にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【マンガ肉ラーメン!?】ラーメン通販レポ ラーメン大好き小泉さん×ソラノイロ「マンガ肉ラーメン」お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ラーメン大好き小泉さん ソラノイロ コラボ マンガ肉 通販

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、これまで350杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。

いきなりですが、皆さんは「鳴見なる」先生をご存じでしょうか?

そうです!大人気ラーメン漫画「ラーメン大好き小泉さん」の作者さんです。

僕も読者で先生のTwitterもフォローしているのですが、10月末に衝撃的なツイートが!

なんだこれは。気になり過ぎる!

でも「ラーメンWalkerキッチン」に行ける余裕は残念ながらない…(涙)。

指を加えて眺めていると、神のお告げが届いたのです。

皆さん、一番下です、よく見てください。

「通販でも販売するかもです」

なんだとー--!!?即時、宮崎店主をフォロー!!!

 

そして待つこと数日後…

翌週の週末ではなく火曜日に来ました!w

限定50食!?

1個2500円という値段に一瞬だけ怯みましたが、そんなこと考えてる場合じゃないとポチ!無事にゲットできたわけですw

 

前置きが長くなりましたが、そんなこんなで今回は「ソラノイロ」公式通販サイト『おうちでソラノイロ』より「ラーメン大好き小泉さん×ソラノイロ コラボ」「マンガ肉ラーメン」をいただきます!

ラーメン大好き小泉さん ソラノイロ コラボ マンガ肉ラーメン  通販 パッケージ

通販サイトはこちら

「ソラノイロ」らしい野菜ベースのイタリアン風な二郎系×巨大なマンガ肉で、「小泉さん」をどこか彷彿とさせる美しさとパワフルさを兼ね備えた、マンガ好きの夢を叶えてくれる一杯!

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

ラーメン大好き小泉さん ソラノイロ コラボ マンガ肉ラーメン  通販 中身

具入りスープ(チャーシュー)、麺(140g)、マンガ肉、味付け脂、押し麦バジル、刻みニンニクが入っていました!

ぱっと見わかりにくいですが、スープとマンガ肉が同じサイズなのは数百杯の通販ラーメンを食べてきた僕でもレアです。そのぐらい、マンガ肉デカいですw

スープは赤色でトマトベースのようですね。押し麦バジルもあるので、イタリアンな味わいになりそうな予感です。

作り方【約15分】

  • スープ:10分 お湯で解凍し、鍋に移して温める(押し麦バジル、味付け脂、刻みニンニクも一緒に解凍しました)
  • マンガ肉:15分 湯煎
  • 麺:4分 茹でる
  • オススメトッピング:茹でキャベツ、茹でもやし

今回は…麺は4分、追加トッピングはパッケージ写真を参考に茹でキャベツ、茹でもやし、ミニトマト、黄パプリカでいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

ラーメン大好き小泉さん ソラノイロ コラボ マンガ肉ラーメン  通販 完成品

マンガ肉の存在感!丼から骨の部分がはみ出してしまいましたw

とはいえ、野菜の彩りが綺麗なので凶暴さはなく美しさがあって映えますね。

ラーメン大好き小泉さん ソラノイロ コラボ マンガ肉ラーメン  通販 マンガ肉

マンガ肉をズームで。

ラーメン大好き小泉さん ソラノイロ コラボ マンガ肉ラーメン  通販 サイズ

ついでにサイズも計ってみましたが、具の部分でおおよそ15㎝前後です。まさに巨大。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】

ラーメン大好き小泉さん ソラノイロ コラボ マンガ肉ラーメン  通販 スープ

では、トマトの赤が印象的なスープから。

おー、イタリアンと二郎系の合体!酸味のさっぱりと豚のパンチが共存。

個人的には新感覚の味!

まずはトマトのさっぱりとした酸味と旨味が広がり、後を追うように豚のこってりとしたパンチのある旨味が合流してきます。決して重さはなく、後味はあっさりとしつこさは残りません。飲みやすい!

トマト×二郎系だと「神工」さんのトマティーナが有名ですが、比較して豚のパンチは控えめで、女性人気も高そうな出汁感の強い仕上がり。

具材

二郎系の構成なので、麺に行く前に具材いっちゃいましょう!

ラーメン大好き小泉さん ソラノイロ コラボ マンガ肉 通販 マンガ肉

最初はやっぱり今回のメイン、マンガ肉いきます!

豪快にかぶりついちゃいましょうw

がぶりっ!!!

ラーメン大好き小泉さん ソラノイロ コラボ マンガ肉ラーメン  通販 マンガ肉中身

うほー!!!夢が叶った充実感で胸いっぱい、肉の旨味で口いっぱいw

純粋に巨大なマンガ肉にかぶりつけたという感動がすごい。

ちなみに中身はこんな感じ。(かぶりついたところの写真で失礼)

中は鶏ミンチと刻み野菜のつくね、外は豚バラスライスで巻いて焼かれたもの。ハンバーグのような作りで、噛めばふわっとしていてとても柔らかいです。

味は見た目に反してあっさり仕上げ。味付けは塩コショウのみでダイレクトに鶏肉のタンパクな旨味と豚バラの香ばしさを堪能できるので、お腹が膨れるよりむしろ食欲が増幅します。

ラーメン大好き小泉さん ソラノイロ コラボ マンガ肉ラーメン  通販 野菜

お次は味付け脂と野菜!

塩味ベースのアブラで、スープ同様あっさりとした仕上がり。

二郎系でお馴染みのアブラですが、醤油の味付けが多い中で塩味タイプは初体験かもしれません。これ、とてもいいですね!

アブラ自体の味が濃いわけではないので、野菜の甘味も引き立ちます。

ラーメン大好き小泉さん ソラノイロ コラボ マンガ肉 通販 チャーシュー

続いてチャーシュー!

マンガ肉の存在感に劣らず、これぞ二郎系という極厚ボリューミーな豚!

全体的にあっさりの中に、二郎系に期待する破壊力の役割をバッチリ担ってくれる肉々しさ溢れる巨体豚。柔らかくもあり、噛み応えもある絶妙な塩梅で美味。

ラーメン大好き小泉さん ソラノイロ コラボ マンガ肉ラーメン  通販 推し麦バジル

具材の最後は押し麦バジル!

トマト&バジルで一気にイタリアンテイストが加速!めちゃくちゃ合う!

鉄板の組み合わせが合わないわけがない。もちプチな食感も楽しいw

 

追加トッピングのミニトマト、パプリカも洋風テイストなスープによく合うラインナップで、こじゃれた二郎系なまとまり。

麺【細☆☆☆★☆太】

ラーメン大好き小泉さん ソラノイロ コラボ マンガ肉ラーメン 通販 麺

最後はニンニクも含めてがっつりまぜて、麺で締めくくりましょう!

新感覚!二郎系らしいワシワシ食感もありながら、比較して薄めの平打ちで食べやすさも兼ね備えた麺。

麺までしっかりと計算されてる感。一般的な二郎と横幅は同じぐらいですが、薄く延ばしてある平打ちタイプで咀嚼に力がいらず食べやすさが際立ちます。

麺肌はツルツル、食感は二郎系らしくも優しいワシワシ食感で新感覚の領域。スープとこの麺がとても合う仕上がりで感服です。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

限定50食のラーメン大好き小泉さん×ソラノイロコラボ「マンガ肉ラーメン」味わいは、「ソラノイロ」らしい野菜ベースのイタリアン風な二郎系×巨大なマンガ肉で、「小泉さん」をどこか彷彿とさせる美しさとパワフルさを兼ね備えた、マンガ好きの夢を叶えてくれる一杯でした。

貴重な一杯をいただけて感動でした!ごち麺でした!

通販サイトはこちら

↓イタリアン二郎系を食べてみたい方はこちらもどうぞ!