にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【至極の食感】ラーメン通販レポ「ラーメン巌哲 醤油」宅麺.com お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ラーメン巌哲 宅麺 通販 醤油

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』より、『ラーメン巌哲』「醤油」をいただきます!

ラーメン巌哲 宅麺 通販 醤油 パッケージ

宅麺.comで調べる

『ラーメン巌哲』は東京都新宿区西早稲田にあり、ラーメンは麺が命とこだわりを持つ大阪の豊中の名店「麺哲」で修行をされた店主が大阪の味を東京へと進出した、食べログ「ラーメン TOKYO 百名店」に6年連続選出されるなど受賞歴も持つ人気店。

気になる味の結論から。

サクッとした歯ごたえとモチっとした柔らかさを併せ持つ独特な麺に、丸鶏を中心とした優しく染みわたる滋味深いスープが重なり合う、洗練されつつもホッとする味わいな一杯!

!こんな人にオススメ!

・丸鶏出汁がメインの、優しい味わいの醤油ラーメンが好きな方

・歯ごたえとモチモチが両立した独自性のある麺を食べてみたい方

・東京でトップレベルの評価を得る名店の味を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

ラーメン巌哲 宅麺 通販 醤油 中身

麺(140g)、具入りスープ(チャーシュー、メンマ)が入っていました!

作り方【約5分】

  • スープ:5分 湯煎
  • 麺:1分30秒~2分 お好みで茹でる
  • オススメトッピング:刻みネギ
ラーメン巌哲 宅麺 通販 醤油 作り方

今回は…麺は1分30秒弱、追加トッピングは刻み九条ネギ、海苔でいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

ラーメン巌哲 宅麺 通販 醤油 完成品

ノスタルジックな雰囲気のシンプルな構成。優しい鶏と醤油の香りを感じます。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆★☆☆☆こってり】

ラーメン巌哲 宅麺 通販 醤油 スープ

まずは透明感のあるスープから。

鶏の旨味を堪能できる、ずっと飲んでいられる優しい醤油スープ。

丸鶏と鶏ガラの優しい旨味を軸とし、そっと寄り添うように豚骨のコク、魚介の風味、昆布の旨味がそれぞれ存在感を出してくるじわ~っと五臓六腑に染みわたる滋味深い味わい。そこに、薄口醤油の風味と塩味が加わり全体を引き締める仕上がりです。

麺【細☆★☆☆☆太】

ラーメン巌哲 宅麺 通販 醤油 麺

お次は四角型がハッキリとわかるしなやかな麺。

サクッとした歯ごたえの良さと、モチっとした柔らかな食感を併せ持つ麺。

麺が命というだけあって独自性の塊。口当たりはなめらかですすり心地が軽快。噛み締めてみると、一言であらわすのが難しい歯ごたえとモチモチが同時に楽しめる唯一無二と言っても良い食感です。

具材

ラーメン巌哲 宅麺 通販 醤油 チャーシュー

まずはチャーシュー。

豚の華やかな風味が印象的な、品のある味わい。

柔らかく肉の旨味と醤油のキレをバランスよく楽しめる仕上がりで、レアチャーシュー系によくある豚の華やかな風味も鼻から抜けていきます。

ラーメン巌哲 宅麺 通販 醤油 メンマ

最後はメンマ。

コリっとしてシャキッと歯ごたえバツグン!

醤油がしっかりと染み込んだ印象の仕上がりで、食感が最高に良いです。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

ラーメンは麺が命という修行先の教えを東京で広めたいと提供される一杯の味わいは、サクッとした歯ごたえとモチっとした柔らかさを併せ持つ独特な麺に、丸鶏を中心とした優しく染みわたる滋味深いスープが重なり合う、洗練されつつもホッとする味わいな一杯でした。

クオリティの高い優しい一杯をぜひ。ごち麺でした!

宅麺.comで調べる