ご麺ください!おうちで食べられるおいしいHOME麺をお探しですか?
どうも、にゃいパパ(@nyai_Takumen)です。
本ブログでは、これまで300杯以上の通販・お取り寄せラーメンを食べてきた管理人がおうちで食べられる本格的なおいしいラーメンをご紹介しています。
今回は"お店の味をそのまま"いただけるラーメン通販サイト『宅麺.com』より「竹末東京プレミアム」の「濃厚醤油鶏白湯」をいただきます!
「竹末東京プレミアム」は東京都押上のスカイツリーのお膝元にあり、カウンター越しに目の前でLIVEでのラーメンの盛り付けを披露するサービスも特徴的な、食べログ百名店に5年連続で選出されるほどの人気店。
僕も以前は近くに住んでいて、特に「鶏ホタテそば」に魅了され足繁く通うほどファンにもなったお店です。
「濃厚醤油鶏白湯」は、店舗で「鶏そば」として提供されている国産鶏の旨味を凝縮させた自慢の鶏白湯スープを、宅麺限定ラーメンの為に更に濃厚に仕上げた商品です。
濃厚でクリーミーながらパンチのある出汁感も両立させた絶妙バランスの中濃スープに、プリプリの中太特注麺、八角香る品のある具材とプレミアム感が際立つ一杯!
・濃厚ながらもさらりとした中濃タイプの鶏白湯ラーメンが好きな方
・プリプリ、モチモチの中太麺が好きな方
・ちょっといいラーメン食べてるな~という幸福感に浸りたい方
では、詳しく見ていきましょう!
スポンサーリンク
開封・調理
さっそく開封して中身を確認していきましょう!
中身
麺(160g)、スープ、牛バラチャーシュー、豚バラチャーシュー、メンマが入っていました!
具材は別封かつ2種類のチャーシューが入っているのは豪華でいいですね!牛バラチャーシューは珍しい。
作り方【約8分】
- スープ:8分 湯煎
- 麺:3分30秒 茹でる
- 具材:2分 湯煎
- オススメトッピング:白ねぎ、刻み玉ねぎ、お好み青菜、紅生姜、チーズ、シーチキン、ブラックペッパー、レモン
今回は…麺は3分30秒、追加トッピングはパッケージに習って白ネギ、刻み玉ねぎ、カイワレ大根、青梗菜でいきます!
補足ですが、スープの袋は画像のとおり「レンジ加熱用」の袋に入っていますが”湯煎ではないとダメ”だそうです。調理中に蒸気口が開いてしまわないか心配でしたが、問題なく調理できたのでご安心をw
※基本の作り方はこちらをチェック
完成品
若干の透明感もある、鶏白湯の中でも美しさが際立つクリーム色ですね。
そんなスープとは対照的に、味が濃そうな茶色の具材にギャップもありw
では味のほうはどうなんだいってことで…
いざ、実食!
スポンサーリンク
食レポ
スープ【あっさり☆☆☆★☆こってり】
では、まずスープから。
くぅ、染みるうまし!クリーミーさが先行し、パンチのある出汁感の深いコクも後追いで押しよせる絶妙なバランスで調和した中濃タイプ。
粘度のあるタイプの鶏白湯とは印象が別物。最初から最後までクリーミーさが残る定番のタイプとは違い、クリーミーからキレのある旨味にハッキリとグラデーションしていく、最終的にはスマートにまとまる味わい。
商品名にある醤油は前に出てくることはなく、音楽でいえばベース担当のような味の地盤を固めてくれている存在感で風味に厚みを持たせてくれています。
雑味も一切なく、上質でプレミアムという表現がぴったり。いいものを頂いているという幸福感に浸れますw
麺【細☆☆★☆☆太】
お次は少しウェーブがかった中太麺!
まさにプリップリという表現がぴったりで、ツルツルな麺肌とモチモチな弾力のある食感がめちゃくちゃうまい!
この麺いいですね~。総じてプリップリ。
見ただけでわかる水分たっぷりで光り輝く麺肌は予想どおりのツルツルとした口当たりと最高の喉越し。嚙み締めれば、瑞々しさを兼ね備えた弾力のあるモッチモチ食感が我々を迎え入れてくれます。
存在感のある麺ですが、その甘味と風味にスープの旨味が見事に調和されて一体となり、しつこさは全く残らない品のある味わいへと昇華していきます。
具材
まずは、牛バラチャーシュー!
華やかさのある独特の香りが広がる、上品な味わい!
ビシッときまる醤油のキレが際立つ甘辛な味わいと同時に、八角だと思いますが華やかな香りがふわ~っと広がる、高級感のあるプレミアムな味わい。
見た目の濃い茶色から想像されるほどの醤油辛さは全くなく、甘味と香りが主人公な予想より食べやすい一品。スープとのギャップでお口の引き締め役にもなります。
次に豚バラシャーシュー!
味わいのベースは牛バラと同じで、比較して豚らしい優しい脂身の甘味が特徴。
同じ袋に入っていたこともあり、タレの味は基本牛バラと一緒です。八角の香りは比較的こっちのほうが抑えめでした。豚は脂身がやっぱうまいですねw
最後はメンマ!
小ぶりながらコリシャキ食感が際立つ、アクセントになる一品。
こちらも味わいはチャーシューと同じで甘辛仕上げ。食感がしっかり残されていて、耳に心地よく響くコリシャキの音が気持ちを弾ませてくれました。
スポンサーリンク
まとめ
いかがだったでしょうか?
スカイツリーのお膝元で人気を博す「竹末東京プレミアム」のこだわりの鶏白湯ラーメンの味わいは、濃厚でクリーミーながらパンチのある出汁感が見事に調和した上質な中濃スープに、プリプリの中太特注麺、品のある具材とプレミアム感が際立つ一杯でした。
まさに上質でプレミアム!特に女性には人気がありそう。ごち麺でした!