にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【春季限定の塩】ラーメン通販レポ ちばから郡山店「香り塩らーめん」お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ちばから郡山店 通販 香り塩らーめん

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は『ちばから 郡山店のオフィシャル通販より「香り塩らーめん」をお取り寄せしたのでご紹介します。

ちばから郡山店 通販

公式通販で調べる

『ちばから 郡山店』は福島県郡山市台新にあり、千葉県市原市に本店を置く大行列店『ちばから』の味を福島の地で提供する、同じく行列を作る人気店です。

本商品は郡山店の関根店主がオリジナルで開発した、春の季節に期間限定でお店にて提供しているメニュー。食べてみたいな~と指をくわえていたところ、Twitterにてゲリラで通販での販売告知があり、このチャンスを逃すわけにはいかない!と飛びつきました。遠方なので感謝しかないです。

気になる味の結論から。

『ちばから』といえばのマイルドで超濃厚な豚の旨味が炸裂する超ド乳化スープに、鶏や魚介、乾物の加わることで優しさと食べやすさが仲間入り。柚子皮と大葉の相性も良く春らしい爽やかな香りも運んでくれる驚きの一杯!

!こんな人にオススメ!

・マイルドで超トロトロ濃厚な豚のド乳化スープが好きな方

・二郎系タイプの極太麺が好きな方

・千葉でも福島でも行列を作る人気店の味を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

ちばから郡山店 通販 香り塩らーめん 中身

麺(270g)、具入りスープ(チャーシュー)が入っていました!

ちばから郡山店 通販 香り塩らーめん 内容

詳しくは原材料名もご覧ください。デフォルトの「らーめん」と比べると背脂やニンニクはなく、鶏ガラや魚介系、乾物が加わっているようです。

作り方【約15分】

  • スープ:15分 湯煎
  • 麺:3分~4分 お好みで茹でる
  • オススメトッピング:柚子皮、刻み大葉

ちばから郡山店 通販 香り塩らーめん 作り方

今回は…麺は3分30秒、追加トッピングはお店で提供されている実物写真を参考に、茹でキャベツ&もやし、刻みネギ、刻み大葉、柚子皮、別皿でニンニクを準備しました!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

ちばから郡山店 通販 香り塩らーめん 完成品

二郎系ラーメン?と一瞬疑う珍しい色鮮やかな風貌。柚子皮や大葉がどんな役割を担うのか食べる前から気になって仕方ないです。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆☆★こってり】

ちばから郡山店 通販 香り塩らーめん スープ

では、スープから。

超濃厚でマイルドな豚の旨味に、鶏や魚介の風味が加わって飲みやすさプラス!

デフォルトの「らーめん」は、豚を主体に背脂やニンニク&醤油ダレが使われているのでパンチ力やキレが印象的ですが、今回はそれらは未使用で塩味のため『ちばから』といえばの超ド乳化スープの超濃厚でマイルドな旨味がド直球に味わえます。パンチ力も比較して控えめ。

そんな中に、鶏や乾物類のジワる優しい旨味や魚介の節系の風味が加わっており、かなり香りが豊かで飲みやすさもプラスされている印象。『ちばから』ファンとしては、新しい可能性に触れることができて感動ものです。香り塩という名前に納得。うまい。

具材

ちばから郡山店 通販 香り塩らーめん 野菜

麺にいくまえに具材を少し減らしていきます!

野菜と柚子皮&大葉をセットでスープをかけていただいてみます。

すごい、全く違和感のない爽快感がプラスされた新感覚ヤサイ!

驚きです。このスープに柚子皮と大葉が見事にマッチしてます。鶏白湯ラーメンに大葉を乗せるラーメンを食べたことがありますが、鶏も加わったマイルドなスープだからこその相性なのかなと感じます。

ちばから郡山店 通販 香り塩らーめん チャーシュー

お次は神豚と呼ばれる極厚チャーシュー!

間違いなく神豚の名に相応しい。何度食べても満足度が高すぎる一品!

分厚いのに簡単に噛み切れるほど柔らかく、でも程よく噛み応えも残った絶妙な仕上がり。それがゆえに、咀嚼するほどに赤身・脂身の双方からしつこさのない超濃厚な旨味がにじみ出てきて、飲み込むのが惜しいほど口の中を至福に染め上げてくれます。

スープ同梱なのにこの旨味。冷凍ラーメンの中でトップクラスに豚の旨味が残っていると思います。

麺【細☆☆☆☆★太】

ちばから郡山店 通販 香り塩らーめん 混ぜる

最後にお待ちかねの麺を豪快に混ぜていただきます!

ちばから郡山店 通販 香り塩らーめん 麺

ワシワシとモチモチの間の絶妙な食感、絡むスープの旨味と共に気絶級の美味さ!

絡み付いた超濃厚なスープの存在感を唇に感じながらすすってみると、レンゲで飲んだときと変わらないレベルのスープの旨味がやってきます。噛み締めてみると、ワシワシとモチモチの中間を感じさせる凶暴過ぎない食感。咀嚼するたびに、ストロングな小麦の風味と甘味にスープの旨味が融合していき、至高の美味さへと到達しました。

また、ここでも柚子皮と大葉がいい立ち回り。濃厚ながら爽やかさも兼ね備えているので重たさが緩和され、最後まで勢いが止まることなく食べきることができました。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

福島の地で季節限定で提供される『ちばから』春らしい爽やかな一杯の味わいは、『ちばから』といえばのマイルドで超濃厚な豚の旨味が炸裂する超ド乳化スープに、鶏や魚介、乾物の加わることで優しさと食べやすさが仲間入り。柚子皮と大葉の相性も良く春らしい爽やかな香りも運んでくれる驚きの一杯でした。

次回の販売時期はわかりませんが、気になる方はぜひ注目を!ごち麺でした!

公式通販で調べる