油の旨味と香りが口の中にまとわりついて、ずっと残り続ける濃厚なコクの余韻こそ「武蔵家」。
薄めといっても醤油のキレは損なうことなく、濃厚なスープに家系らしいしょっぱ旨の波を導いてくれます。
これが「武蔵家」系譜の軸に必ず存在する味の原点。男らしさをも感じる、この破壊力が悶絶級にうまい。
麺
次に家系といえばの「酒井製麺」の中太麺!
シャープな口当たりと芯に感じるコシ、濃厚スープに負けない小麦の風味が広がる!
家系で定番の少し平打ちなタイプではなく、正方形寄りの形状。そのため、口当たりは比較してシャープでスマートです。
その形状の影響か、噛みしめれば芯にしっかりとしたコシのあるモチっと食感。
コシのおかげで咀嚼がはかどるので、小麦の風味が強く広がり、濃厚なスープに負けることなく麺ここにあり!という存在感を出してくれます。
具材
まずはチャーシュー。
肉肉しい旨味を堪能できる、醤油味もビシッときまった仕上がり!
このスープ、そして無料で食べられるライスにピッタリ。
柔らかすぎず固すぎずな絶妙なバランスで、何枚でもペロッといけちゃそうw
続いてほうれん草と味玉!
<ほうれん草>
クタクタの茹で加減で、スープとの一体感が半端ない!
シャキシャキ系は水分も残って野菜そのものの味を楽しめますが、こちらは濃厚なスープと見事に調和する仕上がりで相性バツグン!
思わずご飯に乗せて一緒にかき込んでしまいましたw
<味玉>
半熟の黄身に、醤油味が染み込んだ一品!
口の中がスープで濃厚な状態になってる中にぶっこむと、黄身のまろやかなコクがオアシスのような役割になってとろ~んとさせてくれますw
最後に海苔!スープに浸してご飯と共に。
濃厚なスープの旨味と海苔の風味の合流はいうことなし!
これだから家系が好きなんです!と言わせてくれるこのコンビネーション。
家系に海苔を入れてくれた元祖に感謝w
スポンサーリンク
まとめ
いかがだったでしょうか?
関東を中心に暖簾分け90店舗以上を誇る大人気の家系ラーメン「武蔵家」の原点の味わいは、口の中にバチバチ豚と鶏油の旨味がずっと残り続けるほど濃厚でパンチのあるスープに、酒井製麺のコシのある中太麺と、系譜の軸に必ず存在する原点の味が五臓六腑に染みわたる一杯でした!
僕の「家系」のイメージを変えてくれた原点の味。ファンが多いのも納得!みなさんもぜひ。ごち麺でした!
↓おうちで食べられる「武蔵家系譜」の家系通販はこちら!