にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【極まる進化】ラーメン通販 らぁ麺やまぐち「鶏そば」お取り寄せ実食レポ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

らぁ麺やまぐち 通販 鶏そば

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は『らぁ麺やまぐちのオフィシャル通販より「鶏そば」をお取り寄せしたのでご紹介します。

らぁ麺やまぐち 通販 鶏そば パッケージ

公式通販で調べる

『らぁ麺やまぐち』は東京都新宿区西早稲田にあり、ミシュランガイドのビブグルマンに6年連続の選出や「食べログ」のラーメン百名店、「TRYラーメン大賞」の2013年新人大賞など数々の輝かしい受賞歴を持つ超人気店。

今回いただく「鶏そば」は過去にも紹介済みですが、2022年9月16日にリニューアルされたため、改めてリニューアル後の味をご紹したいと思います。

気になる味の結論から。

”芳醇”という言葉はこの一杯のためにあるといっても過言ではないほど、鶏の旨味と香りがふくよかなスープ。なめらかでしなやかなプリムチ食感の平打ち中細麺と、味も見た目もさらにパワーアップした珠玉の一杯!

!こんな人にオススメ!

・鶏の芳醇な旨味と香りを楽しめる鶏清湯系のラーメンが好きな方

・しなやかで滑らかな口当たりの瑞々しい麺が好きな方

・数々の受賞歴を持つ名店の味を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

らぁ麺やまぐち 通販 鶏そば 中身

麺(150g)、スープが入っていました!ラインナップはリニューアル前と同じ。

パッケージ写真で乗っている具材は入っていないのでご注意ください。

らぁ麺やまぐち 通販 鶏そば 成分表

原材料はこちらをご参考ください。

作り方【約15分】

  • スープ:15分 湯煎
  • 麺:2分30秒~3分 茹でる
  • オススメトッピング:チャーシュー、メンマ、ネギ、ほうれん草など

らぁ麺やまぐち 通販 鶏そば 作り方

今回は…麺は2分30秒、追加トッピングはチャーシュー、極太メンマ、刻み九条ネギでいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

らぁ麺やまぐち 通販 鶏そば 完成品

まだ一口も食べていないのに、蒸した鶏皮つきの鶏肉にかぶりついたのかと錯覚させるほど芳醇な鶏の香りが鼻腔をくすぐります。本当にすごい香りです。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】

らぁ麺やまぐち 通販 鶏そば スープ

では、鶏油の浮かぶ黄金色のスープから。

濃厚で芳醇な鶏の旨味と香りが広がり、エッジの効いた醤油のキレが引き締める。

まずは、鶏出汁の濃厚な旨味が波のように押し寄せ、芳醇な香りも同時に鼻から抜けていきます。その後、エッジは効きつつ嫌味のない醤油のキレが、広がる旨味と香りをキュッと引き締めてスマートな後味へと誘います。余韻に優しく奥深い旨味とコクが残るのですが、羅臼昆布の旨味だと思います。これらのグラデーションがとにかく上質で感動的です。

リニューアル前を食べてから間が空いているので正確な違いはわからないものの、鶏のふくよかな旨味と香りの質がパワーアップしたようには感じます。

麺【細☆★☆☆☆太】

らぁ麺やまぐち 通販 鶏そば 麺

お次は平打ちタイプの中細ストレート麺。

箸で持てばしなやか、すすればツルッツル、噛みしめればプリムチ食感の至高の麺。

瑞々しく上品で、上質なものを食べていると幸福感に満たされる食感と口当たり。たっぷりの鶏油がねっとりとまとわりついて、麺をすすってもスープの旨味、香り、キレを濃厚に味わえつつ、上質な小麦の風味が鼻と舌を楽しませます。

 

具材は市販のものを買ったため紹介はしませんが、面倒でもネギだけは準備することを推奨します。見方を変えれば、上品な和のお吸い物ともいえる味わいなので、ネギの風味がバツグンに合います。三つ葉でも合いそうです。ぜひ。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

名店ながらも常に進化する姿勢を持ち続ける「らぁ麺やまぐち」のリニューアルした鶏そばの味わいは、”芳醇”という言葉はこの一杯のためにあるといっても過言ではないほど、鶏の旨味と香りがふくよかなスープ。なめらかでしなやかなプリムチ食感の平打ち中細麺と、味も見た目もさらにパワーアップした珠玉の一杯でした。

とにかくオススメです。ぜひご賞味いただきたい!それでは、ごち麺でした!

公式通販で調べる

↓「らぁ麺やまぐち」系列の商品はこちらもどうぞ