にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【東京鶏白湯のトップ】ラーメン通販レポ 麺や福一「鶏白湯塩ラーメン&肉ワンタン」お取り寄せ実食

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

麺や福一 通販 お取り寄せ 鶏白湯塩ラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、通販・お取り寄せラーメン愛好家である管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

今回は"お店の味をそのまま"いただける『麺や福一』の公式通販よりお取り寄せした、「鶏白湯塩ラーメン」と「肉ワンタン」をいただきます!

麺や福一 通販 お取り寄せ 鶏白湯塩ラーメン ステッカー

商品を調べる

『麺や福一』は千葉県成田市で20年以上愛されるラーメン店。業界最高権威「TRYラーメン大賞」(東京ラーメン・オブ・ザ・イヤー)の名店部門:鶏白湯ジャンルで5年連続1位を獲得し、数軒のみしか存在しない殿堂入りを果たしている鶏白湯ラーメンがイチオシの人気店です。

気になる味の結論から。

感動するほどに雑味がなく、極限になめらかでシルキーな鶏白湯を塩味がキリッと引き締めるスープ。中細なのに歯を弾き返す驚くべき張りのあるコシの麺と、至高が詰まった一杯

!こんな人にオススメ!

・雑味のない、なめらかでシルキーな鶏白湯ラーメンが好きな方

・瑞々しく張りのあるプリモチな麺が好きな方

・業界最高権威の雑誌でNo.1の鶏白湯ラーメンを食べてみたい方

では、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

麺や福一 通販 お取り寄せ 鶏白湯塩ラーメン 中身

冷凍された麺、スープが入っていました。

麺や福一 通販 お取り寄せ 肉ワンタン

別売りの肉ワンタンもトッピング用に購入しました。

麺や福一 通販 お取り寄せ 鶏白湯塩ラーメン 原材料

それぞれの原材料はこちら。

作り方【約15分】

  • スープ:15分 湯せん
  • 麺:5分〜5分30秒 ゆでる
  • オススメトッピング:ネギ、海苔、チャーシュー など

麺や福一 通販 お取り寄せ 鶏白湯塩ラーメン 作り方

▼肉ワンタン

  • 5分 ゆでる

麺や福一 通販 お取り寄せ 肉ワンタン 作り方

今回は…麺は5分弱、ワンタンは5分、追加トッピングは説明書の写真を参考にチャーシュー、刻み九条ネギ、きくらげ、海苔でいきます。

※基本の作り方はこちらをチェック

完成品

麺や福一 通販 お取り寄せ 鶏白湯塩ラーメン 完成品

ほんのりとろみのあるスープは、見るからに一点の曇りもないなめらかさを醸し、風格の違いを感じます。品のある博多水炊きのような、澄んだまろやかな鶏の香りが食欲をそそります。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】

麺や福一 通販 お取り寄せ 鶏白湯塩ラーメン スープ

まずはスープから。

感動の雑味ゼロ。究極になめらかでシルキーな旨みを塩味がキリッとまとめる至高。

丁寧に作られた野菜のポタージュのように極めてなめらかな口当たりと共に、博多水炊きを極限まで濃厚にしたようなスマートで驚くほど雑味の全くないシルキーな旨みが広がります。そこへ、遅れてキリッと塩味が顔を出せば全体をまとめ旨みを底上げし、スッキリとした後味を演出。まさに至高のスープで感動。

麺【細☆★☆☆☆太】

麺や福一 通販 お取り寄せ 鶏白湯塩ラーメン 麺

お次は中細~中太あたりのストレート麺。

この太さからは想像できないほどプリっとして、張りのあるコシがお見事。

濃厚な鶏白湯スープをまとった麺をすすってみると、中細~中太麺ではあまり経験したことのない瑞々しくプリっとした張りもある柔らかさを唇に感じます。噛み締めてみると、歯を弾き返すほどぷっくりとした張りのあるコシ。その弾力を楽しみながら咀嚼すると、徐々に爽やかな小麦の風味が広がっていき、スープと馴染んで至高の世界へ誘ってくれます。麺もすばらしい。

具材

麺や福一 通販 お取り寄せ 鶏白湯塩ラーメン 肉ワンタン

最後に肉ワンタンもご紹介。

肉厚でプリっとしつつ溶けていく皮に、スタイリッシュでセクシーな豚の旨味。

口に運べばちゅるんと飛び込んでくる肉厚の皮は、口の中で咀嚼すれば溶けていく柔らかさ。中に包まれた豚肉は、脂身のこってり感はないタンパクでスタイリッシュかつセクシーな旨味で、品をも感じる仕上がり。シルキーでスマートなスープにばっちり合いました。セット購入をオススメします。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

「TRYラーメン大賞」の鶏白湯部門で殿堂入りした名店の一杯の味わいは、感動するほどに雑味がなく、極限になめらかでシルキーな鶏白湯を塩味がキリッと引き締めるスープ。中細なのに歯を弾き返す驚くべき張りのあるコシの麺と、至高が詰まった一杯でした。

まさに洗練された一杯という言葉が相応しい。ごち麺でした!

商品を調べる