にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【絶品の煮干鶏白湯】ラーメン通販レポ「中華そば響 濃厚煮干そば」お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

中華そば響 通販 お取り寄せ ふるさと納税 濃厚煮干そば

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は、お店そのままの味を楽しめる『中華そば 響』の公式通販よりお取り寄せした「濃厚煮干そば」をいただきます!

中華そば響 通販 お取り寄せ ふるさと納税 濃厚煮干そば パッケージ

公式通販で調べる

『中華そば 響』は石川県白山市にあり、白山市の「ふるさと納税」返礼品にもラインナップされている濃厚な煮干しラーメンが看板商品の人気店です。

気になる味の結論から。

濃厚煮干という名ではあるものの、鶏が強めの動物出汁と煮干し出汁がバランスよく調和された、にぼにぼし過ぎないスープ。濃厚スープに引けを取らないつけ麺定番レベルの極太麺も絶品の、濃厚ながら後味はスッキリといただける一杯!

!こんな人にオススメ!

・動物魚介系、特に鶏白湯煮干系のラーメンが好きな方

・つけ麺レベルのツルツルでモチモチな極太麺が好きな方

・石川県でふるさと納税返礼品にも選ばれる人気の一杯を食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

中華そば響 通販 お取り寄せ ふるさと納税 濃厚煮干そば 中身

冷凍された麺(170g)、具入りスープ(チャーシュー)、岩海苔、追い煮干粉が入っていました。

中華そば響 通販 お取り寄せ ふるさと納税 濃厚煮干そば 原材料

原材料、栄養成分表示はこちら。

作り方【約15分】

  • スープ:15分 湯せん
  • 麺:6分30秒〜7分 お好みでゆでる

中華そば響 通販 お取り寄せ ふるさと納税 濃厚煮干そば 作り方

今回は…麺は6分30秒弱、追加トッピングはパッケージ写真を参考に刻み長ネギ、メンマ、味付け玉子を準備します。

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

中華そば響 通販 お取り寄せ ふるさと納税 濃厚煮干そば 完成品

濃厚煮干そばという名前のとおり、存在感のある煮干しの芳醇な香りが漂ってきます。見た目もセメント色なので、どこまでにぼにぼした味わいなのか気になります。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】

中華そば響 通販 お取り寄せ ふるさと納税 濃厚煮干そば スープ

まずはスープから。

煮干しの風味と鶏が強めのマイルドな動物白湯スープがバランスよく調和。

若干ぽってりとしたスープを飲んでみると、煮干しの味がガツンとくるかと思いきや、予想に反して動物白湯スープと均等に調和した味わい。鶏ガラと豚骨の余分な脂を取り除きながら長時間炊いた白湯スープは、鶏強めの臭みのない優しくマイルドな味わい。そこに、濃厚な煮干し出汁の旨味と風味が手をつなぐように合流し、さらに「金沢大野醤油」や「能登のいしる」を使用した醤油ダレの酸味もあって後味はスッキリしています。にぼにぼし過ぎていないので、煮干し系が苦手な方にも飲みやすいと思います。

麺【細☆☆☆☆★太】

中華そば響 通販 お取り寄せ ふるさと納税 濃厚煮干そば 麺

お次はつけ麺定番レベルの極太麺。

ツルツルと滑りの爽快なすすり心地に、太麺がゆえのモッチモチの食感。

この手のスープに珍しい極太ストレート麺が、艶やかな見た目の期待通り滑りの良いツルツルとしたすすり心地。スープの味わいもしっかりと引き連れます。噛み締めてみれば、極太麺がゆえの弾力のあるモッチモチな食感で、濃厚なスープに引けを取らない小麦の味わいがスープと交わって至高の美味さにたどり着きます。

具材

中華そば響 通販 お取り寄せ ふるさと納税 濃厚煮干そば チャーシュー

まずはチャーシュー。

肉厚で食べ応えのある、赤身と脂身の旨味が調和したスープに馴染む一品。

綺麗に巻かれたまんまるの豚バラチャーシューで、肉の厚みを感じられる柔らかながら噛み応えのある仕上がり。味の濃さはほどほどがゆえ、赤身と脂身の旨味がマイルドな濃厚スープと仲良く手をつなぎ、何が勝ることなく口の中で調和し完成された味わいに昇華します。

中華そば響 通販 お取り寄せ ふるさと納税 濃厚煮干そば 岩海苔

続いて岩海苔。

岩海苔と煮干しが共鳴。海の味わいを呼び起こす役割を演出。

煮干しをふんだんに使用しているがゆえ、感動的に相性バツグンなトッピング。岩海苔の濃厚な磯の香りが煮干しと共鳴し、一気に動物系よりも前に出てくる魚介感を楽しめます。うまい。

中華そば響 通販 お取り寄せ ふるさと納税 濃厚煮干そば 追い煮干し

最後に追い煮干粉。

煮干しの風味がワンランクアップ。

動物白湯と煮干出汁の旨味のバランスはキープされたうえで、煮干しの風味が拡張されます。煮干しの風味が強めが好きな方は、最初から投入しても良いと思います。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

石川県白山市の「ふるさと納税」返礼品にも選ばれる煮干しラーメンの味わいは、濃厚煮干という名ではあるものの、鶏が強めの動物出汁と煮干し出汁がバランスよく調和された、にぼにぼし過ぎないスープ。濃厚スープに引けを取らないつけ麺定番レベルの極太麺も絶品の、濃厚ながら後味はスッキリといただける一杯でした。

個人的にかなりオススメの一杯です。ごち麺でした!

公式通販で調べる

↓鶏魚介系はこちらもどうぞ