にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【ごまの佐野ラーメン】ラーメン通販レポ「一乃胡 ごまらーめん」宅麺.com お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

一乃胡 通販 お取り寄せ 宅麺 ごまらーめん

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』よりお取り寄せした、『一乃胡』の「ごまらーめん」をいただきます!

一乃胡 通販 お取り寄せ 宅麺 ごまらーめん パッケージ

宅麺.comで調べる

『一乃胡』は栃木県佐野市にあり、有名なご当地ラーメン「佐野ラーメン」の老舗『おぐら屋』で修行した店主がその味を継承しつつ、修行中のまかないからヒントを得て考案した佐野ラーメン×ごまの「ごまらーめん」が唯一無二と人気を博す行列店です。「ごまらーめん」は佐野ブランドにも認定されています。

気になる味の結論から。

担々麺級に香り高いごまの風味とまろやかさに、佐野ラーメンらしいあっさりながらコク深さを併せ持つスープ。佐野ラーメンといえばな超多加水のプリプリちぢれ麺も相性バツグンな唯一無二の一杯

!こんな人にオススメ!

・担々麺のようなごまの風味が楽しめるラーメンが好きな方

・佐野ラーメンの超多加水プリプリ麺が好きな方

・唯一無二といわれる佐野ラーメン×ごまの一杯を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

一乃胡 通販 お取り寄せ 宅麺 ごまらーめん 中身

冷凍された麺(160g)、スープ、チャーシュー、メンマが入っていました。

一乃胡 通販 お取り寄せ 宅麺 ごまらーめん 原材料

原材料、栄養成分表示はこちら。

作り方【約15分】

  • スープ:15分 沸騰したあと火を止めたお湯でスープを解凍し、小鍋に移して軽く沸騰させる
  • 具材:2~3分 ↑と同じお湯で温める
  • 麺:2分 ゆでる
  • オススメトッピング:刻み長ねぎ、炒りごま、カイワレダイコン、フライドオニオン

一乃胡 通販 お取り寄せ 宅麺 ごまらーめん 作り方

今回は…麺は2分、追加トッピングは刻み長ねぎ、炒りごま、カイワレダイコンでいきます。

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

一乃胡 通販 お取り寄せ 宅麺 ごまらーめん 完成品

目をつむって香りを嗅いだら担々麺と勘違いしてしまうほど、濃厚なごまの香りが鼻腔を刺激します。パッケージやお店の見た目と違ってごまの固形が分離しているように見えますが、気になる方は事前に混ぜて馴染ませると良いかと思います。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆★☆☆☆こってり】

一乃胡 通販 お取り寄せ 宅麺 ごまらーめん スープ

まずはスープから。

香り高いごまの風味とまろやかさに、鶏ガラ出汁のコクが調和する唯一無二感。

サラリとしたスープを飲んでみると、まずやってくるのは担々麺級に香り高いゴマの風味とクリーミーでまろやかな口当たり。すかさずそのベールを脱ぐように、定番の佐野ラーメンらしい鶏ガラベースのあっさりとしながらもコク深い味わいが合流し、この2つの味わいが不思議なこと違和感なく調和し、相乗効果となって美味さを拡張させます。余韻にはごま油の香りもして食欲もさらに刺激。めちゃくちゃうまい。

麺【細☆☆☆★☆太】

一乃胡 通販 お取り寄せ 宅麺 ごまらーめん 麺

お次は佐野ラーメンといえばな青竹打ちの超多加水ちぢれ麺。

圧倒的にプリップリでモッチモチな瑞々しさ。スープのコクも絡みつく。

佐野ラーメンといえばの口当たり、食感の麺。噛み締めてみても、スッキリとした小麦の風味が味わえます。ちぢれが掴んだスープの味わいも、そのスッキリな味わいに打ち消されることなく存在感を発揮し、小麦の風味と交わってコクのある美味さに昇華します。

具材

一乃胡 通販 お取り寄せ 宅麺 ごまらーめん チャーシュー

まずはチャーシュー。

大判で柔らかなバラ肉。醤油味は程よく、肉の旨味を堪能できる仕上がり。

噛めばホロリと崩れるほどの柔らかさ。スープと一緒に煮込んだあと醤油に漬ける製法のようですが、醤油味が強すぎないこともあってあっさりとしたスープにとても相性が良いです。

一乃胡 通販 お取り寄せ 宅麺 ごまらーめん メンマ

最後はメンマ。

細身のシャキシャキと心地よいリズムを刻む歯ごたえ。

噛むほどに染み込んだ和出汁の味わいが濃厚にふくらむように広がっていきます。和食的な優しさを感じる味わいに癒されました。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

唯一無二の佐野ラーメン×ごまで人気を博す一杯の味わいは、担々麺級に香り高いごまの風味とまろやかさに、佐野ラーメンらしいあっさりながらコク深さを併せ持つスープ。佐野ラーメンといえばな超多加水のプリプリちぢれ麺も相性バツグンな唯一無二の一杯でした。

贅沢な一杯です。ごち麺でした!

宅麺.comで調べる

↓佐野ラーメンはこちらもぜひ