にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【フワフワ柔麺】ラーメン通販レポ 「ラーメン工藤 ラーメン」menjoy お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ラーメン工藤 通販 menjoy ラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『menjoy』にて購入した「ラーメン工藤」「ラーメン」をいただきます!

ラーメン工藤 通販 menjoy ラーメン パッケージ

「ラーメン工藤」は大阪府吹田市岸辺にあり、関西の二郎系で圧倒的な人気を誇る「ラーメン荘 歴史を刻め」出身の店主が独立してオープンした、本格的かつ関西で唯一の柔麺専門の二郎系を提供する大人気店です。

気になる味の結論から。

想像を遥かに超えるフワッフワ食感の極太デロ麺がまさに唯一無二!豚の旨味バチバチの乳化スープに醤油のキレ、ホロホロのチャーシューと、本格的でありながら独自性に溢れる一杯

!こんな人にオススメ!

・コシのある讃岐うどんより、柔らかい大阪うどんが好きな方

・濃厚な豚の旨味を堪能できる本格的な二郎系スープが好きな方

・大阪で人気の二郎系ラーメンを食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

ラーメン工藤 通販 menjoy ラーメン 中身

麺(300g:茹で前)、具入りスープ(チャーシュー)、醤油、アブラダレが入っていました!

二郎系で麺量が多いため、お好みに合わせて量を選べるよう2つに分かれているのは嬉しいです。

作り方【約10分】

  • スープ:約8分~10分 湯煎
  • 麺:約30秒~50秒 ゆでる
  • オススメトッピング:茹でもやし、茹でキャベツ、刻みニンニク
ラーメン工藤 通販 menjoy ラーメン 作り方

お店では20分前後もゆでるというウリの柔麺を家庭で手軽に楽しめるよう、ゆでた麺を最新冷凍技術を使って瞬間冷凍し、茹で時間を大幅に短縮したとのこと。これは嬉しいサービスですね。

今回は…麺は50秒弱(再沸騰するまで)、追加トッピングは茹でもやし&キャベツ、刻みニンニクでいきます!

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

ラーメン工藤 通販 menjoy ラーメン 完成品

ぱっと見は一般的な二郎系の風貌ですが、盛り付ける際に感じる麺のぷっくりとしてデロデロな感触がいつもと違う。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆☆☆★こってり】

ラーメン工藤 通販 menjoy ラーメン スープ

麺が気になりますが、まずはいつもどおりスープから。

乳化タイプで豚の旨味がバチバチかつ、醤油ダレのキレと風味もビシッとくる!

調理前から麺ばかりに気を取られていた筆者に喝を入れるかの如く、バチバチの豚の旨味と目が覚めるエッジの効いた醤油のキレがガツンときます。

その後、徐々に乳化スープらしいまろやかさと甘味のきいたコクが広がり、口に入れた瞬間の凶暴さとはギャップのある優しさが。パンチもありつつも、飲みやすい。

具材

麺はもう少しお待ちをw 先に具材を減らしましょう。

ラーメン工藤 通販 menjoy ラーメン 野菜

二郎系といえばのアブラサラダから。

濃いめの甘辛味付けがされたアブラと甘味のある野菜が相性バツグン!

いわずもがなの二郎系最強サラダ。味付けが濃いめなので、食べ応えもGOOD。

ラーメン工藤 通販 menjoy ラーメン チャーシュー

続いてチャーシューもいきましょう。

ホロホロ柔らかで食べ応えも十分!

大きな塊というより、食べやすいサイズが複数入っている感じ。写真は赤身が多い部位ですが、脂身が多い部位も入っていて味の違いを楽しめます。(予想ですが、人によって部位のバラツキはあるかもしれません)

麺【細☆☆☆☆★太】

では、お待ちかねの柔麺いきましょう!

ラーメン工藤 通販 menjoy ラーメン 混ぜる

まずは丼底に眠る麺をしっかりと持ち上げます。

ラーメン工藤 通販 menjoy ラーメン

いざ、すする!

うわぁ、体験したことのない唯一無二のフワッフワ食感。

二郎系といえば、ゴワゴワで顎の力が必要なワシワシ食感のパワフルさ定番ですが、その真逆。ソフトな口当たりに、噛みしめればフワッフワの柔らかさで顎の力はむしろいりません。小麦の香りも柔らかく広がっていく印象。

例えるなら、一般的なものがコシのある讃岐うどんとしたら、こちらは柔らかさがウリの大阪うどんといったところでしょうか。すごく食べやすい麺です。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

本格的かつ関西唯一の柔麺が楽しめる「ラーメン工藤」の二郎系ラーメンの味わいは、想像を遥かに超えるフワッフワ食感の極太デロ麺がまさに唯一無二!豚の旨味バチバチの乳化スープに醤油のキレ、ホロホロのチャーシューと、本格的でありながら独自性に溢れる一杯でした。

未体験の方はぜひ試してみてほしいです。ごち麺でした!