にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【小麦のふくよかな香り】ラーメン通販 つけ麺 麦の香「ラーメン」お取り寄せ実食レポ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

つけ麺 麦の香 通販 ラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は『らぁ麺やまぐちのオフィシャル通販より、『つけ麺 麦の香』「ラーメン」をお取り寄せしたのでご紹介します。

つけ麺 麦の香 通販 ラーメン パッケージ

公式通販で調べる

『つけ麺 麦の香』は東京都新宿区西早稲田にあり(現在は移転に向けて休業中)、ミシュランガイドのビブグルマンに6年連続の選出など数々の受賞歴を持つ超人気店『らぁ麺やまぐち』の3号店としてオープンした人気店。

気になる味の結論から。

インパクトのある魚粉の風味が印象的なスープに、噛みしめればふくよかな小麦の香りがぶわっと広がる中太麺と、老舗の名店『大勝軒』リスペクトと思われる一杯

!こんな人にオススメ!

・インパクトのある節粉の香りが堪能できる中華そばスープが好きな方

・プリモチの中太麺が好きな方

・老舗の名店『大勝軒』系の中華そばが好きな方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

つけ麺 麦の香 通販 ラーメン 中身

麺(250g)、スープが入っていました!麺は大盛りで『大勝軒』を思わせる分量です。具材は入ってませんのでご注意ください。

つけ麺 麦の香 通販 ラーメン 原材料

原材料はこちらをご参考ください。

作り方【約15分】

  • スープ:15分 湯煎
  • 麺:6分30秒~7分 茹でる
  • オススメトッピング:チャーシュー、メンマ、ネギなど

つけ麺 麦の香 通販 ラーメン 作り方

今回は…麺は6分30秒弱、追加トッピングは市販のチャーシュー、メンマ、刻みネギ、海苔でいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

つけ麺 麦の香 通販 ラーメン 完成品

スープの濁りが目立ちますが、これは魚介をたっぷり使っている証拠。実際に香りもふわっと漂ってきます。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆★☆☆☆こってり】

つけ麺 麦の香 通販 ラーメン スープ

では、スープから。

動物出汁のコクにインパクトのある魚粉の風味がぶわっと広がる『大勝軒』ライク。

口に運んだ瞬間にぶわっと広がる魚粉の濃厚な風味のインパクト。その風味のカーテンを抜け、豚感が強めの動物出汁の旨味とコクが押し寄せて高い満足度へと誘うバランス。ほどよい醤油の酸味と香辛料のピリ辛さもあり、想像よりもスッキリとした後味でフィニッシュ。味の混じり合いとグラデーションが秀逸です。

麺【細☆☆☆★☆太】

つけ麺 麦の香 通販 ラーメン 麺

お次は『らぁ麺やまぐち』プロデュースの羽田製麺製の中太麺「麦の香」。

ツルツルな口当たりに、プリモチな食感で広がる小麦のふくよかな香りを堪能。

店名の由来にもなっているこだわりの麺は、噛みしめた瞬間にぶわっと勢いよく広がる小麦のふくよかな香りが絶品。瑞々しく軽やかなすすり心地で、張りのあるプリモチな食感で咀嚼も充実し、小麦の香りと甘味に包まれます。

 

具材は市販のものなので紹介はしませんが、可能であれば準備できたほうがより満足度が高まると思います。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

「つけ麺 麦の香」のこだわりの麺を使用したラーメンの味わいは、インパクトのある魚粉の風味が印象的なスープに、噛みしめればふくよかな小麦の香りがぶわっと広がる中太麺と、老舗の名店『大勝軒』リスペクトと思われる一杯でした。

特にこだわりの麺をぜひ試してみていただきたいです。ごち麺でした!

公式通販で調べる

↓「らぁ麺やまぐち」系列の商品はこちらもどうぞ