にゃいパパHOME麺ブログ

おうちで食べたラーメンの記録をご紹介!

【TRY大賞2連覇】ファミリーマート「ラーメン屋 トイ・ボックス監修 醤油ラーメン」チルド麺実食レポ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ファミリーマート トイ・ボックス監修 醤油ラーメン

ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。

本ブログでは、これまで300杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをメインにご紹介しています。

皆さんは「TRYラーメン大賞」をご存じでしょうか?

"Tokyo Ramen of the Year"の略で、毎年秋に発売される業界最高権威を謳うラーメン界の「M-1」のような存在。ラーメンファンだけでなく、都内のラーメン店主たちも注目する雑誌です。

今年も2022年10月20日に「第23回 業界最高権威 TRYラーメン大賞2022-2023」が発売され、結果としては昨年総合大賞1位を獲得した「ラーメン屋 トイ・ボックス」が2連覇を達成しました!(おめでとうございます!)

そんな最中「ファミリーマート」から「ラーメンデータバンク」とコラボした同店監修のチルド麺が2022年10月18日に発売されていたので、いてもたってもいられず自転車を走らせ買ってきた「ラーメン屋 トイ・ボックス監修 醤油ラーメン」をいただきます!

ファミリーマート トイ・ボックス監修 醤油ラーメン パッケージ

キレッキレの醤油&まろやかな鶏油が見事に調和した旬な醤油ラーメンのキレまろな味わいを楽しめる本格的な一杯!

!こんな人にオススメ!

・旬の鶏清油醤油ラーメンが好きな方

・特に醤油のキレが際立つタイプが好きな方

・2連覇を達成したお店の監修ラーメンが気になる方

では、詳しく見ていきましょう!

※注:販売されている商品は地域によって違いがあります。本商品は関東・東海地方限定です。詳しくは公式サイトをご確認ください。

www.family.co.jp

スポンサーリンク

 

開封・調理

さっそく開封して中身を確認していきましょう!

中身

麺、スープ、チャーシュー、メンマ、ネギ、鶏油(別封)が入っていました!

ファミリーマート トイ・ボックス監修 醤油ラーメン 鶏油

別封の鶏油は、試作の中でのこだわりだったようです。

風味が全然かわると思うので、ありがたい。店主、商品開発担当の皆様に感謝。

作り方【約5分】

  • レンジで1600Wで1分40秒、もしくは500Wで5分温める

さすがのレンチンなチルド麺!調理が楽で助かります。

今回は…追加トッピングなしでそのままいきます!

レンチンが終わったら、忘れずに鶏油をかけましょう!

完成品

ファミリーマート トイ・ボックス監修 醤油ラーメン 完成品

鶏油が浮いていて見た目としては本格的な淡麗醤油ラーメン感が漂います。

では味のほうはどうなんだいってことで…

いざ、実食!

スポンサーリンク

 

食レポ

スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】

ファミリーマート トイ・ボックス監修 醤油ラーメン スープ

では、まずはスープから。

うぉ、本格的!キレッキレの醤油とまろやかな鶏油が見事に調和したキレまろな味わい。

近年の醤油ラーメンを席巻する鶏と水だけで作られる鶏清湯タイプで、特に醤油のキレとたっぷりオイリーな鶏油のまろやかさが際立ちます。

特に醤油はキレッキレ!出汁よりも醤油を食べるラーメンといった印象。ベースとなる出汁の旨味も根深く潜んでいて、最後は醤油の甘味も余韻として深いコクに昇華。

お店そのままのクオリティはどうしても難しいですが、レンチンでこのクオリティはすごい。

麺【細☆★☆☆☆太】

ファミリーマート トイ・ボックス監修 醤油ラーメン 麺

お次は中細ストレート麺。

なめらかな口当たりで、醤油のキレを引き連れてくる!

麺をすすっても醤油のキレの存在感は変わらず、たっぷりの鶏油が醤油と共にまとわりつき、麺とスープを一体化させています。

ただ、どうしても弾力のないゆるい食感になってしまうのはチルド麺の宿命。こればっかりは仕方ないですね。許容範囲!

具材

ファミリーマート トイ・ボックス監修 醤油ラーメン チャーシュー

まずはチャーシュー!

肉の旨みはしっかり感じられる仕上がり!

薄切りのたよりない見た目でどうなんだろうと疑ってましたが、予想以上に肉の旨みと味が入ってて良き!

ファミリーマート トイ・ボックス監修 醤油ラーメン メンマ

最後はメンマ!

やわらか食感で甘味しっかり!

誰もが慣れ親しんでいるであろう食べやすいメンマでした。

 

ネギもこの手の醤油には相性がよく、爽やかさをプラスする薬味としてgoodでした!

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

TRYラーメン大賞で総合部門2連覇を達成した「ラーメン屋 トイ・ボックス」監修のレンジ調理で手軽に食べられるチルド麺の味わいは、キレッキレの醤油&まろやかな鶏油が見事に調和した本格的な味わいを楽しめる、お店にも是非足を運んでみたいと思わせる一杯でした。

関東、東海地方にお住まいの方はぜひ!ごち麺でした!